雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

もう原子力発電はやめたらどうですか?止められない理由はなんですか?

2015-03-12 02:01:05 | 政治
東日本大震災から丸4年が経った。
未だに 行方の分からない方、仮設住宅の方、自宅に戻れない方など、元の生活を取り戻せていない
方々はいっぱいおられる。

阪神淡路大震災もひどかったが、東日本の場合は正確ではないがおそらく700kmは離れているであろう
自分のところも揺れた。その時は12階に居たので揺れがひどかったのかも知れないが。
近くで起こった地震だと思っていたが、事実を知って驚くしかなかった。

東日本大震災での被害は、天災と人災の両方があると思う。
大きく揺れたしばらくした後に、信じられないほどの大きな大きな津波が襲って来て、人を車を学校を
街を呑み込んで行った。そして多くの方が犠牲になった
人智を尽くしても抗い切れないほどの天災だったと思う。

かたや福島第一原発の事故。これは明らかに人災ではないのか。
想定外だと東電は言った。あんなに大きな津波が押し寄せて来ることが想像を超えていると。
しかしそう言う言い方が許される類の施設ではないだろう。
原子力発電所である。事故が起きて放射線が巻き散らかされる様な状況になれば、どうなるかと言うことは
東電の専門家の方々が一番ご存じだろう。チェルノブイリの教訓もあった。
今、原発周辺が住まいだった人たちは、津波で家が流された訳では無いのに家に帰れない。
東電が事故を起こしたことで近隣の住民はもとより、汚染された海水が流れ出て世界中の海が汚される
ことになる。福島だけでなく日本だけでなく世界中に迷惑を巻き散らかしているのである。

自分はそこそこ生きて来たから、今この段階で少々の放射線が・・・と言われても、多分それほど気には
しないだろう。だけど子供たち孫たち、これからの若い人たちのことを考えると、日本が地球が汚染される
ことは心配で仕方ない。
地球も今は壮年期だろうか・・・。あんまり無茶をしては長く持たないよと思う。

ドイツのメルケル首相が、日本に歴史認識をどーのこーのと、一体何しに日本へ来たのかよく分からないが
それは置いておいて、ドイツは原発を止めたよね。私は日本も倣って欲しいと思う。
小泉さんがきっぱり政界を引退してカッコいいと思っていたのに、寂しくなって細川さんを担いで出て来たと
前に書いたが、彼らの言っていることには共感は出来た。
もし、原発以外でエネルギーの供給が出来るのなら、是非とも日本もそうするべきだと思う。
第一、使用済み燃料棒の処理?始末?場所とか?あてが有るの?無いんでしょ?

一体原子力に頼る理由は何なのか?火力水力風力太陽光、今やなんだって原子力に代わる発電が出来るのでは
ないだろうか。
原子力が安いから?ならば高くても国民は我慢する。安全の為なら我慢する。使い過ぎない様に皆で気を付ける。
それ位の事は出来るし、しなくては
又この先どんな災害天災が起こるか分からない。リスキーなことは止めて安全第一で国を運営して欲しい
国民を守るのが政治家の仕事では無いのか?ならば、原発止めると国会で決議して決断してよ。
これから先何十年何百年もっともっと地球は続いて行くのだから、地球をいじめるようなことはやめようよ。
自分たちの住んでいる日本を地球をもっと大事にしようよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。