ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)では日本に唯一生息している沖縄のジュゴンを守るために活動をしています。

【番外編】 2017年初おきなわ茶会@モモの家のご案内~2月9日(木)19時~です

2017年01月19日 | イベント案内
寒波がやってきて寒い~
みなさまいかがお過ごしでしょうか

さて、モモの家でぼちぼちと続けている“おきなわ茶会”
今年も続けますよ~ 
2017年初おきなわ茶会は 2月9日(木)です
モモの家

今回はドキュメンタリー映画『いのちの森 高江』を上映します
1時間ほどの映画を観たあと、参加者みんなでゆんたく(おしゃべり)します
お茶でも飲みながら、お話しましょう。

「いのち豊かな森を守るのは
 私たち人間の使命です
 オスプレイにおびえ、
 怒り、闘う、高江の記録」(約65分)
監督:謝名元 慶福  語り:佐々木 愛
制作:「いのちの森高江」制作委員会


やんばるの森


*=*=*=*=*=*
 おきなわ茶会
*=*=*=*=*=*

・・・沖縄をとおして平和をおもう・・・
 
  ~ドキュメンタリー映画『いのちの森高江』上映 ~

この映画をみんなに観てほしい
やんばるの森を高江を守りたいという人々の思いがつまっています
戦後、やんばるの森が見続けてきたものは…
まだまだ知らないことがあります

高江で起こっていることを知らないままで終わらせないで
人ごとではないのだと気づき
どうしたらいいのだろうかと
一緒に考えたい
どうぞご参加ください

一緒に森を いのちを守りましょう


 とき : 2017年2月9日(木)19時~21時(18時半からカフェオープン)

 ところ:モモの家(吹田市泉町5-1-18)
  http://www.momo-family.org/?page_id=9
     阪急吹田駅から徒歩5分、JR吹田駅から徒歩12分

 参加費:500えん+カフェで1オーダー

 問合せ:090-9043-0791
     chstyshd@gmail.com (よしだ)

おきなわ茶会は
沖縄をとおして平和を考え学ぶ場として、2013年より不定期でひらいています。
沖縄の映像を観たり、お話しを聴いたりして
、お茶を飲みながらみんなでゆんたく(おしゃべり)しています



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島市長選挙

2017年01月19日 | ジュゴンブログ
ひまわりが咲き誇る1月の宮古島

  

 市長選挙の闘いも残り 3日

 

私の推すオクヒラ一夫候補も15日に出発式を終えいざ出陣

 

昨日は翁長知事が応援に再度駆けつけてくれました

 

知事と一緒にオクヒラさんを応援しようと待っていた大勢の市民

 

ジュゴン帽発見

 

来ました 知事歩いて登場

 

基地誘致で一過性の経済活性を安易に考える今の行政は、怠慢でしかない。観光産業で経済は大きく活性化できる
箱モノばかり建て、不透明な行政は刷新し、市民に寄り添った市政を掴むのだ

応援よろしくお願いします


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

毎月15日はジュゴンの日♪  

2017年01月12日 | ジュゴンブログ
 2017年も毎月15日はジュゴンの日

  

年明け早々、22日は宮古島市長選挙があります
この大事な選挙 オール沖縄が分裂する事態に・・・

一本化も無理県議選で仲間だったあいつも手のひら返し・・・四つどもえの戦い
 しか~しそこへ救世主あらわる 翁長知事

  

やっぱり我等がリーダー
話し合いを重ねてきたがオール沖縄で一本化はできなかった、でも
「政治家、翁長雄志として奥平一夫さんを応援したい」

  

誇りある豊かさを
集まった市民一人一人と握手をしてくれました

  

そして我等の海勢頭豊 歌とお話と激励に駆けつけてくれました
ライブも盛り上がり宮古島市民も喜んどります

  

オクヒラ一夫市民大集会は600人を超える人が集まり、絶対に勝つ市政を取り戻すと団結

  

宮古島出身の安慶田副知事も応援に登壇しました。
 方言で地元のおばぁに、ガンバリなさいよぉ~とみかんをもらい

  

この笑顔 
副知事からも県とともに宮古島を担っていくリーダーはオクヒラさんしかいないと激励され

  

身が引き締まると、決意を新たに必ず勝つ一緒に共に、宮古島の未来をつくりましょう と決意表明

  

最後はオール沖縄流の横の人と手をつないでガンバロー あと10日、応援お願いします
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年初のじゅごん茶話会のご案内~1月26日(木)14時~です

2017年01月05日 | イベント案内
大阪は暖かなお正月でした
皆さまゆっくり過ごせましたでしょうか



さてさて、新年初のじゅごん茶話会のご案内です
1月26日(木)14時~です
今年もぼちぼちと続けていきます
いろいろ楽しくやりたいな~と思っていますのでどうぞよろしくお願いします

今年はやりたいことの1つに
沖縄のガンジーと称された伊江島の阿波根昌鴻さんの平和運動を学びたいと準備しています
阿波根さんの言葉は、じっくり考えさせらます
深く心に響いてきます
少しずつ学んでいけたらいいな~と思います

そして、それだけではなくて辺野古・高江の最新情報を知り、思いを寄せて
お茶でも飲みながら、あれこれゆんたく(おしゃべり)したり
時には三線の練習もしたり

どうぞ気軽にご参加ください
おしゃべりしましょう~

2014年春の沖縄旅で訪れた伊江島

まず反戦・平和を願って設立された「わびあいの里」を訪問。
資料館の見学をしました


伊江島に落とされた原爆模擬爆弾。
伊江島では6割の土地が米軍基地として強制接収されたのです


わびあいの里を創設された阿波根昌鴻さんは、非暴力で米軍土地強奪の不当性を訴え続けられました。
“米軍と話すときの心得”は、今も変わらぬ深い心得です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月のじゅごん茶話会のご案内です。

じゅごんが泳ぐ宝の海


お茶とお菓子で ゆる~りと
ゆんたく(おしゃべり)しています

辺野古は今どうなってるの?
ジュゴンは?

 2017年1月26日(木) 14時~16時
                    

話して、考えて、できることに取り組んでいきたい!
最新情報をお伝えします
DVDを観たりもします
また、ジュゴンの折り紙を折ったり
ピースリボンにメッセージを書いたり
おしゃべりしながら、その時にできることをしています

ご要望があれば、ジュゴンのミニマスコット作りもできます
材料の準備がありますので、事前に連絡いただければ助かります

場所:ジュゴン保護キャンペーンセンター関西事務所
       最寄駅~JR・京阪・地下鉄「京橋」駅より徒歩10分ほど
  アクセスはこちらです

参加費:200円(場所代、資料代など)

問合せ:ジュゴン保護キャンペーンセンター関西事務所
        TEL/FAX 06-6353-0514 メール info@sdcc.jp
        当日は 090-5882-3629(いけがわ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回以降、2月16日(木)、3月23日(木)14時~予定しています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/18冬のZENKO集会&デモ

2016年12月25日 | 活動報告
12月18日(日)大阪福島区民センターで開催された
沖縄に基地はいらない! 戦争・憲法改悪許さない! 冬のZENKO集会&デモ
にブース参加してきました。


沖縄高江から、「ヘリパッドいらない」住民の会清水暁さんが来られました。
やんばるの森の自然の中で、家族と共にある生活がヘリパッド建設と
オスプレイの飛行訓練で壊されようとしています。
住民の声を聞く耳を持たない政府のひどさが、静かに深く伝わってきました。

こちらのIWJのページから、清水さんのお話を聞くことが出来ます。
~ヘリパッドいらない住民の会・清水暁氏講演部分


全交の皆さんが、3ヶ月で集めた「沖縄・改憲阻止緊急署名」は、なんと33114筆


清水さんに、カンパ150,000円が手渡されました。


SDCCはブースを出して、種名集め&グッズ販売。
ジュゴングッズで辺野古のことを広げてくださる皆さん、ありがとうございます

事故原因や再発防止策を示さないまま飛行再開されたオスプレイ。
日本は主権国家なのか、法治国家なのか・・・。
沖縄の現状から学び、行動したいです。

ZAN
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄県議会陳情161号~IUCN勧告・決議の履行を日米両政府とIUCNに求める

2016年12月23日 | ジュゴンブログ
11月29日に開会したH28年度第6回定例会に
ジュゴン保護キャンペーンセンターは陳情
「4度の国際自然保護連合勧告・決議の履行を日本政府と国際自然保護連合に求める陳情」を
提出しました。名護市議会で9月28日に採択された意見書決議に続くものです。

沖縄県議会への陳情は3点
1.沖縄県議会は日米両政府に4度のIUCN勧告・決議の履行を求めます。

2.沖縄県議会はIUCN本部に4度の勧告・決議をふまえて、①辺野古新基地建設の環境アセスメントの検証を行うこと、②沖縄のジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナの保全計画策定を検証すること、③沖縄への外来種の侵入経路管理の状況を検証することを求めます。

3.沖縄県議会は日本政府にIUCNが検証を行うときには十分適切な情報提供など協力を行うことを求めます。

12月7日には「会派おきなわ」の代表質問として
親川 敬議員(名護市区)が国際自然保護連合の勧告・決議について質問しました。
県議会中継をご覧ください)
 
県側答弁として、9月IUCNに参加した安慶田副知事が
「IUCNによる検証作業が行われる場合は可能な限り協力する」、
同じくIUCNに参加した大浜環境部長から
「IUCNメンバーである環境省、外務省と協議したい」との答弁がありました。

IUCNグローバル・グリーン・アイランド・サミットで発言する副知事

12月19日に沖縄県議会米軍基地関係特別委員会(軍特委)が開かれました。
沖縄県HPより

沖縄県議会は本会議、委員会では写真撮影や録音は禁止(マスコミ以外は)なので
休憩時間中の委員会は

説明員(県職員)は約50人
その後ろの壁際に傍聴人約15人の椅子が並んでいます。


軍特委に付託された陳情161号
「4度の国際自然保護連合勧告・決議の履行を日本政府と国際自然保護連合に求める陳情」
についての沖縄県の「処理方針概要」は親川県議の代表質問への答弁をふまえて以下の通り

項目1,3については
日米両政府において4度の勧告・決議を真摯に受け止め必要な対応を検討していただきたい。今年9月2日、安慶田副知事がIUCNハワイ会議での「グローバル・グリーン・アイランドサミット」にて、「日本政府は辺野古の美しい海を埋め立てる現行移設計画の変更していただきたいと求めました」

項目2については

県として、IUCNの検証作業が行われる場合には必要な限り情報提供をしていきたいと思っています」

軍特委では高江のヘリパッド建設とオスプレイの墜落事故問題が中心の議論(約5時間)で、
私たちの陳情については新垣清涼委員による再確認の質問にとどまりました。
しかし、沖縄県が辺野古新基地建設や高江のヘリパッド建設、
世界自然遺産登録の問題などについてIUCNに働きかける意欲が
見て取れる定例会になました。

 ジュゴンの保護者より


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米政府/米軍への「懸念と要請の手紙」

2016年12月22日 | ジュゴンブログ

今年の9月15日、国内33箇所目の国立公園として、沖縄島北部地域(通称:やんばる)に
「やんばる国立公園」が新たに指定されました。
環境省HPに、
“公園の特徴~亜熱帯の森やんばる-多様な生命(いのち)育む山と人々の営み-”
と記されている通り、やんばるは生物多様性の宝庫、世界でも貴重な森です。
ところが、同じやんばるの高江では、森林を切り拓いてヘリパッドの建設が行われ、
オスプレイが飛び交っています。

ハワイでは、考古学的資源への影響、騒音や安全性に対する地元住民の不安、
希少生物の生息環境破壊への懸念に配慮して、オスプレイの訓練計画が中止されています。
米軍がオスプレイ訓練計画を中止 ハワイ2空港、環境に影響

高江では、豊かな森林生態系への影響や安全性に対する住民の不安は
考慮されないというのでしょうか。

キャロライン・ケネディ大使はじめ米軍関係者へ
やんばるの森の世界遺産登録に向けての懸念と要請の手紙を送りました。
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)はじめ41の団体が賛同しています。

英語版(オリジナル)
http://www.sdcc.jp/pdffiles/letter-e.pdf

日本語訳
http://www.sdcc.jp/pdffiles/letter-j.pdf

やんばるの図版
http://www.sdcc.jp/pdffiles/yanbaru.pdf


吉川秀樹さん(SDCC国際担当)の「懸念と要請の手紙」と、
昨年12 月に島ぐるみ会議、沖縄BDやIMADRなどで国連人権理事
会に送った文書や資料がThe Asia Pacific Journalに掲載されました(英語)。
こちらもご覧ください。
Okinawa: NGO Appeal to the United Nations and to US Military and Government over Base Matters, December 2015 and December 2016
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高裁の不当判決に抗議するオール沖縄集会~新たな闘いのスタート

2016年12月21日 | ジュゴンブログ

12月21日那覇高裁支部前の公園で、昨日の最高裁判決に抗議する集会が
オール沖縄主催で開催されました。参加者700人(主催者発表)。

冒頭、オール沖縄共同代表・稲嶺進名護市長から「国の言い分をコピーした高裁判決と同じ」、「闘いはこれから。翁長知事とともにあらゆる手段で阻止するために頑張る」


同じく共同代表の玉城愛さんは「4年生で卒論最中でも、頑張る」


加藤弁護士から最高裁判決を受けて怒りと決意が4点にまとめられました。

1.最高裁判決は結論ありきの判決だ。
2.しかし、その判決ですら「辺野古移設が唯一の解決策」とは言えなかった。
3.最高裁は権力の一機関。真実は私たちが闘いで審判していく。
4.今回の判決は「埋め立て承認の取り消し」についての判断だ。
  止めるための行政処分は他にいくつもある。闘いを続けよう。

その後、国会議員、県議会各会派からあいさつが続く。
最後に、高里鈴代共同代表からまとめられ、団結頑張ろうで締めくくりました。

明日、22日午後6時30分から
「欠陥機オスプレイは撤去せよ。オスプレイ墜落事故に抗議する県民集会」が
 名護市21世紀ドームで開催されます。


琉球新報12月21日「700人が最高裁判決に抗議 不当判決に屈しない」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【番外編】 12月1日 おきなわ茶会の報告です

2016年12月17日 | 活動報告
遅くなりましたが
ぼちぼち続けている『おきなわ茶会』の報告をします

吹田市にあるコミュニティスペースモモの家で不定期にひらいているおきなわ茶会、
沖縄をとおして、平和について考え学び合う場として続けています
ゲストを迎えてお話を聴いたり、ドキュメンタリー映像を観たり
お茶でも飲みながら、ゆったりとゆんたく(おしゃべり)しています

12月は10月、11月と高江に行ってこられた
「基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会」の芳沢さんをお迎えして
お話を聴きました。

芳沢さんのことが記事になっています
機動隊員よ、君のためにも座る 大阪の沖縄出身女性(11/19沖縄タイムス)



高江でのことや
これまでの体験などを語ってくださいました


高江で座り込むときに来ていたエプロンを着て下さいました
「おばあは 君のために すわる」と書いてあります
このエプロンは、ウエディングドレスをリユースして作ったそうです
戦争で誰の命もむだにしてはいけない
深い愛情がこもっていると感じました

米軍占領下の沖縄もとてもひどい状況だったけど
今、高江や辺野古で起こっている事の方がひどいのではないか
機動隊が市民を、暴力的に排除したり、拘束したり
戦後の闘いのなかで今が一番厳しいのではないか
そう話されました

お話しを聴いたあと、参加者みんなで質問や感想など話し合いました
高江の酷い状況をみると悲しくなる…
その状況に本土から目が向けられない
自分のこととして向き合ってもらうには
『共感』がひつよう
『共感』を広げるには
『共感』ということをみんなで考えました

芳沢さんは、高江の現場で平和の歌が歌われたとき
機動隊の雰囲気が少し変わったという
心に響いたんだなって思う

心に響くアクションをしていきたいな
優しい気持ち、命を大切にする思い、笑顔、深く平和を願う思い
そんな思いがきっと伝わるのだと思う

座り込むおじぃやおばぁから伝わってくるもの
芳沢さんのお話しから感じること
受け継いでいきたいなって思う

最後は、Tさんが三線を披露して下さって
和やかな場になりました
音楽はいいね



次回のおきなわ茶会は2月を予定しています

自然豊かなやんばるの森 守ろうね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月15日じゅごん茶話会の報告です

2016年12月16日 | 活動報告
今年最後のじゅごん茶話会
じゅごんの日にひらきました
毎月15日はじゅごんの日です
なんとなくクリスマス&忘年会の雰囲気で


いつもと同じく、ジュゴンとお菓子でお出迎え

初参加者があり、まずは自己紹介から
みなさんから、オスプレイ墜落事故への怒り、憤り、やるせない気持ちが口々に

オスプレイが墜落する少し前に
宜野座村でオスプレイ吊り下げ訓練を米軍が行い
連日抗議の声が挙がっていた
そして、名護市の安部でオスプレイが墜落した
集落から300メートルの場所に

2004年にも沖縄国際大学に米軍ヘリ墜落事故があった
世界一危険な普天間基地の返還はいまだ実現せず
危険と隣り合わせな暮らしは続き
米軍基地の負担軽減は進まず
何も変わっていない現状
いえ、酷くなっている

吊り下げ訓練の時、ちょうど高江にいて、抗議に参加したKさんは
抗議の声を挙げても、翌日も吊り下げ訓練は行われた
そして、墜落…
怒りで震えると話された

オスプレイ墜落事故のことから
安倍政権の様々な法案の採決強行の異常さに話はおよび
憤りはとどまりません

自己紹介の後、SDCCから今年の活動の振り返り
新年のビジョン、取り組みを報告しました
今年9月のIUCN(国際自然保護連合)ハワイ会議をうけての
様々な取り組み、新署名もスタートします
来年は正念場、ますますがんばらなくては

ケーキを食べて
差し入れのポーポーやチーズをあてに、泡盛も少し頂いて
さらにゆんたく(おしゃべり)は弾みました
ポーポーは沖縄のお菓子です

写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、少々ピンボケですが1枚アップしちゃいます


来年はじゅごん茶話会どうしようかな~と思っていましたが
継続は力なり
いろいろゆっくりゆんたく(おしゃべり)する時間もいいね
ということで続けます。

平和や非暴力、平和運動って、そんな学びを深めていけたらいいなと思っています
伊江島のわびあいの里での学習会の時に頂いた
沖縄のガンジーと称された阿波根昌鴻さんの
「天国へのパスポート」を読む時間を作っていきたいなと思っています


新年初のじゅごん茶話会は1月19日(木)14時~を予定しています
 ※ご注意予定変更です 1月26日(木)14時~に変更します




コメント
この記事をはてなブックマークに追加