雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

謝らない。言い訳する。日本人の人としての質が低下している

2018-06-16 10:36:57 | 社会
人は何故見苦しい言い訳をするのだろう。悪いことをしたと分かっていてさえも。
謝るのが先だよ。

山陽新幹線が人をはねた事故のことだが、詳細知って、副社長だかの謝罪会見観て『アホか!』と思ったね。

 ・音がして
 ・ボンネットが割れていて
 ・血が付いている状態で
よくも走り続けたものだ・・・とびっくりだ。

異常を感じたら停止して確認しなければならないんでしょ?
停止するほどのことでも無いと判断しても指令所に報告はしなければならなかったんでしょ?
そのどちらも守ってない。

博多を発車直後に”ドン”という異音を聞きながら
小倉駅で駅員がボンネットに違和感を覚えながら
新下関でやっと先端の割れを確認

その間ずっと走り続けていた。確信犯だ。
ボンネットの内部から体の一部まで見つかっているんだ。異常としか思えない。
過去に小動物に当たった経験から、今回も同様の衝撃音と考えて運行を継続したとか、言い訳でしかない。

JR西は昨年にも重大事故一歩手前まで行ったよね?台車に亀裂が入ったまま何時間も走り続けていた件。
全く反省していない。学習能力が無さ過ぎる。
人の命を預かる公共の乗り物だと言うことが分かっていなさ過ぎる。
どれほど多くの人を毎日毎日送り続けていると思っているんだ?
事故を起こせばどれ程の犠牲が出るか分かっているのか?
そんな判断しか出来ない様なお粗末な人間を雇用するな。
言い訳なんかするな。ただただ申し訳ないと言えばいいじゃないか。
そして対応策を明示して、その通りに教育・実行すれなばいいじゃないか。ただそれだけのことだ。

小さい話だが、昨日デパートで買って帰ったサラダにドレッシングが付いていなかった。
何度も買っている玉ねぎサラダだ。
帰宅して開けて”ん?”となり、”もしかして味が付いていたかな?このサラダ”と思ったから一口食べた。
やはり無味。一応電話してみた。”これって、ドレッシング付いている分だよね?付いてなかったけど”と。
そしたら責任者が”付いている分”だと言ったはいいが、購入した時間・何と何を買ったか・私の名前・
電話№を聞いて、調べると言って電話を切った。
すぐ又電話がかかって来て、『調べました。ありました(だったか分かりましただったか忘れたが)。
それで、間に合うかどうか分からないけれど今からドレッシングを届けに行く』と。
私は思わず『あのねぇ・・・めっちゃ忙しくしているのいつも見て知っているよ。たかだかドレッシング
ひとつ届けてもらおうなんて、そんなこと思わない。私んちの場所も知らないだろうに。そんなこと言ってる
んじゃない。第一、調べるも何も、レシート見ながら言っているのだから事実を言っているに決まってる
じゃん。有ったものを無いとは言わないよ。私はどの子が接客してくれたかも覚えているし。そんなことより、
”調べます”の前に先ずは済みません、これから気を付けますじゃないの?それだけでえーねん』と言って
やったわ。そんな大層なこと要らんねん。ってか、これクレーマーかなぁ?

謝るのが損だと思っているのか?最初にごめんなさい済みませんと言えば、どれ程相手の気が収まるだろう。
なのに、何が調べますだ。
よく、アメリカでは”済みません・ごめんなさい”を先に言ってはいけない。それを言った方が負け・・みたいな
話を聞くが、少なくとも日本における商売では、間違ったことをした方は先ずはごめんなさいだと思うよ。

私も仕事で何度もトラブルは今までもあった。
お客様から連絡を貰った時点では、状況を確認するだけだ。
すぐには正直何が原因でそういう事態になったかは分からない。
すぐに飛んでいく。すぐにメカや制御を調べる。
でもでも百歩譲って何が原因か分からなくても、お客様のラインを停めたことは事実だ。
ラインを停めると言うことはお客様側にとっては莫大な損害だ。
最終的にはお客様の操作ミスだったと言うことも無くはない。
でもそれも考え方によっては、操作ミスしてしまう様な機械を作ったメーカー側の責任だと言うことだってある。
うちのお客様は大企業ばかりだから、業者いじめみたいなあくどいことは言われない。
原因を明確にし、すぐに直る場合はいいが、時間が掛かったり何らかの手を加えなければならない場合もある。
それを修復修正するにかかる費用は正当な判断で有償無償を決める。
でもやはり我々メーカー側は申し訳ありません・有難うございます の姿勢であることには変わりない。
それが『ほうら、やっぱりうちの責任じゃないじゃん。うちは悪くないじゃん』みたいな態度が表に出ると
ビジネス上は絶対アカンわね。

日本はアメリカと違う。
先に謝ることで感情が和らぐ、怒りの思いが少しゆるくなる、ってことはあると思う。
それが街なかのお総菜屋さんだって、大企業のエンジニアだって同じだ。最終的には人間相手だもの。
心からの済みませんであれば、状況が緩和される潤滑剤になることは多々あると思う。
そんなことも理解出来ずに謝ることが損だと考えている人間が増えている様な気がする。
そして、言い訳。
言い訳なんかしているヒマがあったらさっさと対処しろよと思う。
言い訳ほど見苦しくてカッコ悪いってこと知らないの?大の大人が大の男が(これを今はセクハラと言うらしい)

それもこれも、日本人の人としての質が低下しているってことじゃないかと思えて来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。