雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

入社して何年?文句言う前に成長はしたの?

2023-09-09 22:37:03 | 仕事

以前ブログに書いたかも知れないし書いてないかも知れないし、覚えてないのでもしかしたら

ダブるかも知れないけれど、次の記事に必要なことなので念のため。

 

うちの会社は基本、皆携帯を支給されている。女子のパートの2名以外は。

どこでも多分問題になることあるだろうけれど、定時外や休日はどういう対応?

男性は休日に仕事で出掛けている人も多いので、まあ間違いなくほとんどが出るか、すぐに出られなくても

後で折り返してくれる。

女子はどうか?

私が定時外や休日に電話をするのは、どうしてもの時だけ。どうしても”仕事ですぐ” が必要な時だけ。

別に寝ているであろう遅い時間に掛ける訳でもない。平日は定時後すぐが多いし、休日なら

申し訳ないと思いつつ昼間に連絡をする。

ほとんどの人が電話やショートメールに対応してくれる。すぐは無理でも後ででも何らかの返事はある。

2人を除いては。

 

携帯を置き忘れていただとか、充電していなかっただとか、寝てしまって気が付かなかっただとか。

そんな言い訳は全部嘘だと思っている。

何故嘘だと思うか?それは、私以外の人になら、限られた人になら、何を置いても彼女らは出るから。

それを知っているから。要は人を見ている・相手選んでいるってこと。

私は無視されているってこと。完スルー。フル無視。

それならそれでいいよと、私は頭を切り替えているのだけれど、呆れる様な理解出来ない様な

事態が昨日あったのだ。

 

私と入社が1ヶ月しか変わらないUさん。営業事務と言うかアシスタントと言うか、私のブログにも

多分何度か出演して来ている。50代前半。独身。お母さんと2人暮らし。

彼女は悩みや泣き言や愚痴や文句が多い。今まで何度、相手して来たか分からない。

ある時はふんふんと黙って聞き、ある時は慰め、ある時は叱咤激励し、ある時はアドバイス・・・と

自分では思って来たよね。夜に延々と長電話も一度や二度じゃない。5年に亘って。

しかし彼女は、時間外・休日は私の電話には出ない。最近完スルーされて、頭に来て、決心した。

もう相手しない。悩もうが泣こうが知らん。放っとこ、関わらないでおこうと。

 

ところが昨日、外出中に電話が掛かって来て、仕事の話かと思ったら違ったのだ。

12時前だったから、一諸に出掛けていた人らと昼食のお店に入ったばかりだった。

外に出て話を聞くと、又泣き出していた。部長に我慢が出来ない。あまりに扱いが酷い。

他の人との差が激しい。もう言おうか・・と。

もうすぐ一旦会社に戻るからと言って電話切ったけど、席に戻ると他の人は食べ終わってたよ(^_^;)

 

会社に戻ってとにかく、一方的に『言う』んじゃなくて『聞く』が良いとアドバイス。

なんで私にだけきついんですかっ!と『言う』のではなく、私にだけきついと自分は感じるが

違います?と『聞けば?』と。相手に答えを求めれば?と。

1時間ほど会社に居て私は又出掛けた。あーしんど💧

夕方帰社すると、『今から部長と話しして来ます』と会議室に消えて行った。

ふうん・・・結構勇気あるやん。1人で直談判するなんてと思ったものだ。

家に帰って娘からの電話でその話すると『おかーさん、もう相手にしないと言ってたんじゃなかった?』と。

そして『その人本当は、神経図太いかもよ』と。実は私もそう思う。

私を完スルーしておいて、シラっと又相談。泣くほど弱そうに見せかけて(会社で泣くのは大っキライ)

言うことは言いに行く。もうよく解らない。

私は先に帰ったけど『又結果教えて』と。

そしてタイミングよく大阪まで帰るKさんが駅まで乗せてくれた。そしてその車中でKさんがUさんの話をした。

『Uさん、若いJ君にエラソーに言われて”なんで私がJ君にあんな言われ方せなアカンのよっ!』と

怒ってたけど、あれはUさんが悪いわ』とKさん。Kさんその場を見ていたらしい。

結局Uさんに問題があるのよね。仕事が出来ないという問題。それが大きい。

それは最初から分かっていることだけれど。

~そして次の記事に進む~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。