ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

47歳になっちまったぜぃ

2010-02-03 00:07:17 | Weblog
いやぁ、いくらなんでもこりゃまずいでしょ。

2010年1月、ブログを1回しか書いてない!
ファンの皆様はじめ、友人の中にも、このブログを呼んでくださってる方々がいるっちゅうのに・・・中には、このブログが更新されてないので、ワシが体調壊したんじゃなかろうかとわざわざ電話かけてくれた友人もおる。

ホンマにすまんこってす

実は昨年11月末ぐらいから、とにかく忙しいんだわ(昼の仕事関連)。でも、それを言い訳にしちゃいかんよなぁ。ちゅうわけで、これからは少なくとも毎週1回~2回、ちゃーんとやっていこうと思う、三日坊主のワシである。

さてさて
アラフォー、アラフォーって自分のこと思ってたけど・・・
もうアラフィフなんですなぁ・・・

そう、1月30日で47歳になった。嬉しいのか嬉しくないのかは、よくわからん。歳を重ねることはそんなに悪いことじゃないのかな?なんても思うんだけど、でも充実度を自らあげてゆくような積極性を持たずに歳を重ねるのは、なんか違うかな?と思ったりもするわけである。

なにはともあれ・・・誕生日メッセージ頂いた皆様、ありがとー!
ちゃんと生きております。でもね・・・

まだ今年の音楽活動の方向性やら具体的なライブとかCDとか、そういうのは全然決まってないし。昨年末、12月29日に3年間住んだワンルームを後にして、3LDKの部屋に引っ越してきたんだけど、まだダンボールに埋もれてるし、モノも揃えなきゃいかん。そんなこんなでなんか表舞台から遠ざかってる気がするワシですわ。ってのが、近況と言えば近況である。

いかんいかん。これじゃまずい・・・

まずは、音楽の話で最近思うことなんだけどさ・・・

今年はソロ活動もちょっと色を変えてやりたいなぁ。なんもかんもコピーばっかりちゅうのには飽きてきたワシ。もちろんワシがボーカルやっとるQueenのトリビュートバンド、Queenessは別格で、こちらはむしろもっとやって行きたいんだけどさ。

でも、それだけじゃなくって、曲もやっぱり作らんといかんちゅうわけですよ。どうも最近、いつもおんなじライブやってるようなジレンマがある。ソロでまでQueenをやる必要ってあるんかいな?とも思うわけよ。ワシにとってのマジなトリビュートはQueenessだけでよかろう!とかね。

Queenのファンでワシの歌を聴いてくれる人達ももちろん大事だし、マーケティング(つまりいわゆる「集客」ね)的には「Queenやります!」ってのが「冷やし中華始めました!」ってのと同じように意味はあるんだろうけど。それだけではいかんと思うわけよ。ソロに関しては、やっぱりちゃんと中身を作って行って、「ANNANがやってるから見に行く(Queenを演奏しようがしまいが)」って層を作る(また、そう思ってもらえる創作活動を行う)ことの方が、根本のところではもっと大事だよなぁ。と思う47歳のおっさん=ワシである。

そんなワシの近況・・・その1
息子が大学受験をやっておる。先日、センター試験(昔は共通一次って言ってたんだっけか?)を受けたそうな。

ワシ、受けたことない。だって私学(当時は私学は共通一次を使ってなかった)オンリーを受験したからね。7戦2勝5敗ですが何か?

上智大学外国語学部英語科→不合格
上智大学文学部英文学科→不合格
南山大学外国語学部英語科→不合格
関西学院大学文学部英文科→不合格
西南学院大学文学部英文科→不合格

合格したのは青山学院大学文学部英米文学科と関西外語大の確か英文科だか英語学科だかの2つだけ。迷わずなんとなくクリスタルな青学に行ったけど、考えたら親にホントにメイワクっちゅうか経済的・精神的に負担与えたんだろうなぁ・・・などと、人の親になって初めてひしひし感じたりしてるワシである。

まあ息子は、ワシと違ってなかなかできが良いようである。センター試験どうだったか聞いてみたら、んーそうだなぁ、自己採点の結果はまあまあだったなどと言っておった。「じゃぁいっそT大学とかに志望を変えたら?」と言ったら、「足切りにあうのでムリ」だそうな。ふ~ん・・・そうなんだ。へーそんなに難しいのね、T大って。(T大と言っても拓殖大ではない。)まっ、2次試験もあるんで、とりあえず体調崩さずに頑張ってほしいと思うワシである。

そんなワシの近況・・・その2
まだまだ新居は片付いてない。そんな中で、新兵器が我が家に到着した。



フィールドレコーダーZoom H4n、そしてL.R.BaggsのVenue。両方とも吟味を重ねて決めたワシの音楽用ツールでやんす。



まだ音出しはやってないけど、見てるだけでも楽しいですな。左のがレコーダ。これ使ってバシバシ曲を作っていこうと考えてるワシである。そんで右がアコースティックギター用のサウンドプロセッサ兼ダイレクトボックスである。今まで使ってた某メーカのAD5という機種(知ってる人はわかるだろうけど)のうちの1台が壊れたため、そのリプレース用である。まだ、ライブがなーんも決まってないので、いつ初登場になるのかがわからないわけではあるが・・・

で、本日のTOP写真は、ちょうど47歳を迎えた日のワシである。
何してるかって?

衣装合わせですよ!衣装合わせ!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年(昨年を振り返る編... | TOP | サイモンからメールが来た »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何よりです(笑) (えんすぅおいさん)
2010-02-03 16:30:06
お久し振りです!
洋平さん、Radio GooGooの方も是非再開してくださいまし!
うんうん、洋平さんの音楽の考え方すっごく良く解ります。僕は洋平さんのソロ、それもオリジナル曲が大好きなんですよ。
先日、某スティッカムでwankoさんがANNANの曲を流したんですが、これまた良かった!
洋平さん、ANNANの新曲期待してます!
返信する
ありがとう (ANNAN)
2010-02-23 18:08:28
えんすぅおいさんさん

コメントおおきに!
最近、曲のアイデアが浮かびます。でも浮かんでは消えます(涙)。でも浮かび始めたのはいいことだよね。
Radioは、なかなか忙しくてしばらく再開できないんじゃないかなぁ?と思いつつ・・・
新しい曲、期待してね!
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog