虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

Radiohead 『 Last Flowers 』 が映画『告白』の主題歌に!

2010-06-04 17:05:43 | Radiohead / Thom Yorke


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           


Radiohead の 『 Last Flowers 』 ( アルバム 『 IN RAINBOWS 』  disc - 2 に入っています ) が、

映画 『 告白 』 の主題歌になったそうです


最初、このニュースを聞いて、すごい、驚きましたね。

Radiohead の曲が、初めて、日本映画の主題歌として、映画館で、流れるわけですから。

そのお初の曲が、わたしの大好きな 『 Last Flowers 』 だった、ということが、なんというか、衝撃的でした。

この曲は、Radiohead の今までのイメージとは、ちょっと違った、地味で、シンプルな、美しいピアノ弾き語り曲なのです。


映画 『 告白 』 は、原作を、読んでいなくて、まったく、ストーリーはわからないのですが、

Radiohead の曲が、日本映画の主題歌として、映画館で流れる、と思っただけで、見に行きたくなりました。




Radiohead - Last Flowers (Live at the Basement)





最近、よく聴いているのは、Radiohead の03年にリリースされた、

アルバム 『 Hail to the Thief 』 ( ジャケット写真は、これ ) です。

今、以下の4曲に、めちゃくちゃ、はまっています




Radiohead - 2 2=5


『 2+2=5 』 の03年の Glastonbury フェスでのライヴ映像です。




Myxomatosis - Radiohead live from the basement


the basement での、スタジオライヴ演奏です。




Radiohead - Scatterbrain (live!)


03年のモントルージャズフェスティヴァルでのライヴ映像です。




Radiohead - A Wolf at the Door


切ないようで、なぜか、あたたかく感じる、この曲が、大好きです。




( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




         


読んでくれて、ありがとうです

 blogram投票ボタン width= ブログラムランキング参加中!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (せぷてんばー)
2010-06-05 12:14:10
お元気ですか?

私も『告白』気になってるんです
原作もすごい売れてるみたいですね

お気に入りのアーティストが主題歌担当してると
なおのこと気になりますね
返信する
こんにちは♪ せぷてんばーさんへ (にじかな)
2010-06-07 13:02:44
せぷてんばーさん、ご訪問&コメントをありがとうございます

すっかり、ご無沙汰しています
おかげさまで、なんとか、元気でやっています!

最近、忙しくて、なかなか、みなさんのブログに遊びに行けていません~
月に数回の更新だけは、できたらいいなと思っています。

この間、新聞の広告欄に、小説「告白」が大きく載っていて、ベストセラーだと知りました。
映画も、すごい、気になりますね。
なぜ、この曲が主題歌になったのか、自分の目で見て、知りたいですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。