雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

税理士さんに助けてもらう。兄弟姉妹の付き合いのこと

2022-03-10 08:19:57 | 日記

『今頃?』と言われるかも知れないが、昨日は確定申告のことで休みを取り税理士事務所に行った。

兄が数日前『今年はオレも遅くなった。もう申告した?まだなら9日オレ税理士さんとこ行くけど

一緒に行く?』と聞いてくれたので。

兄は非常に几帳面と言うかきっちりしているので(そして異常なくらいキレイ好き)、全部自分で

作成していて、税理士さんに見て貰ってOK貰うだけ。完璧やんね。

私は途中だったけれど出来ているところまでで良いと言われ、それでも前日の夜遅くまでしたけれど

結局出来上がらずに、途中経過のまま持って行った。

毎年自分で作成しているけれど、ややこしくて難しくてイヤになる。去年なんか間違っていたとかで

税務署から納税額の修正書が送られて来て、相当追加でたくさん払った。

昨日も不足の資料などがあり、一旦帰宅してから再度兄が走ってくれたりした。いい加減な私💧。

面倒なのと、時間がなかなかゆっくり取れないのと、元来怠け者で、イヤなことは後回し の

性格とで、もう確定申告の資料作るのイヤで仕方ない。

兄のツテで同じ金額にして貰えるらしいが、私は少々高くても良いので、全部税理士さんに

面倒見て欲しいくらい。

後は納税額を教えてもらうだけ。ちょっと怖いけれど。

 

考えてみれば兄は優しい。子どもの頃はよくケンカして、しょっちゅう泣かされていたけれど。

私は実の姉より義姉(私より年下)の方が仲良い位で、兄夫婦は2人共私には優しくて親切だ。

私は義姉を敬愛しているし、彼女のお陰で今の兄があると思っている。彼らが居なかったら私は

ここまで来れなかった。勿論兄夫婦のお陰だけではないけれど。

他の方のブログ(近い年代の方のしか見に行かないが)に、連れ合い・兄弟姉妹・親戚のことなど

載っているが、結構色々愚痴あるみたいね。それを思うと私は結構だと感じざるを得ない。

そこに関しては何の憂いも無いから。むしろ姉と兄が私の心配するくらいのことだろう。

両親はすでに亡く、姉も兄も夫婦親子家族が皆普通に仲良く、それぞれの生活営み、金銭的には

私なんかよりよほど心配がない。

相続でも全く揉めなかった。それは両親のお陰もあるし、夫々が親の言うことを聞き、守り、

自分たちの主張をしなかったからだ。

いっとき(母の死後)、姉夫婦と兄夫婦が険悪になったことがあったが、そこは私がとりなした。

今はめっちゃ密接でもめっちゃ疎遠でもない、普通の兄弟姉妹のそれなりの付き合いだね。

その代わり皆一斉に、変な親戚とは付き合ってない(;^_^A 

 

どこの家にも夫々に事情はあるだろうが、文句や愚痴言いながら、罵り合いながら?それでも

付き合わなければならないのは、大変というか苦痛でしかないだろう。

そう言う意味でも私は幸せ。

兄が姉に又連絡するわと。姉夫婦は2人して病院通いらしいから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。