雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

フィギュアスケートのこと

2016-04-02 22:49:50 | スポーツ
私は昔からフィギュアスケートを観るのが好きだった。
その時代その時代で好きな人はそれなりに居たけれど、この2人ほどいいと思えるスケーターは
もう多分今後出て来ないと思う位好きな人。それは浅田真央と高橋大輔。

先ず真央ちゃん。
彼女はスケート技術の上手さ素晴らしさもさることながら、何と言ってもスタイルが良い。
欧米の人にもひけを取らない。
あんなスタイルの人初めてだった。おまけに上手。もう鬼に金棒じゃん!と思ってた。
性格も可愛らしそうだし。
私はタチアナさんの振付が結構好きだった。
ストレートラインステップと言うのかな?女子には難しいと言われる位の振付だったそうだが
真央ちゃんはよくこなしていたよね。カッコ良かった。

真央ちゃんで残念なことと言えば2つある。
真央ちゃんが若過ぎたトリノオリンピック。年齢制限で出られなかった。数か月足らなかった。
あの時出ていたら金メダル取れたかも。荒川静香さんも好きだし荒川さんには悪いけれど、あの時の真央ちゃんの
若い勢いは凄かったもの。たらればだけど。
まああと数か月の差で出られなかったというのも運命か。
オリンピックは4年に一度だから非常に微妙。選手にもピークがあって、上手く年齢的にそれにハマる人はラッキーだ。

そしてもう一つ私が勝手に思うこと。
それは真央ちゃんは練習拠点を日本に置いたこと。彼女は海外には行かなかった。イヤだったんだろうね。
勿論事情があるのだろうけれど、例えばあのオーサーが真央ちゃんのコーチしたら、金なんか一発だったんじゃ?
と考えたこともある。だってあの人は金メダル請負人みたいなものだもの。
金妍児然り羽生弓弦然り。
金メダルを取ると言うところから逆算して練習したり振付なんかを考えてるよね。
真央ちゃんのチームがどんなだかは知らないけれど、真央ちゃんに金メダルを取らせるための構成というのを
真剣に考えたりしたのかな?と言う気はする。
金メダルを取る為の貪欲さとでもいうか、そういう執念みたいなのが違う様な気がして。

ま、素人の勝手な思い込みだけど。
ただ、特別な資質を持っている真央ちゃんが、それを上手くキレイに開花させられないとしたら勿体無いし
気の毒だなと。
だってオリンピックで金メダル取れるだけの実力を持っていた人だから。

一般人だけでなく、フィギュアスケーターの中にも世界中に真央ファンはいっぱい居る。
今世界選手権の真っ最中だけど、高橋大輔やジョニーウイアーっての?の言うように
真央ちゃんは順位なんか気にせずに、自分の思う通りの自分の世界の滑りを見せてくれればそれでいいと思うよ。
だって真央ちゃんは特別だから。私は真央ちゃんが気持ちよく滑れるだけで嬉しい。
そしてそれが観られるだけで嬉しい。

そして高橋大輔。
この人男前でしょ?そしていい人だよね。優しそうだし。
彼のスケーティング技術は素晴らしいらしいけれど、一旦曲が掛かって演技に入ると何かスイッチが入るのかな?
もう大輔ワールドみたいになって引き込まれる感じ。
あの曲のムードをあれほどに演じられる人もそうそう居ないのでは?と思う。
高橋大輔のダンス、大好き!

日本の男子でオリンピックで初のメダルを取ったことも凄いけれど、あの人その前に足に致命的ケガしたでしょ?
確か。そうだ思い出した。その前にあの安藤美姫といい仲だったコーチ、確かモロゾフ?が織田信成のコーチを
引き受けたとかで決別した後だったんだ。あれもひどい話だわと思ったね。
大体何で同時期に近くで戦っていた高橋大輔のコーチに自分も頼むかね?織田信成。アホか?意味分からんわ。
頼む方も頼む方なら、引き受けた方も方だわ。ただ単に金の為だけでしょ?
高橋はそれでコーチに不信感で決別したんだ。はあ?ってことだよね。
そしてどん底から這い上がってメダルだよ。凄いことだと思う。
それまで女子と違ってなかなか世界で結果を出せなかった男子のフィギュア界での快挙だった。
第一人者だよ。

今羽生が凄い記録を出し続けている。
確かにすごい選手だと思うよ。数字・記録と言う意味では。
でも好きじゃない。あの子のコメントひとつにしても好きじゃない。可愛くない。エラソーだ。
一体何様?って感じ。
練習でぶつかりそうになった選手に対して『それはねーだろ、お前!』って・・・。
そんな言い方する人、今まで日本人のスケーターで知らないわ。
いい気になるのもいい加減にしときなって感じ。
驕る何とかは久しからず・・と言うのだよ。

それと安藤美姫もキライ。
大体フェルナンデスだとかが恋人とか言ってるけど、彼が恋人なら日本人応援しないのは明らかよね。
日本人が競争している他の国の人を応援する。
そういうのって、大人しくしとく方が良いと思うけれどね。
これも又尻軽の恥さらしな女だ。

私にとっての浅田真央・高橋大輔は特別な人。
真央ちゃん大輔君が神々しくさえ見えます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。