ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

沖縄ソロ・ライブツアー・レポート2

2008-06-12 02:20:14 | ANNAN
まずはしつこく?告知から

5月~6月にかけて行ってる、ワシ=フレディ・エトウのソロライブツアー。今後のスケジュール発表はまだなのだけど、とりあえずこの一連のツアーの最後は、明日鎌倉市大船での公演である。是非ご来場くださいませ!

【フレディ・エトウ大船公演】
featuring Tamazo on Guitar

場所:HONEY BEE(ハニービー)
http://www.l-honeybee.com/
日時:6月13日(金)18:30開場・19:30スタート
料金:1,800円(ドリンク別)
INFO:0467-46-5576
*ご予約に関しては直接INFOまで。



そして!フレディ・エトウとマネージャのWANKO氏によるインターネット番組、RADIO GOO GOOの今週の放送は、本日6月12日(木)の22時から。今回は出演したTVの裏話や、終わったばかりのソロでの沖縄ツアー。そして、明日開催されるソロの大船でのライブなど、内容てんこ盛りの予定である。

RADIO GOO GOO

上のRADIO GOO GOOをクリック(ケータイではできません)すると番組ページが開きます。皆聞いてね!




さて本日の本題。沖縄ツアー2日目レポである。
6月6日、この日は久々の那覇公演の日であった。

そもそも、KWEENが沖縄で初の演奏をしたのは、1999年2月14日。那覇市にある「ビアドーム」という会場である。その会場に見に来ていたのが、あの伝説のバンド「紫」のCHIBIさんこと、宮永英一氏。(余談ではあるが、宮永さんは来る6月13日にコザ(沖縄市)ミュージックタウン音市場のホールで、リサイタルを行うそうである。彼の「Wake Up Ryukyu」には、心の奥底から湧き上がるパワーを感じる。必見!!!)




彼がピースフルラブ・ロックフェスティバルにKWEENを推薦してくださったことから、その後沖縄ではKWEENで10回以上、ソロではもう数え切れないほどのライブをさせてもらっている。

しかし、その後はコザ(沖縄市)での公演が多かったこともあり、那覇は正直あんまりわからないのだ。今回、沖縄でイベンターやアーティストマネジメントをやっているS田さんのご紹介で、この日の公演地であるCAMP ZELOでのライブが実現したのだ。

しかし、ライブが決まったのは1週間前である。どうやってお客さんを集めるのだろう?と思っていたら、S田さんやら、謝花エルちゃんやら、関係各位が奔走してくれたおかげで、会場はほぼ満員になっていた。びっくりした!本当に感謝に耐えないワシである。

さて、久々の那覇公演。
クイーンの楽曲をアンプラグドアレンジにしたものや、スティング、クラプトンなどの楽曲を演奏し、何曲かオリジナルを演奏するという形で進んでいった。




そして第二部では、今回の那覇ライブ実現に向けてご協力頂いた謝花エルちゃんとの共演で「花」を披露する(TOP写真参照)。さらに、Camp Zeloでハコバンもやっている、Katzmiさん(ギター)率いるバンドとの共演もやる。なんのリハーサルもなしでの、ぶっつけセッションである。エルちゃんも参加してのThe Rose、Hotel California(アコギバージョン)、Have You Ever Seen The Rain、Stand By Meなどで盛り上がるステージ。



最後には、踊りだすオーディエンスも・・・



なんだかわけのわからないままに、セッションで盛り上がったライブであった。ライブ終了後に、Katzmiさんとは「今度はきっちりプランして一緒にライブやろうね!」と約束したワシ。この「約束」はKatzmiさんのブログにも書いてあるのでご覧くださいな。

それにしても、このユニットは一緒に演奏してて、なかなかに気持ちがいい。ギターはワシとKatzmi(ワシは時々ピアノ)。そこに、ベースとパーカッションという組み合わせなのだが、パーカッションがかなり際立っている。コンガは当然としてカホーンなども使い、臨機応変+リズム正確+グルーブ感バッチリなのだ。さらにアコースティックベースがまたよい!このままバンド作っちゃいたいぐらいである。

ライブ終わって打ち上げに突入!
Camp ZELOの姉妹店であるCamp NAHAで、アッリ乾杯!!!。そしてその後は謝花エルちゃんお勧めの焼き鳥屋へGO!そこでは泡盛で、アッリ乾杯!!なワシ。そしてその1時間後、こんなことになってたワシ。



そんなこんなで、運転できなくなっちゃったワシ&マネージャ氏。代行呼んでもらい、25Km北上してコザへ。結局その日の宿であり、ワシらの定宿でもあるデイゴホテルにチェックインできたのは午前3:30であった。

沖縄ならではの打ち上げであった。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする