雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

エジンバラ公の訃報に接し英王室と日本の皇室を思う

2021-04-11 11:40:48 | 社会

英王室のフィリップ殿下が亡くなった。

カッコ良くてダンディーで、英国紳士そのものと言う感じの方だった。

王様の奥様なら王妃だが、女王の配偶者はまさに”王配”と呼ぶのね。

99歳と言うお歳を考えると大往生なんだろうけれど、大事な人を亡くすと言うのは、

例えいくつであっても悲しいものだ。エリザベス女王は今、どうしておられるのだろう。

『入院された』『退院された』とニュースで観るにつけ、やはりお年を召されたね・・と

思ったが、エリザベス女王の為にも、今の英王室の為にも、少しでも長くお元気で居て

いただきたいと思った。でもやはり結構弱っておられたのね。カッコ良さや毅然とした

イメージは何も変わってなかったけれど。

最後の方のメーガン事件は、さぞおイヤだったろうなと思う。心労だったに違いない。

 

皆様はっきりと口に出されないが、イヤに決まってる。気分悪いに決まってる。

元嫁ぎ先の文句を個人的に周りにぶちぶちと愚痴るのは、まあある程度仕方無いだろう。

誰だって大なり小なり、そんなことはあると思う。一般人にだってね。

しかしあのメーガンが嫁いだのは英王室だ。そんじょそこらのお家とは違う。

そりゃ大変だろうよ。格式の高いお家柄なんだもの。王室なんだもの。

余程の覚悟が無ければ無理だ。そして余程優雅に賢く振る舞わなければやって行けない。

でもメーガンはそれが出来なかった。王室の人間として失格だったと言う訳。

そして文句言いながら逃げて出た。それも夫である王室の人間迄洗脳して引き連れて。

何がパパラッチがイヤだ。誰も追い掛けなかったら寂しいだけだろうよ。皆に無視されて

ニュースにもならなかったら、メーガンにとっては騒ぐ意味も無いんじゃない?

そして何より一番の問題は、『公に英王室の悪口を言った』ことだと思う。こともあろうに

公共の電波に乗せて英王室を売ったんだ、あの人は。有ること無いこと、演技までして。

英王室の人間だった人がやることじゃない。下品極まりない。

人間は誰しも完璧じゃない。誰にだってミスや失敗や思い違いや誤解はあるだろう。

ちょっと話し合えばわかり合えることだってあるだろう。自分一人の思い込みは怖い。

危険だ。それをいとも簡単に吐き出してさ。嘘を交えてさ。役者がセリフを言う様に。

品も節操も何もあったもんじゃない。自分が一体何をしたか分かってるの?

英王室相手に戦いを挑むなんて、恐ろしい人。

 

洋の東西を問わず、若い人たちには歴史の重さだとか伝統だとか、そして自分の立場、

更にそれらを守るための努力だとか覚悟だとか、そう言うものが本当に欠如している。

エジンバラ公はギリシャ・デンマーク・ロシア、そしてイギリス等のいわゆる王室の

血筋だ。ダイアナ妃は伯爵家の出でいわゆる貴族出身。キャサリン妃は一般人だけれど、

裕福な中流階級の出身。

日本に目を向けると、上皇后美智子様は初めて民間から選ばれたと当時大騒ぎに

なったが、ご実家は言わずと知れた日清製粉。ご結婚時のお嫁入支度がそれはそれは

凄いものだったと、下々には噂でしか無いけれど、どれほどの資産家であったか。

そしてただ単に裕福と言うだけでなく、ご家族は皆英語で会話が出来、時にはフランス語

まで・・というハイソなご家庭で、民間なんて言っても、さすが我々庶民とは違うわ、

普通の一般人とは違うのね・・な~んて思ったものだった。当時10歳だった私。

母の受け売りだろう。

常陸宮妃華子様のご実家は津軽のお殿様。華子様は世が世ならお姫様ってとこか。

三笠宮寛仁親王妃信子様のご実家は麻生セメントだし、吉田茂の孫だし、ってことで、

どの方も皆そうそうたるお家柄から嫁いで来ておられる。

嫁ぎ先も吟味されている。昭和天皇のお子様の貴子様は島津の殿様のご子息と結婚され、

当時『私の選んだ人を見て下さい』は流行語だった。

三笠宮寧子様の嫁ぎ先は近衛家といういわゆる元お公家さんだ。

それ以降、皆様夫々お相手はよく吟味され、いくら一般人とは言え、それなりのお家からの、

そして又お家へのご結婚だった。

 

時代が変わって行くのだから、王室も皇室も恋愛結婚は別に問題は無いのだろうが、

最初からそれなりの相手に絞って欲しいわ。好きになってしまえば相手のお家柄なんて

気にしてられないのかも知れないが、そういうことって自然と嗅ぎ分けられない?

危険な匂いを避けると言うか。

ヘンリー&メーガン、眞子氏&小室氏、どちらも親に心配をかけ一族を悩ませ国民に

不信感抱かせ、どれ程迷惑かけているかってこと全く解ってない。自分たちの幸せも

大事だろうが、選べることが出来なくて理不尽だと思うかも知れないけれど、自分が

生まれた・置かれた 立場ってものをちゃんと理解し納得し、そしてそれを上手く発揮

して欲しいと思う。

王室や皇室なんかに生まれたくなかったと思うかも知れないが、大変な出自の人から

したら、底辺から這い上がろうと頑張って頑張って、それでも報われない苦労続きの

人からしたら、そんなのただの贅沢なワガママにしか聞こえないと思う。じゃあ代わって

あげると言われるよね、きっと。

結局世間知らずも甚だしいってこと。丸裸で世の中に放り出されてみたら解るよ。

どれだけ温室の中に居たのかってこと。今までどれほど大事にされて来たのかってこと。

ヘンリーだってお金が唸るほどあるから、今は平気で居られるんでしょ。ヘンリーに

お金が無かったら、メーガンなんかサッサと放り出している様に思うわ。

良い金蔓みーぃつけた!ってもんじゃないのかな。いや、勝手に書いてますがね。

 

エジンバラ公が亡くなった話からえらく飛んでしまったが、古き良き時代の方が居られなく

なるのは寂しい。時代が終わる。時代が変わる。そしてその時代の変わる中で、中身まで

一気に変わるのは更に寂しい。

イギリスも日本も、今がその過渡期なのか?

どちらにしても、王族であれ皇族であれ、国民にそっぽ向かれたらおしまいだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。