雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

仕事が上手いのはDNA?

2023-05-04 14:48:06 | 日記

昨日は、上の娘との前々からの約束で、一緒に夕食に出掛けた。

2月に亡くなった元夫の、お見舞やお香典を私なりに渡していたのが、一連の手続き等も全て終わり、

なにがしかのものも残ったので、お母さんにも貰った分少し返すわと振込もしてくれていた。

その辺りは娘2人共キッチリしている。私は返してなど要らないと言ったのだが律儀に。

で、ついてはこの度、色々お世話になったお礼にご馳走すると。向うが私に奢る?のは超珍しい。

過去1~2回有ったか無かったか位。

下の娘とは私は今冷戦中なので(私にその気はないが向こうが勝手にへそ曲げて連絡して来ない)

上の娘とその娘(大学生の孫)との3人で。

 

会話の中で税金の話をしていたら、そばで聞いていた孫が『おばーちゃんは8〇3?かたぎじゃないの?』と

冗談を言う。『どんなばーさんなのよ?一体何してるのよ?』と。勿論仕事の中身は知っているのだが。

『おばーちゃんはねぇ、モテるのよ。お客さんに人気があるの』と説明したが、真意は理解しているよね?

そんなこと言う孫だが、実は彼女の話も凄かった。

球場で飲み物の売り子のバイトをしている孫が言うには、時々チップを下さる気前の良いおじさんの観客が

何人も居るらしい。娘曰くは勿論、それも含めて上に申告はしているんだけどねと。

何百円の飲み物買うのに〇万円ものチップをくれるお客さんもいるらしい。へーえぇっ!!と私はびっくり👀。

『もしかしたら酔っぱらって間違って渡したんやないの?それとも、キタやミナミで飲むこと思えば安いものだと

思ってかしらねぇ』と。

フルネームの名札を付けているにも関わらず『〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!』と、勝手にちゃん付で下の名前で

呼ばれるらしい。

『今日はまだ1杯目ですか?』と聞くと『いやいや、もう3杯目だよ』とか答えてくれるんだって。

彼女は売り子№1になりたいらしい。

 

帰り道々、私は言う。『すごい人気やねぇ』と。決して愛想の良い、口の上手い子ではないのだが・・・。

しかしよくよく考えれば、母親たる上の娘も、結婚するまで凄かった。

リッチな患者さんが多い(それはたまたま。そんなこと知らずに応募しているのだから)歯科医院で働いていた頃は、

毎日のように高級なケーキだのお菓子を持って帰って来た。全部患者さんからのプレゼントだ。

歯科衛生士と言うのはズルいよね。当然だが、コロナの前から患者さんの前ではマスク姿。眼しか見えてない。

娘、眼は大きいわねぇ・・・。別嬪に見えるのかしら?

おまけに上の娘は営業用の顔や言動が出来る。お互い職場には連絡し合わないのが鉄則だったが、仕事中は

携帯持っている訳でも無いので、どうしてもの時に一度だけ職場に電話したことがあった。

『はい、〇〇でございます』というお上品な応対の後『お世話になります。〇〇の母ですが・・・』と言った途端、

声がガラッと変わり『あぁ、おかーさん?私よ』と愛想もくそも無い返事。最初の声と対応では、私は我が娘とは

まーったく判らなかった。それくらい使い分ける。私はそこは出来ない。真似出来ない。

おまけに今でも、患者さんであろうと先生であろうと、結構言いたいことはズバズバ言っているみたいだ。

しかし彼女は手先は器用でやることも速い。役に立っているのだろうとは思う。

 

孫は、お勉強は普通だし、生活態度はだらしない。それも理由で私んちを追い出されたくらいだから。

しかしもしかしたら、働き出したら案外うまくやれる子かも知れないねと私が言うと娘はひとこと、

『誰の孫で誰の子ですか?このおばあと母親で、働くのが下手とは思わない』と。

はぁ・・なるほどね。それはDNAですかい・・。

孫に、バイトもいいけれど、ちゃんと大学には行ってよ と話をして別れる。

 

娘と孫は昨日2人で宝塚観劇行ってたのよね。そして今日は午前中から孫1人で又行くというので、

娘は私に2人でお茶しよと。朝から孫んちの掃除洗濯して出て来たと。甘やかし過ぎだよ。

昨日のお食事は元夫関係の諸々のお礼と、ちょっと早い母の日のプレゼントねと。

ありがとう。気持ちが嬉しいよ。

お礼に今日は私が娘に服を買ってあげ、早目に旦那1人で待つ家に帰るというので別れた。2時間くらい掛かる。

彼女はやっぱり長女だなと思う。気に入らない点も無くは無いし、下の娘と2人それほど仲が良い訳ではない。

普通だ。

過去の事情からベタベタした家族では無いし、いつも書いている様に変則的な母子姉妹関係かもだけれど、

付かず離れずでほどほどの関係を保って行ければいいなと思っている。皆が平和で穏やかに暮らして行って欲しい。

私は娘たちに、例え私が残してあげられるものが在ったとしても、逆に娘たちには世話になりたくない、

面倒はかけたくないと強く思っている。

まあ、そんなエラソーなこと言っても、どうなるか分からないけれど。

 

長い連休の合間に、美味しく楽しい時間を有難うね(^^♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは... (himesijimi)
2023-05-04 15:54:26
こんにちは...
お邪魔致します...
お話から少々ズレますが、実を言いますと私、中学生時代から「ベルばら」の影響で大の宝塚歌劇ファンなんです。

なので、「宝塚」の二文字を見るともう大興奮!ヽ(^o^)丿

娘さんもお孫さんもとっても素敵な感性をお持ちですね!(^^♪(*'ω'*)

流石、いつもキレのある日記を御記になるあなた様の娘様にお孫様だけのことはありますね!
因みに、私は広島出身の生粋のカープファンです!ヽ(^o^)丿(*^^)v
返信する
himesijimiさん (an)
2023-05-05 23:13:13
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって済みません。
ちょっとパソコン見れない状況でして・・・・💧

himesijimiさん、宝塚の大ファンでいらっしゃいましたか。
私にとっては宝塚歌劇って、それなりに縁があるんですよ。

もう60年近く前になりますか、私の通っていた学校は女子ばっかりで、
宝塚歌劇の熱烈ファンは、相当たくさんいました。
仲の良い友だち3人も、もう熱狂的でね。
トップじゃなく、まだ若い人たちを応援するのですが、
学校の無い土日(その頃はまだ土曜日は登校日だったかも?)に
毎週毎週通うんですよ。
同じ舞台を何度も何度も観るんですね。
そして出待ちもすると。
私は特別ファンと言うことも無かったけれど、
たまには彼女らに付いて行っては観劇してました。
ベルばら人気の前だと思います。
高校卒業して宝塚に入った子も居ます。

一時期、私にもそれなりに贔屓が居たりもしました。
脚の長い男役が好きです。

最初の孫が女の子で、幼稚園くらいだったか小学校入学してすぐだったかに、
そろそろ宝塚観劇したら興味持つかもねと娘と孫を連れて行ったんですが、
2人してドはまりしました。

もうそれからは、どこへでも行ってますわ。少々遠くても。
その為に働いたり、お小遣い貯めたりしてるんじゃないでしょうか(;^_^A。

私もたまに観に行くと、あぁ・・いいなぁ・・と思いますものね。

ベルばらは、マンガが好きだったなぁ。
勿論、宝塚でも何度か観ていますよ(^^♪

himesijimiさんは誰か特に好きな方はおいでなのでしょうか?
返信する
himesijimiさんへ追記 (an)
2023-05-05 23:22:41
宝塚の凄いところはね、やっぱり歌・ダンス・お芝居 全てのレベルが
高いということでしょうか。

それと何と言っても綺麗。
大道具・小道具にしても、チャチじゃない。ちゃんと作り込まれています。
衣装も豪華です。ぺらっぺらじゃない。

宝塚歌劇はやはり、夢を与える場所だと思います。

私は主に、踊りを観に行くって感じかな。
ダンス好きなので、歌よりも演技よりダンスです(^^)/
返信する
おはようございます... (himesijimi)
2023-05-06 09:27:19
おはようございます...
もう、こうして朝から宝塚に関するコメントを拝見するだけで大興奮致しました(笑)
只の虫好きが宝塚歌劇も?とはおかしな話ですが...
私は虫の専門家ではありません。虫の観察はうつ状態に陥った際助けてくれたヤマトシジミにちなみ始めました。
宝塚歌劇のファンになったのは、例のベルばら放送をNHKで偶々観たことから始まりました。ほんと、すっごくカッコ良かった...あの時はアンドレが榛名由利様でオスカルが安奈淳様でした。以降、月組ファンと成りなかでも(順みつき様:ミッキーさん)の大ファンと成り、その後は高校卒業後に感激した星組の峰さを理様(峰ちゃん)の大ファンと成りました。とは言え、観劇もせずひたすら歌劇、宝塚グラフの本の講読のみでの応援ですが...
...そのお二人ともに今はもうこの世にいらっしゃらない...涙
お二方共に癌でお亡くなりになったなんて信じられません...

その後、大学時代は東京でしたので公演ごとに独り観劇してました。
後に、明日海りお様のファンと成り、広島公演で一度だけ目にしたことがあります。その時はもう、目の前にみりお様がいらっしゃることが信じられませんでした...

本当に今でも「宝塚歌劇」の言葉を目にすると大興奮です...
只の虫好きが変...ではありますが、手塚治虫氏の「リボンの騎士」あたりから接点を探るのもいいかも?です(笑)

素適なコメ返を有難うございました。コメ返を拝読させて頂きながら大興奮致しました。今日も、しっかり前を向き!で歩めそうです(*^^)v
返信する
himesijimiさんへ (an)
2023-05-06 15:38:00
こんにちは(^^♪

そうですか・・・ご贔屓だった方が亡くなられるのは辛いですね。
いくつになってもファンですものね。

娘と孫の最初は真飛聖さんだったと思います。
ご贔屓が退団されても又次の現役スターを好きになって、
ずっと応援しているようです。
今は2人の贔屓が違うようですが、どちらにも行っているみたいね。
ファンクラブ?友の会?なんかにも入っていて、しょっちゅうその集まりにも行っているようです。

私は、日向薫さんと凰稀かなめさんが好きでした。
お2人共脚が超長くて、カッコ良かった。
ホント、宝塚は華やかでいいですね。
娘は毎年、あの初舞台の方たちのラインダンスが素晴らしい!と。
私も付き合ったりしますが、あれは圧巻ですものね。

宝塚に手塚治虫記念館と言うのがあるのですが、
下の娘の方の男の子の孫が昔、虫関係か何だったか忘れましたが、何かに選ばれて
手塚治虫記念館でだったと思うのですが
ラジオ番組のインタビューに出たことありました。
もう今は高校生ですが、小さい時は虫や恐竜やらに興味のある子で、
私は図鑑でも何でも、本関係は欲しいもの何でも買ってあげてました。
一度は鳥に嵌ってて、鳥の図鑑が恐ろしく高かったのを覚えています(;^_^A
その孫は小さい頃から歴史も大好きで、
今は歴史に落ち着いてますわ💧

色々ご縁があるのですね(^^♪
返信する
いい連休 (リュウ)
2023-05-08 13:47:31
こんにちは
楽しい連休だったようですね。
良かったです。
小生は特に何もない平凡な連休でした。
まあいつもの通りと思えばそれでいいのですが。
これからは天候がよくなることを期待しています。
返信する
リュウさん こんばんは (an)
2023-05-08 23:18:21
まあ、それなりに楽しかったですが、用事がない時は家に籠もって、
とっても怠惰なダラダラした日々を送っていましたよ(^_^;)。

平凡が一番です。
何も無いと言うのは”無事”だということですから。
どか~んと良いことあって、どか~んと悪いこと有る方がイヤです💧

天候が良いということは大事なことですね。物理的にも心情的にも。
自然に左右されることの多い日本で、どうぞ被害災害が最小で済むようにと
願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。