雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

条例で決まっている金額をオーバーして高いホテルに泊まってもペナルティーは無いの?何故?

2016-04-21 23:37:39 | 政治
本当に政治家ってケチな輩が多い。
東京の舛添知事の海外出張費が高額過ぎると批判を集めているという件。
・アメリカでのホテルは1泊約15万円。これスイートね
・往復は飛行機ファーストクラスで運賃は約225万円

一般企業なら、それぞれの職制に応じて利用出来る乗り物だったりクラスだったり宿泊代などが決められている。
それは新入社員のペーペーの平社員から係長だの課長だの部長だの役員や社長に至るまであるはず。
役所もないはずはないよね?と思っら、やはりちゃんとあるんだね。
都条例では1泊の上限は4万2000円。めちゃオーバーしてるやん。
乗り物は知らないが。

で、問題はここから。
何故?決まりがあるのにそれを破るわけ?
都で一番偉い人なら好き勝手にやって良いわけ?
ペナルティは無いの?
そりゃ会社で言えば社長みたいなもんだから、他の人よりグレードが高くても当たり前だろうとは思うが
オーバーし過ぎじゃないの?
普通なら自前だよ。
役所・公務員の使うお金って税金で賄われているんだよね?
旅費ひとつとっても、それは皆から集めた税金でしょ?
それで海外に行くわけでしょ?それが”公務”なんだよね?”業務”なんだよね?
国民が都民が市民が全国の人々が、額に汗して働いて稼いだお金で税金を払う。
その浄財で公務員の業務は成り立っているんでしょ?
それを使って”外遊”するなら、贅沢したらアカンわね。
質素を旨として欲しい。それが本当の政治家であり高潔な人と言うのだよ。
そんな人、今時居そうに無いが・・・。

都はこうした経費の妥当性をチェックする検討会を21日に設置。
都幹部8人が6月をめどに削減に向けた案を取りまとめるということらしい。
これは大体、れっきとした条例違反だろうが。何でスルーなんだよっ!
そもそも、自分のお金じゃない時にこれでもかっ!と贅沢する人はさもしい。
こういう人は、自分のお金じゃ絶対しない。

何が要人と会うかもだ。
結局誰にも会って無いんでしょ?
そんなもの、行く前から計画・スケジュール決まってるだろうに。
飛び込みの人には面会しないだろうに。
部屋はいびきかいて寝るだけじゃん。勿体無い。

税金で豪遊する政治家。
ケチくっさい話だ。
何度もアメリカに行く翁長も同じよ。
どっちもキライ。