ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

謹賀新年(昨年を振り返る編その1)

2010-01-07 00:00:01 | Weblog
皆様
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします




・・・って遅っ!!!

もう仕事始まっとるわい!とお叱りを受けそうなのはわかっておる。しかしこれには、さらに言うと12月に史上最低のブログ記事更新となったのも、いろいろと深い腋毛・・・いやワケがあるわけじゃよ。

そんなわけで、昨年は何かとお世話になりました。今年もよろしくお願いします

で、何をいまさらではあるのだけど、2009年を振り返る編「行ってみよう!」

まずは2009年12月(ってそこからかい!)
ワシは仕事の関係で宇都宮行ったり関西行ったり、国内を飛び交っておったのだ。そして最近の一大イベント引っ越しもあったのである。2007年3月に離婚してからもうすぐ丸3年が経とうとしている。そして、すでにこのブログでも発表したが、来年は遂に再婚するワシ。今まで住んでいた新宿某所の賃貸マンションは30平米で、2人で住むには狭いっちゅうこともあって、やや都落ちして北区某所へ引っ越すことにしたのだ。

3年経つと荷物も増える。新宿のマンションに入った時は段ボール箱15個ぐらいの荷物、そしてギター(これは10本ぐらいね、今もあんまり変わらない)ぐらいしか持ち込まなかったが、その後その部屋にダイニングテーブル(知り合いから安く譲ってもらったが、なんとCassina(カッシーナ)である)やらベッド(これはIKEAね)やら、自転車やらが増えてた。ベッドは今回廃棄することにしたんだけど、それにしても段ボール30箱分の荷物を含め、2トンロングのトラックにようやく入るぐらいの荷物になっちまってたんだわ。

で、年も押し迫った12月29日に引っ越し観光いや敢行
その引っ越しの手配をしたのは12月の20日過ぎであった。だって、あちこち仕事で駆け回ってるもので、手配なんて出来たもんじゃなかったんだもん。お陰で電話の移設は1月10日頃までできなかったりして、当然インターネットアクセスもないというわけで、ブログのアップもできなかったという、長~いイイワケですた。

しかし、2009年は自分にとって「走」な年になるであろうとワシは予測しておった。2008年は変化の「変」な年だったのだが、その「変」の結果をもって「走」という年。いろんな意味でそれは当たってたような気がする1年だった。

音楽活動は2008年11月に、それまで16年だか17年だか続いてたKWEENを脱退。そして2009年1月早々には新バンドで沖縄でライブデビューを果たした。


*写真はコザの珍獣、かっちゃんとの2ショット

まだまだ未熟ではあったが、新バンドFreddie Eto & Queenessは4人でライブを重ねて沖縄3公演、東京4公演(うち1回は雨にてほぼ中止・・・アコースティックでかろうじてミニライブをやったが)、名古屋と大阪それぞれ1公演に、日テレ系「誰も知らない泣ける歌」出演、さらにラジオ数本ってな具合で活動開始した。そして11月には新たに凄腕のキーボードを迎えてクラブチッタ公演。これで約1年がかりでメンバーが固まった。いろんな意味で改善点はいっぱいあると思うけど、方向性も音楽的な部分もまとまり始めたかな?という感じになってきた。昔のバンドで5年近くかかったことを1年でやっちまったような充実感は感じている。さてさて今年はどんなことになるのだろう?自分でも楽しみである。

いわゆるソロについては、ややスローというかライブ自体は少ない1年ではあった。しかし、夏のカレッタでは野外ライブを1か月の間にプロジェクトバンド3つでやる(しかも曲はかぶらないしメンバーは全部違う)など、まさに「走った」感はあったと思っておる。

日本語直訳ロックの雄「王様」そしてポールマッカートニー・トリビュートの一人者でもあるパウロ鈴木さん、そこに音楽仲間の哲を加えて、1回のリハーサルでコラボステージの妙を演出した「カレッタ・オールスターズ(CAS)」。



70年代~80年代のフォーク・ニューミュージックをアンプラグドでカバーした、Freddie Eto & 7080 Japan。



さらに70年代~80年代の洋楽をアンプラグドでカバーしたFreddie Eto & The 7080 Tributes。そのどれをとっても、第一線で活躍するミュージシャン諸氏とのコラボ。息を抜けない緊張感も、やってみて非常に心地よい達成感を感じた。




ここで振り返ってみると、2009年1年でのライブ実績はこんな感じだった。

【1月】
Freddie Eto & Queeness(*) 沖縄New Year Rock Festival 09出演
(*) このときはまだバンド名が決まっておらずFreddie Eto & Queen Super Tributesという名前での参加であった。

【2月】
哲学フレディ(*) プロベーシストの集まり「地下室の会」でライブ
ANNAN 横浜市青葉区主催のフォークイベント出演

【3月】
Freddie EtoおよびANNANのダブルヘッダーで大阪2日連続ライブ

【4月】
Freddie Eto 横浜Paradise Cafeにてソロライブ
Freddie Eto & Queeness 日テレ系「泣ける歌」に出演

【5月】
Freddie Eto & The 7080 Tributes で、音楽仲間さゆみんバースデーライブに出演

【6月】
Freddie Eto 渋谷テラプレーンにてソロライブ

【7月】
Freddie Eto & Queeness 沖縄ピースフルラブ・ロックフェスティバル出演
Freddie Eto & Queeness 名古屋で開催のQueenファンイベントに出演
Freddie Eto & Queeness 大阪公演
Freddie Eto & Queeness 東京公演
カレッタ・オールスターズ(CAS)でカレッタビアライブ出演

【8月】
Freddie Eto & Queeness カレッタビアライブ出演(雨のためアコライブとなる)
Freddie Eto & 7080 Japan カレッタビアライブ出演
Freddie Eto & The 7080 Tributes カレッタビアライブ出演

【9月】
Freddie Eto ソロで横浜ホッチポッチミュージックフェスティバル出演

【11月】
Queen Carnival 2009を企画・Freddie Eto & Queenessで出演

【12月】
Freddie Eto & Queeness 鶴見ラバーソウルでシークレットライブ
Freddie Eto 渋谷テラプレーンにてソロライブ

いやぁ、なかなかバラエティーに富んでいるな。そして、ライブへご来場頂いた多くの皆様に感謝を申し上げる次第である。

・・・とここまで書いてきてふと気付いたことがある。
昨年はANNAN名義でのライブを1度しか行ってなかったんだ

さて、今年はどーなるのか?それは次回以降のココロだ●
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オヤバカちゃん」知ってる? | TOP | 47歳になっちまったぜぃ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も是非! (徹也)
2010-01-12 01:33:18
あけましておめでとうございます!
って、もう10日以上経ってますが…笑。

昨年2月にフォークイベントに初参加して
1年になろうとしていますが、
未だにあの時の感動が甦ってきます。
今年も是非、ANNAN名義のライブをお願いしたいなぁ。
1度でもいいので(^^)
返信する
1ヶ月たってしまいました (ANNAN)
2010-02-03 00:49:27
徹也さん

コメントありがとうございます!
ANNAN名義のライブ、今年はきっとやりたいと思っております。以前、フォークでオールナイトのライブをやったりもしましたが、今年は考えたいなーと思いますし・・・

ただ、あの横浜青葉区のイベントは、毎年というわけにはいかないようなので、時々このブログ(あるいはannanweb.com・・・こちらの更新も最近できてないけど)をチェックしてくださいねー。

よろしくお願いします。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog