虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

イギリス出身のバンド、The SUNDAYS ( ザ・サンデイズ )

2008-11-05 05:27:11 | Alternative rocks


ご訪問してくださり、ありがとうございます





THE SMITHS ' s Children ( ザ ・ スミス に影響を受けたバンド )

の The Sundays は、' 87年に結成された、

イギリス・ブリストル出身のバンドで、

vocal の Harriet Wheeler ( ハリエット ・ ウィーラー 写真の中央の人 ) 、

guitar の David Gavurin ( デヴィッド ・ ギャヴァリン 写真の一番右の人 ) 、

drums の Patrick Hannan ( パトリック ・ ハナン ) 、

bass の Paul Brindley ( ポール ・ ブリンドリー ) の4人組です。


' 89年に、 THE SMITHS と同じ、イギリスのインディー ・ レーベル、

ROUGH TRADE から、デビューしています。


その後、ROUGH TRADE が経営難に陥って、アルバムがリリースできなくなり、

他のインディーズ ・ レーベルを、探していましたが、

自分たちに合うレコード会社が見つからなかった為、

メジャーレーベルの方に目を向け、彼らは、 EMI と契約することになりました。

EMI は、 SUNDAYS に対して、レコード制作には全く関与せず、

納得がいくまで、時間をかけて制作して良い、と約束したそうです。




The SUNDAYS の ' 92年のアルバム 『 blind 』 より、

『 Goodbye 』の PV です




The Sundays - Goodbye





THE SMITHS の ジョニー ・ マーの “ ハイライフ的奏法 ” が、

Cocteau Twins の ロビン ・ ガスリー と出会って、

洗練されたように響き、爽やかな疾走感が、魅力的な曲です




( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




vocalのハリエットの歌声が、babyvoiceで、可愛らしい曲ですね


' 92年のアルバム 『 blind 』 に、収録されている、『 Love 』 という曲も、好きですね




 

The Sundays の、貴重なライブ画像です




読んでくださり、ありがとうです

それでは、また。。。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せぷてんばー)
2008-11-05 10:23:27
おはようございます。
にじかなさん イギリス系の音楽に強いんですね
返信する
懐メロ♪ (にじかな)
2008-11-05 16:23:42
せぷてんばーさん こんにちは!
コメントありがとうございます
最近の音楽に、ついていけてないので、
つい、懐メロ?特集状態になっちゃってます
我が家の本棚は、昔の洋楽CDで、ほとんど
埋めつくされてる状態なので…
そういえばイギリスもの多いですね
ピーター・ポール&マリーや、カーペンターズとか
も好きです~
返信する
いい曲ですよね。 (いんでぃーず)
2011-03-30 00:01:21
サンデイズ大好きです。新しいアルバムは出ないのかな?
返信する
ちなみに… (いんでぃーず)
2011-03-30 00:07:43
15年ぐらい前に大阪のライブハウスでサンデイズのライブに行きました。感激して泣いてしまいました。
ラフトレードも好きですが、クリエイト、チェリーレッド、4ADもいいレーベルです。
返信する
ラッキーでしたね♪ (にじかな)
2011-03-30 08:35:54
いんでぃーずさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント、ニューアルバム期待しているけど、どうなんでしょうね?
おお!ライヴに行かれたのですね!やはり素晴らしいライヴだったのですね
あの頃、確か、渋谷でもライヴあって、チケット即完売で取れなくて…
でも、当日、会場まで行ったんです。それぐらい好きでしたね

クリエイト、4ADも、おもしろいバンドいたなあ~懐かしいですー
返信する
Unknown (macotic)
2015-05-13 15:43:29
GEFFINのコンピレーションに入っていた
「Don't tell your mother」という曲で知りました。
1stにも収録されていたのかな?
返信する
こんにちは♪ (にじかな)
2015-05-22 11:51:03
macoticさん、コメントありがとうございます。

わたしが持っている、彼らの1stアルバム「reading,writing and arithmetic」(1990年当時に購入したCD)には、
その曲は、収録されていないようです。

>GEFFINのコンピレーションに入っていた
「Don't tell your mother」という曲

一度、聴いてみたいです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。