ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

沖縄ソロ・ライブツアー・レポート3

2008-06-13 03:49:53 | ANNAN
さらにしつこく?告知から

いよいよ本日、鎌倉市大船でワシのライブが開催される。是非ご来場くださいませ!

【フレディ・エトウ大船公演】
featuring Tamazo on Guitar

場所:HONEY BEE(ハニービー)
http://www.l-honeybee.com/
日時:6月13日(金)18:30開場・19:30スタート
料金:1,800円(ドリンク別)
INFO:0467-46-5576



さて、沖縄3日目の6月7日。
さすがに疲れているワシは、マネージャ氏からの電話で目を覚ます。

ワシ:「今何時ぃ?
マネージャ氏:「もうすぐ1時だよ。腹減らない?」
ワシ:「腹減ったよ。でも眠い。ムニャムニャ・・・
マネージャ氏:「メシ食おうよ
ワシ:「面倒くさい。ホテルから出たくない。ムニャムニャ・・・
マネージャ氏:「ええっ?ホテルの中で食べるの?」
ワシ:「うん。何でもいいからさぁ。とりあえず眠い!

埒の明かない会話の後、デイゴホテル2Fロビーにある「うりずん」で飯を食う二人。二人とも豆腐チャンプルを食った。実はここの食堂、なかなか悪くないとワシは思っている。そもそもツアー中はホテルから出るのも面倒くさいワシ。なるべく部屋でゆっくりして、極力体力使わずに寝て、そんで本番に向けて調整するのである。さっすがぁ!プロだな>ワシ・・・違うか???

そうこうして、2時過ぎに高校時代の同級生がワシに差し入れを持ってきてくれた。さーたーあんだぎー(沖縄の丸型ドーナッツである)、ブルーシールのチョコドリンク、そしてその他甘いもの一式である。マネージャ氏も呼んで、午後の紅茶ならぬ午後のチョコドリンクタイム・・・って、ワシら直前にメシ食ったばっかりなんですけど。でもまあ疲れているとやっぱり甘いものは欲しくなる。

それでも弦は張り替えなきゃならん。今回のツアーのライブでは、1日あたり1本弦を切ったワシ。弦が切れようが切れまいが、ワシは毎日弦を張り替える。そうしないといい音で演奏できないからね。で、弦を張っていると・・・

「プチーン!

はい、張っている最中に弦切れました。これ、ワシの張り方がおかしかったのではなく、製造時の不良だと思われる。だって弦の端の丸い留め金?(これ、正式にはなんていうのだろう?ワシャ知らん)がプチッと外れたんだもん。ワシ、悪くないもん!弦が悪いんだもん!

しかしそのため、用意した弦が足りなくなっちまった。でも部屋は出たくないワシ。仕方ないので、会場入りする途中で弦を買い足したワシであった。

この日の会場は、ミュージックタウン音市場の中にあるTAURUSというお店である。このミュージックタウンのビルには、ワシも思い入れがある。なにせ完成前、まだコンクリート打ちっぱなしの状態だったビルの工事現場で、建設してる職人さん300人を前にライブをやったことがあるのだ。しかもここの大ホールでは1月に我がKWEENも演奏している。

ここTAURUSというお店はそのビルにあるミュージックバーである。なので天井も高く、音響もかなりしっかりしている。いままでソロで沖縄で演奏したどの会場よりもね。よい音の会場では、よりよい音を聴いてもらいたい。これ、ミュージシャンの性であるな。普段の3倍近い時間をかけて、入念に音作りをするワシ。そしてそれを細かくチェックするマネージャ氏。そのため、18時から生出演のラジオ番組のスタジオに到着したのは、なんと18時ちょうどであった。FMコザの方、すみません。

そこで喋りまくって一旦ホテルでのんびり。20:30開演の少し前に会場に戻ったワシであった。と、ここまで書いて本日は終わり。(つづく)

いや、昨日仕事が終わったのが午前5時過ぎだったのよ。眠いのよ、ワシ。しかも今日はライブもあるのよ。許してちょんまげ!ワシはちょんまげゆえないけどね。関取ならとっくに廃業だな。

【本日のオマケ写真】
今回のツアーに連れて行ったギター達



左: ARIA AF-150(改)
右: GUILD D100
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする