雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

人生を全うする為に生きている

2023-05-28 14:04:05 | 日記

さっきの記事に書き忘れたこと。ちょっとだけ続き。

うちのH課長がお客様S部長に私のことを話してくれた時に、こうも言った。

『彼女は嘘つかない』と。ああっらぁ~、そう言う風に思って下さってるのね。

これ大事。私にとっては。

Hさんからまさかそんな言葉聞くとは思わなかったから、意外だったけど嬉しかった。

なのでHさんは『お客様相手にでもしょっちゅうケンカしていますわ』と。

そんなこと言われるとS社様、どう思われる?とは思ったが嘘ではないので仕方ない。

違うことは違う、おかしいことはおかしい、出来ないことは出来ない。

無茶を言われてハイハイと何でも聞く訳には行かない。筋が通らない時は反論する。

しかし、嘘も時と場合によっては必要なのかもね。何でもかんでもバカ正直が必ずしも

いい結果を生むとは限らない。単純で考えが浅いから嘘つけないと言うことも言えるし。

 

そんな私のやり方、営業スタイルが正しいとは思わない。皆夫々に自分のスタイルと言うものが在る。

それを確立し、自分の信念に従って仕事をすれば良いだけだ。仕事だけじゃなく、生きるスタイルも同じこと。

少なくとも私は”ズルい”ことはしない。それは私が一番嫌うこと。

結局、仕事のやり方と言うものは、その人の生き方に通ずることではないのか?

 

話はちょっと飛ぶかもだけれど、勝手に書いて申し訳ないけれど(一応一方的にお断わりはしたが💧)

奇しくもHさんが”何の為に生きる?”と言う記事をあげておられた。

人だけじゃなく生きとし生けるものすべてに、夫々に、それなりの訳や意味や役目や価値があると言う。

私は以前にも書いたことがあるが、生きることはdignity(尊厳)だと思っている。

形は違えど、この世に生を受けると言うことは、これすなわち尊厳だ。

なので、生きていること自体に意味があり存在そのものに価値があると思っている。

折角この世に生を受けた限りは、与えられた命を全うしようと言う思い。

人夫々だろうが、私はその与えられた命を大事にしたい。人生を粗末にしたくない。

 

夢も希望も生きる目標も無くても良い。何の為に生きるか?と聞かれたら、私は生きる為に生きると答える。

特別何か凄いことをしなくても、日々の生活を淡々と送るのも、逆に生きる糧を得るために必死になる姿も、

もしかしてボーっと過ごすことも、どれも貴重で崇高なことだと思う。生きているのだから。

考えように依っては、それさえも難しいのだから。

”生きてるだけで丸儲け” だとか ”生きてるうちが花なのよ、死んだらお終いよ” とか、聞くことあると思う。

そうなのよと私も思っている。

まあ頑張って生きて行こうでも、仕方なく生きてやろうでも いいと思う。

人として生まれるのはこの宇宙の中で未来永劫たったの1回だけ。多分ね。

輪廻転生は知らんけど、万一あったとしても意識は無いだろう。

私はそのたった一回のチャンスを大事にしたいってだけ。

何の為に生きているのか?と言うことはあまり考えたことが無い。

生かしていただいているから、生きてます。生きてるってことが好きで嬉しくて幸せ。

あえて言えば、自分の人生を全うする為に生きている かな?

今は仕事ばっかりしている私にとって、生きることは dignity なんだよー(^^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きようじゃない! (himesijimi)
2023-05-28 14:58:19
こんにちは...
一昨年の丁度この時期、原因不明の病状で一度心臓が止まったことがあります。それは病院内でのことでしたので直ぐに対処して頂けたのですが、その時も色々想い考えることがありました。
「まだ死ぬな!お前にはまだやるべきことがあるんだぞ!」と、そう言われた想いが致しました。
貰った命を大切に、ラッキーと想いそれ以来一時間一時間一日一日を大切に暮らして来たつもりですが...
...仕事もしていないのに生意気なことを言ってすみません...
...あまりに辛いんです...
ええ、家族問題でと言っておきます。
毎日「...ごめんね...」と口にしつつ、自責の念で生きてます。(ああ、こんなことならいっそ、あの時死んでいればよかった...)と何度想ったことでしょう...

...ですが、いくら反省、後悔し願っても、その時には戻れない。ならば前を、これからを見詰め(今度こそ、これからは!)を心に刻み生き抜くしかない...

ええ、家族問題で...ですが...

返コメにも記しましたが、私はいつもハッキリとご自分の意見をおっしゃるあなた様に憧れておりました。ええ、(あなた様のおっしゃる通りだ)と想いつつ...

人それぞれ、様々な想いを抱きつつ日々お暮しでしょう。でも、失敗の無い人はいらっしゃらない。ならば、それを反省し、これからを見詰める必要がある。

ただ、その失敗に気付けない人が居らっしゃることに、本日あがった日記を拝読し驚きました。(ひょっとしてお仲間の日記ですか?)

...考えられない...
...信じられない...
...自責の念を分けてあげたい...

ブログを読んでますと、お記になったお人柄が想像出来ます。
貴方様のお言葉が身に染みました...

...ありがとうございました...
返信する
himesijimiさんへ (an)
2023-05-28 17:12:48
コメントありがとうございます。

1年前は大変な思いをなさったのですね。
でも今がおありで良かったです。
夫々時期は違うでしょうが、その時が来れば皆等しく
この世にお別れをしなければならないのです。
それまでは生かされている・生きる意味があると思って
頑張りたいものです。

ご家族のことでお辛いこともおありの様ですが、私も無くは無いですよ。
どなたも大なり小なり何かはあるのでは?
ただ、仰るように、時間は戻ってはくれない。
後悔や自責の念はありますが、取り返しは付かないのです。
だから人は反省をするのでしょう。
失敗の無い人は居ない。そう思います。
だから人間なんだと言えるのでは?
私もまだまだ同じ過ちを繰り返しているような有様ですがね。

・失敗に気付けない人が居る
・本日あがった日記を見て驚いた
・お仲間ですか?

一体どなたのことを仰ってるのでしょう?
仲間とは?誰が誰の仲間?
そこんとこはよく解りませんでした。

私は自身に災難が降りかからない限りは、人様のことは気にしません。
自分やられたらやり返すけれど(笑)

この歳になれば、些細なことには気を取られないようにしなくては
身が持ちませんものね。
人のことは放っておきましょう。
三つ子の魂百までと言います。
数十年培ってきた中身は、そうそう簡単には変わりませんよ。
いくら他人が心配しても変えられませんよ。

虫さんと宝塚と広島カープに、全力を注いでくださいね。
明るく楽しく日々送れますよーに。
応援してますよ(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。