今年の防衛大学校の卒業生で幹部自衛官への任官を拒否する学生が昨年の倍近く居るという記事を読んで
えー加減にしーやと私は思いましたがね。
そもそも防衛大学校って幹部自衛官を養成する為の学校だよね?
すごく難しいと聞いている。誰でもが入れる訳じゃない。もしかしたら東大より難しい?
でも入学した人たち、勿論学費は要らないよね。要らないどころかお給料もらってるはず。学生の身分で。
それは当然税金から支払われているんだと思うけれど。
日本の自衛隊が自衛官がすんごく優秀ってこと知っている。
そしてどれほど過酷な訓練をしているかってことも分かっているつもり。
何故ならその優秀さは、日々の過酷な訓練の賜物だって思うから。
ましてや防衛大学校は幹部候補生養成の場だ。
彼らの1日がどれほど規律正しく朝早くから夜遅くまで勉学に訓練に邁進しているかということも知っている。
彼らはハンパなく頭も体も超優秀よ。心は知らん。心も超優秀であって欲しいが。
でもね、それもこれも次代の日本を担う人になってもらう為に、国が威信をかけ期待を込め彼らに課している
任務であって、それを承知で入学し明日の日本の為に!という覚悟で入って来たんじゃないのですか?
ということ。
防衛大学校にいる間に、どれほどのスキルを身に着けたのですか?
そしてそれは本人の努力もさることながら、国や教官や周りの人たちのお陰で自分のものになったんじゃないの?
国がお金を出してくれたんだよ、その能力の為に。
それをうっちゃって辞めるってですか?
それはあまりにも勝手というものだろ。
国に恩返ししないの?
ならば何故防衛大学校に入った?
残りませんという人を引き留める術はないそうだ。
お金を返しなさいという決まりもないそうだ。
でも何だかな・・・。
1人の人に4年間?一体いくらのお金をつぎ込んだのかね?
それもこれも未来の自衛隊幹部になる人と思うからこそすれでしょ?
そこまで世話になって辞める?一般企業に行く?
それってずるくない?恥ずかしくない?
せめてどうしても残らないなら、掛かったお金を返します!位のこと言う人が居てもいいと思うがね。
防衛大学校はもちろん必要だし、これからも益々優秀な人材を育てて欲しいと思うけれど
在り方?規定?を政府は国はもう少し考えた方がいいんじゃないでしょうかね。