虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

R.E.M. の 『 SWEETNESS FOLLOWS 』 『 FIND THE RIVER 』

2009-01-08 09:02:16 | R.E.M.
グリムス キーワード「太陽電池」


ご訪問してくださり、ありがとうございます


グリムスの木が、初めて、大人の木に、成長しました

とっても、うれしいです ! 

地球のどこかに、植えられて、元気に育ちますように…





↑ R.E.M. の ’92年のアルバム

『 AUTOMATIC FOR THE PEOPLE 』 に入っている、

『 SWEETNESS FOLLOWS 』 、『 FIND THE RIVER 』 、

この2曲は、はじめて聴いたときから、心に響いてくるものが

あって、当時も、今も、よく聴いていますね

人生のテーマソングのような、名曲です





REM - Sweetness Follows - Toronto - 30 Sept. 2003





REM-Sweetness Follows





Find The River




( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい



この 『 FIND THE RIVER 』 という曲は、

R.E.M. の vocal の マイケル ・ スタイプ が、好きだという、

アイルランド出身の、シンガー・ソングライター、

Van Morrison の音楽にも、どことなく、通じるところが、

あるように思います。


歌詩も、素晴らしいし、メロディーも、美しくて、

bass のマイク ・ ミルズ の、 back vocal のハーモニーも、

あたたかくて、優しく、心に響いてきますね





『 SWEETNESS FOLLOWS 』   

 song by BERRY. BUCK. MILLS. STIPE.  ( 訳詞 : 沼崎 敦子さん )



父親と母親を葬ろうとしている君 

他の誰かを失ったとき何を考えた? 

なぜ君が思い悩むんだろうと 僕はいつも思ってた 

人の嫌悪感は相手に伝わるものだから  


兄弟姉妹よ 聞いてくれ 

もしお互いを失ったら何を気にする? 

僕はいつも思い悩むはずはないと思ってた 

人の嫌悪感は相手に伝わるものだから 

でも 残るのは美しさなんだ  


細々したことに引きずり込まれたとしても 

喜びと驚きに満ちた人生を生きるんだ 

僕はそれこそがここにあるすべてだと いつもわかってた 

本当なんだよ 

あとに残るのは美しいものなんだ 

あとに残るのは美しいものなんだ  


細々したことに引きずり込まれたとしても 

喜びと刺激に満ちた人生を生きるんだよ 

そうさ 僕たちはみんな一緒だった 

この人生の中でもう一度 

あとに残るのは美しいものなんだ 

あとに残るのは美しいものなんだ








『 FIND THE RIVER 』

 song by BERRY. BUCK. MILLS. STIPE.  ( 訳詞 : 沼崎 敦子さん )




さあ お眠ちゃん 

お母さんがなんと言うかは知らないけど 

君は街で 

職務を成し遂げなくてはならないんだ  


そこでは人々が溺れたり仕えたりしてる 

ものおじしちゃいけない 君ならできる 

まだまだ先は何光年もあるんだから  


僕の思考は隠れた月のかけらと共に 

まき散らされた花たちそのもの 

自分の道を見つけるために出発しなくては  


道路をよく見て 

目の前を過ぎる光景を覚えておくんだ 

そうすれば僕の道を邪魔するものはない  


海は川の行き着くゴールだ 

行かなくては 水は知っている 

これからの何光年よりもずっと近づいてきた  


その川を見つけなくては 

素晴らしい一日の辛い部分は 

僕の頭の中を駆け抜けて消え去ってしまう  


その道をあとにして 

目の前を過ぎる景色を覚えておくんだ 

そうすれば僕の道を邪魔するものはない  


先導する者はひとりも残っていない 

だけど僕が教えてあげるからわかるはず 

僕たちは今 光年よりもずっと近づいた  


ここでピックアップして追いかけるんだ 

川は潮の流れに少しずつ近づいて 

海へと続いていく  


海に向って川は流れる 

幸運は引き潮に呑み込まれてしまうけど 

何ひとつ僕の道を妨げはしない  


大きくなるものは何も残されていない 

だけど名前を変えて耐え忍ぶんだ 

僕らにこの世界を 

手に取るように理解できたためしがあったろうか  


力と勇気は 

虚しさや疲れた目などものともしない 

川は呼ぶ それは純真さの探求だ  


ここでピックアップして追いかけるんだ 

川は潮の流れに少しずつ近づいていく 

このすべてが僕たちの方に押し寄せてくる






『 SWEETNESS FOLLOWS 』 も、 『 FIND THE RIVER 』 も、

聴いていて、すごく癒されます …





読んでくれて、ありがとうです  

ほいじゃ、また。。。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eponymous)
2012-01-01 05:14:40
find the riverのPVを見たくなってこちらに漂流してきました。
他記事のボロボロになったR.E.M.のCDケースをみて同じ彼らのファンとして少し涙がでました。
自分も並べたら全く同じような感じになるとおもいます

沼崎敦子さんの対訳やライナーノーツも素敵ですよね
返信する
こんにちは! eponymousさんへ (にじかな)
2012-01-07 10:12:32
eponymousさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。

子供の頃、犬を飼っていて、かじられたCDケースとかありました ^ ^;
その犬は、20年生きて数年前に病気で他界しました。

R.E.M. の曲を聴くと、当時のいろんな思い出が蘇ってきて、今でも涙します。
音楽が、埋もれていた記憶を、蘇らせるのでしょうか。
いつでも、あの頃に戻れるような気がします。

沼崎敦子さんの対訳やライナーノーツ、本当にありがたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-08 01:05:33
FIND THE RIVERもいい曲と思うが、REMでなくても作りえる曲に思える。歌詞も直截的な感じ。

Sweetness Follows のすばらしさは、たぶん、創った人たち自身分かっていない。

それは、(結構商業的な彼らの)扱いの小ささが物語っている。アルバムでの曲順、シングルカット、その後のベスト盤での扱い。

R.E.M.全曲の中でも、随一のスケールの大きい歌だ。
ストリングスを、かくも美しい不協和音でまとめあげられようか。
歌詞もR.E.M.得意の、外連味充分。

単なる癒しや追憶を超える次元のものが、この曲にはある。
返信する
ご訪問とコメントありがとうございます! (にじかな)
2013-10-09 12:26:23
こんにちは!ご訪問とコメントをありがとうございます♪

>FIND THE RIVERもいい曲と思うが、REMでなくても作りえる曲

『Life's Rich Pageant』以前の、彼らの独特の曲風からしたら、確かに、かなり、変わってきましたね。

>Sweetness Follows のすばらしさは、たぶん、創った人たち自身分かっていない。

名作って、作った人たちの手を、離れると、ひとり歩きをして、本人たちの測り知れないところで、聴き手に、多大な影響を与え、いつまでも、心に残っていくようになるものなのでしょうか。

わたしは、彼らのベスト盤を、あまり持っていないので、知らなかったです。そうだったのですねえ~
でも、いつの時代にも、通じる、本当に、素晴らしい曲ですよね☆☆☆
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。