雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

とても変人な兄のこと

2020-02-16 23:13:23 | 日記

ヒマだし、姉のことを書いたついでに兄のことも。

私の兄はとーっても変人。かなりおかしい人だ。義姉も苦労するよね。

昨日皆で食事して義兄が先に帰り4人でお茶した後、姉が服が買いたい、何を着ればいいのか分からない

どんなものを買えばいいのか分からない・・・と言い、その言葉にも私は胸をつかれたのだけれど・・・。

あのお姉さんがそんなこと言うなんて・・・と。義兄や娘は何しているんだと。買い物位付いて行ってやれよと。

まあ、お洒落する気にもならないのだろうけれど。

 

で、義姉と私とで一緒に見に行こうかってことになった時、兄が『オレはバスの時間があるからここで別れるわ』と。

はあ?と言う私に義姉は、『Yさん(兄)、70歳になって市バスやメトロに50円で乗れるの。それに乗って帰るって

いう訳よ。』

私は思わず意味分からんわ・・・と。電車代にいくらかかるのよ。何でわざわざ1時間に1本しかないバスに乗って

帰ると?義姉は『そう言うのが好きな人だってこと知ってるでしょ?』

うん、知っているけど、ホント変わった人だ。

義姉曰く『この間も、DAISO(百均)であるものを買うのに、2日ほど悩んでた』と。私はもう呆れて開いた口が

塞がらない。

 

昨日の食事代は勿論兄が全部出してくれている。日本料理のコースで結構高かったと思うよ。

私がたま~に、普段お世話になっているお礼にと思って兄夫婦を食事に誘っても、絶対に私には出させない。

なのに、百均で2日も悩む。バスが50円だと喜ぶ。おかしな人だ。

前にも書いたが、博多で安くて美味しい寿司屋を見つけたと言って、飛行機で食べに行く。それだけが目的で。

兄にとっては、高くて旨いは当たり前。安くて旨い!が大事なんだそうだが、やっていることが矛盾している。

海外にもしょっちゅう行くが、泊まるところはサイテーと思うような場末のきったない宿に泊まったかと思えば

翌日は、超高級ホテルに泊まったりする。義姉はアジアには絶対付いて行かない。きれいなところにだけ付いて行く。

あの人の感覚は一体何なんだろう?とすごく不思議に思う。ケチなのか気前がいいのか全く分からない。

これが良し!とする境目は?そしてその論理は?

 

母がまだ健在の時、滅多に人のことを言わない人なのに、1度だけ義姉の愚痴を私に言ったことがあった。

勿論兄に対してのことで。扱いがどーのこーのだったと思う。

私は母に『おにーさんが文句言ってないんだったら、お母さんは何も言うことないよ。あんな面倒くさい息子、

義姉さんに熨斗付けて返しますわ言われたら、お母さんどーするの?お兄さんの面倒又みなアカンのよ。

出来る?もう一度?その歳で?2人仲良お機嫌良おしてるんだったら、周りがとやかく言うこと無いでしょ。

放っておけば?』と。母はそうねと納得した様子だった。

私は義姉が好きで、義姉の味方だ。よくもあんな変わり者の兄に良くしてくれていると思っているし、彼女の

お陰で、兄も世の中の常識ってものが少しは解ったんじゃないかな?と思う。

義姉は、血の気が多くて喧嘩っ早い兄に、どれほど難儀しただろう。勿論義姉に手を上げる訳じゃない。

他人に怒っている兄をなだめるのにだ。

30何回だか40何回だかのお見合いの末に、やっと気に入った人に巡り合えたんだものね。義姉に対しては

髪の毛振り乱して家事なんかして要らない。いつもきれいで居てくれることの方が大事だったんだものね。

彼女の穏やかな性格のお陰で少しずつまともな人になって来たと思う。兄も元々根は悪い人じゃないし。

真面目で不器用で面白い人だ。そして異常なほどきれい好きだ。

 

昨日は昔話で『姉貴、昔はきつかったよな?お前結構どつき回されてなかったか?』と言ったので、私は

”へ~えぇ・・おにーさん、覚えているんだ”とびっくりした。そうよ、その通りよ。子ども部屋のある2階で

ケンカした時なんか、私は踊り場迄引き摺って来られて、階段から突き落とされる勢いだったのを覚えている。

落とされはしなかったが。4歳半離れていて、身体の大きさも違うよね。怖かったよ・・。

それ位姉は昔はおヒス(ヒステリー)だったのだ。

しかしまあ、記憶力の悪い兄がよくもそんなこと覚えているなと感心したわ。

小さい頃は兄によく泣かされた。ってか毎日叩かれ泣かされ”又S子のサイレンが始まった”と、姉のおヒスと

共に我が家では有名だった。

ケンカばっかりしてた。でも今は夫婦して私には優しいし親切だ。いつも有難う!と思っているよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。