雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

貴乃花部屋を応援しよう!

2018-04-01 21:24:47 | 相撲
貴乃花を何としてでも応援したい私は、今朝一番に貴乃花部屋の”アシストメンバーズクラブ”というのに
入会申し込みをした。
4月に入ってからの方がキリが良いかなと4月になるのを待っていた。
年会費1口2万円なので、ささやかな応援でしかないけれど、何もしないよりはマシだろう。
台所事情も苦しいかも知れない。
昔のような”タニマチ”が居るのかどうかも分からない。
親方のお給料も減り、”関取”も少ないし、誰もまだ優勝してないし、早く誰でもいいから優勝出来るように
なって、部屋と親方を楽にしてあげて欲しいとつくづく思う。

やっぱりお金は大事。
先ずはお金が無くては何も出来ないでしょ。
たくさんの人入会しないかな・・・と思うんだけど、無理矢理人に勧められるものでも無いし。
貴乃花の最近のあれこれを、どう思っているか人に依るだろうし。
貴乃花は何も悪くないんだけどね。
貴乃花をよく言わない人は何も知らないだけなんだけどね。
普通で考えたら、普通の神経していたら、おかしいのは、悪は、相撲協会で、
貴乃花は被害者だってこと分かると思うんだけどね。

今はまだ少しずつかも知れないが、又力付けて行って再び花開いてくれますよーにと祈ってやまない。
余裕が有れば何口でも入りたいし(スペシャルサポーターズと言う年会費10万のもあるよ)
大金持ちならタニマチにでもなってあげたい位だよ。

Panasonicの”さくら広場”すごいよ!

2018-04-01 20:58:55 | 社会
”桜の木の下でお弁当を広げてお花見をする”という行事は、ここ何年やってないな・・・と
思うのだけれど、この時期になるとそこかしこ日本中のどこにでも桜の木は在って、楽しませて
貰えてる。
通勤に私鉄を利用しているのだが、沿線にも桜の木はいっぱいで、それを眺めているだけで充分
美しいお花見になる。

沿線にパナソニックが在って、どこが本社なのか工場なのか分からない位あちこちに”Panasonic”の
看板がある。
もう何年も前になるが、ラグビーだったか何かの練習グラウンドがあったのだが、いつの間にかそれが
公園?広場?みたいなのに変わった。
社員の憩いの場所?とも思ったが、特にベンチなどを置いている風もなく、一体何の為に公園ぽく変えた
のかなぁ・・・と不思議だった。
ところがだ。
春になって桜の季節になると、その広場の木々が一斉に桜の花をつけはじめ、満開時の咲き誇りようは
”圧巻!”のひと言だ。
桜の木は公園の周囲にだけ植えてあるのではなくて、広場の中にもいっぱいに植えてあって、その公園と言うか
広場と言うか、その中はただただ桜の花だらけになる。
それを電車の窓から見られるんだよね。
何と贅沢なことか・・・。
その時私は思ったんだよね。
パナソニックは、この桜の花の為だけにこの公園を作ったのか・・・と。
だって他に何もないんだもの。
たった1年で1週間かそこらだけの為に、あの公園?広場?を整備したのねと、今更ながらパナソニックの
やることに”憎いねぇ””さすがだねぇ・・・”と思ったことよ。
1年を通して、桜の季節以外は普通の誰も入らないただの広場だから。何にも使ってない公園だから。
で、先ほど地図で確認したら何と!『さくら広場』と書いてあった。
やっぱりそうだったんだ・・・。桜の花の為だけだったんだ。今まで名称なんて知らなかったけど。

学校に、役場に、公園に。個人のおうちにも桜の木を見かける。
やっぱりいいなぁ・・・桜。
慎ましやかそうに見えはするけれど、満開の時のあの”うわん!”という咲き誇り方はどうよ。
枝ぶりがはっきりと分かり、”私はこうよっ!どうだっ!”と言わんばかりに自分を主張している。
様に見える。

そんな日本人の心に欠かせない桜の木であり桜の花であるのに、先日関西で多くの桜の木が切り取られる
という事件があった。何と言うむごいことをするのだろう。
心が無いのか?
一体何を考えているのか?何の為に?何をしたい?
日本人にモラル?道徳?倫理?皆同じ意味かも知れないが、そういうものがもう無いの?

”清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人みなうつくしき ”
前にも言ったかも知れないが、この歌がとても好きだ。