虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

函館周辺に行ってきました!一の巻

2009-08-30 13:12:38 | diary / gardening


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           


もうすぐ、夏休みが、終わりますね ~


’09年の8月下旬に、北海道の函館まで、一週間、長旅をしてきた

今年の夏、最後の旅の思い出を、書きたいと思います






                         茜色の朝焼けの空

早朝に、家を出発したときに、見えました。




                      東北路に咲いていた花たち


  

            途中で見えた岩手山


  

             フェリーびるご号




                       空高く飛ぶかもめ


  

              海を飛ぶかもめ




                    津軽海峡を飛ぶかもめの群れ




                       フェリーからの海の眺め




                     沈みゆく夕陽と津軽海峡の海

夕方の5時頃に、青森のフェリーターミナルに着いて、

そこから、乗船して、函館港まで、約3時間40分の間、

仮眠をとって、夜の9時頃に、函館市街に、着きました


次の日、函館市郊外にある、函館牛乳の牧場に、行ってきました




                    酪農の家とひまわり畑と遠くに見える海




                        北国のひまわりの花


  

              牧場の牛さん




                     函館牛乳の牧場に咲く花々




                    牧場に咲く花々と遠くに見える山


  

      函館牛乳の牧場のとなりにあるミルクカフェ

しぼりたての、おいしい牛乳を、たくさん飲みました

ソフトクリームも、濃厚で、牛乳の新鮮な味がして、

とっても、おいしかったです ~


こちらは、函館牛乳さんの公式サイトです。

函館牛乳 函館酪農公社


  

函館市街に、たくさんある、有名なファーストフード店 「 ラッキーピエロ 」 さんの外観です。

お店の中でも、食べられるように、テーブルといす、ソファがあります。

に撮り忘れてしまったけれど、

「 スペシャル生ベーコンエッグバーガー 」 を、食べました


こちらは、ラッキーピエロさんの公式サイトです。

ラッキーピエロ 函館


  

ラッキーピエロさんのお店の、軒下に、「 まちかど観光案内所 」 と書かれた、おしゃれな看板を、見つけました!


  

  函館元町配水場の噴水 ( 遠くに函館山の山頂が見えます )

ここで、おちびたちと、たくさん遊びました

この日は、涼しかったので、水の中には、入りませんでした。


  

               FMいるか

家族で、函館山 ( 標高334m ) に、登ろうと、

護国神社のほうへ、向かう途中で、

なんと! 「 FMいるか 」 と書いてある建物を、発見しました!

もしかして、音楽ユニットの、りぼんさんが、いらっしゃるところでしょうか

ライヴに、いつか、行ってみたいです


護国神社に、お参りに行って、登山の無事を、祈願して、

手を合わせてきました。


  

       函館山のふもとに咲いていたガクアジサイ


  

         どんぐりの実がなっている木々

函館山への登山道に、たわわに、実をつけた、木がありました


 

            函館山の登山道の道端に咲いていた青い花


ここからは、函館山の登山道の、道端に、咲いていた花たちを、載せていきます


  
 

  


  


  

         
  


  


  




                      函館山の登山道から眺めた津軽海峡


  

   函館山山頂近くの登山道にたくさんなっていた赤い実




          函館山山頂から望む函館市街 ( 左側が函館湾、右側が津軽海峡です )

おちびたちと、登って、1時間半くらいかかりましたが、

函館山山頂に、着きました ~ !!

函館でも、曇りがちな、天気が多かったですが、

この日は、朝から、よく晴れていて、よかったです




                      白ゆりの咲く函館聖ヨハネ教会


  

           函館ハリストス正教会の鐘楼




                     函館ハリストス正教会の庭に咲くバラ




                      函館ハリストス正教会の外観




                 函館元町近くの教会に咲いていたガクアジサイ






                          旧イギリス領事館


  
 
        「 旧イギリス領事館 」 の案内板


  

     函館元町の道端に咲いていたコンフリーの花




           


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


読んでくれて、ありがとうです

この続きは、次回に。。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。