雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

掛かりつけ医での接種も大変そうだ💦

2021-06-05 18:32:02 | 社会

今日は月イチ(正確には4週間毎)の掛かり付け医に行く日。

コロナが流行り出してから、土曜の受付締切はそれまでの12:00から11:30になった。

私は土曜日は気が緩んでダラダラしているので、いつもギリギリだ。

先に採血して先生の診察。『自衛隊の大規模接種に行って来ました』と言うと、

『そーかそーか。どこででもええから早よ打てたらえーからね』と。

結構掛かり付け医での接種も進んでいるようで、私が電話で2度ほど確認した時は

65歳以上は申し込み自体が6月中旬位?と言われたのだが、もっと早く進んでいるらしい。

看護師さん曰くは、要はワクチンがいつどれくらい入って来るかが、前以てはなかなか

判らなかったからと。

で先生、今日は12:00からワクチン接種があると仰る。なので若干気が急いている?

私が診察を終わり薬と清算を待っていると、12:00になるより先に待ち切れない人を

待合室に入れたものだから、一気に人が溢れた。

まだ清算終わってない一般の患者何人かは別の待合室に移された。

 

その様子を見て私は、自衛隊の大規模接種会場で正解だったと思った。

私よりは高齢だと思われる人たちが、待合室の椅子にそれなりの間隔開けて座ったけれど

あの集団接種会場の様な訳には行かない。先導も声掛けも看護師さんがやっているのだが

なかなかいうこと聞かないと言うか、すぐに身体動かないと言うか、理解出来てない?と

いうか、結構立ったままウロウロしている人多い。

そのクリニックはドクターは先生1人だけれど、交代制で看護師さんや薬剤師さんら併せて

常時10人以上は居る。でも・・ここから、接種券持ってますか?とか問診票記入済ですか?

とかこっち来て下さいとか皆で分担して確認するんだろうな・・・。もう既に何回か実施

しているだろうから慣れては来ているだろうが、看護師さんたち大変だなと。

部屋はいくつもあるが、言っても個人クリニック。大規模会場の様な訳には行かないだろう。

1人ずつ診察室入って、先生と話をして、それから打つのかな?

さっさと終わらないと言うか時間掛かりそうな気がした。流れ作業と言うよりは、溜まって

いる人が順に捌けて行く感じ?

帰りに玄関で看護師さんに『お疲れ様です。今日は大変ですね』と心底ねぎらいの気持ちだった。

本当に大変だと思う。日頃の仕事にプラスだものね。

 

帰り道はいつものようにバス停2つ3つ分位歩いて、違うルートで帰る。大した運動量には

ならないが、歩かないよりはマシだ。中之島の自衛隊の大規模接種会場の前を通ったが、

相変わらずゆったりしていた。私は7月の初めに2回目の接種。それまでの間に”めでたく”?

70歳になる。お陰様で(^^;

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。