虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

函館周辺に行ってきました!二の巻

2009-08-31 13:17:05 | diary / gardening


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           


前回の、 「 函館周辺に行ってきました!一の巻 」

の記事から、続いています


今回は、函館市の歴史や、史跡などについて、載せてみたいと思います。




 

            「 2009函館開港150周年 」 のポスター




  

           函館山にある旧砲台跡


家族で、登山道を歩いて、函館山の山頂近くまで来たときに、この場所を見つけました。




  

     函館山の旧砲台跡のとなりにあった防空壕跡?




  

            「 旧砲台跡 」 の案内板


函館山にも、戦争が、残した、 「 負の遺産 」 があったことを、

今回の旅で、はじめて知りました … 。

そして、地元のお年寄りの方から、

「 戦時中に、何度も、サイレンが鳴って、函館にも、空襲があって、

  防空壕に、避難したが、ものすごい音がして、とても、こわかった … 」

と、お話しを伺いました … 。


函館山の登山を、楽しみにしていた、おちびは、信じられない …

というような顔をして、お話しを聴いていました … 。

その、ひきつった表情から、何も知らない、おちびながらに、

戦争の恐ろしさを、感じ取ったのではないかと思いました … 。






                           函館元町にある八幡坂






                     函館元町近くになっていたナナカマドの実




  

           旧北海道庁函館支庁庁舎




  

       「 旧北海道庁函館支庁庁舎 」 の案内板




  

              旧函館区公会堂




  
      
          「 旧函館区公会堂 」 の案内板




  

                五稜郭タワー


五稜郭タワーの展望台から、足元に広がる、函館市街を、眺めると、

五稜郭の、星形のお堀の、城跡を、はっきりと見ることができます。






                          五稜郭跡









  

           五稜郭跡の石碑と案内板




  

        「 特別史跡 五稜郭跡 」 の案内板




  
 
     「 箱館戦争と特別史跡五稜郭跡 」 の案内板




  

           建設中だった箱館奉行所


明治元年に、五稜郭にあった、箱館奉行所 ・ 五稜郭本陣の、

復元工事が、当時の文献に、基づいて、行われていました。

2006年に、復元工事が始められ、2010年に、完成予定だそうです。




  

         函館にある 土方 歳三 の慰霊碑


「 土方歳三最期之地  函館市長 吉谷 一次書 」 と刻まれてあります。


備えつけられていた、水入れが、ひとつだけ、空いていたので、

持っていった献花を、捧げさせてもらいました。

そして、土方さんの慰霊碑の前に、ひざまずいて、

しばしの間、手を合わせていました … 。


やっと、この地に、辿り着いて、手を合わせることができて …

様々な想いが、頭の中をよぎり、胸が、いっぱいになりました。

しぜんに、涙があふれてきて、止まりませんでした ・ ・ ・ 。


土方 歳三 さんのご冥福を、お祈りしたいと思います。




  

           土方 歳三 慰霊碑の裏側


「 昭和三十三年十二月十四日 

  若松小学校同窓会 父母と先生の会 有志 建立 」

と刻まれてあります。




  

       「 土方歳三 最期の地 」 の案内板




  

               一本木関門


土方 歳三 慰霊碑の、すぐとなりにある、 「 一本木関門 」 跡地です。




  

        土方 歳三 慰霊碑の前にある庭園




  

      慰霊碑の前にある庭園の池に泳いでいた鯉


この、素晴らしい眺めを、見ながら、土方さんは、この地で、

安らかに、眠られていると、願っています。


土方 歳三 最期の地の、慰霊碑は、今は、函館市総合福祉センター

( 函館市若松町33番6号 ) の敷地の中に、あります。


福祉センターの中には、小さな公園があって、訪れたこの日には、

まだ、夏休み中だった、子供たちが、たくさん遊んでいました。


わたしは、心の中で、平和の尊さを、噛みしめていました ・ ・ ・ 。






                     函館の東山から眺めた夕焼けの空






                      東山から眺めた夕暮れの函館山




           


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!





読んでくださり、ありがとうございます

この続きは、次回に。。。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
にじかなさんへ りぼんより (りぼん)
2009-08-31 15:17:37
たっぷり たっぷり
函館の風景たっぷりのブログ
「すごーい」
どこかで、すれ違っていたかなー。
しかも、ポケットの中の虹も聴いてくださって、ありがとうございます。
昨日、りぼんは、函館市地域交流まちづくりセンターでライブでした。
僕の親友も、川越に住んでいるんですよ。
これからも、応援お願いします。
ポケ虹、応援お願いします。
いつか、生ライブで届けたいです。
みなさんに、紹介して下さい。ませ。ませ。
返信する
ありがとうございます。 (にじかな)
2009-08-31 15:51:46
りぼんさん、お忙しい中、ご訪問とコメントをありがとうございます。

FMいるかの建物を、偶然見つけたときは、とってもうれしかったです!
行く時期をずらして、昨日、そちらに行っていたら、ライヴに行けたかもですね♪ ^ ^
お友達が、こちらにいらっしゃるのですね!世の中、せまいものですね。

もし、よろしかったら、りぼんさんのブログを、
ブックマークに載せさせてもらっても、よろしいでしょうか?
わたしのつたないブログですが、よろしかったら、「ポケットの中の虹」の歌を、今度、紹介させてください。
よろしくお願い致します m(_ _)m

これからも、応援しています!
返信する
Unknown (せぷてんばー)
2009-08-31 17:32:15
8月はたくさん旅行されたんですね・・・

函館大好きなところです。
雪のない函館は1度だけなんだけど・・・

食べ物も・景色も大好きがたくさん詰まってます。
返信する
こんばんは~☆ (にじかな)
2009-08-31 20:07:29
せぷてんばーさん、コメントありがとうございます

今年は、できれば外出は、控えたかったんだけど…
お出かけ好きのおちびと旦那さんのおかげで…
がんばっちゃいました~

わたしも、函館の金森倉庫のところとか、好きですね。
せぷてんばーさんは、冬に函館に行かれたのですか ^ ^ ?

食べものも、景色も、本当にすばらしいところですよね!
いくら丼、かに、いかめし、松前漬…
今回、食べられなかったものたちです…(泣)
いつか、食べたいなあ~
返信する
ありがとうございます。 (にじかなさんへ りぼんより)
2009-08-31 23:35:50
ブックマーク是非お願いします。
曲紹介もして下さったなら、感激です。
虹つながりのブログでもありますね。
りぼんのブログでも、にじかなさんのブログブックマークさせてくださいね。
返信する
りぼんさん ありがとうございます。 (にじかな)
2009-09-01 00:23:10
お忙しい中、お返事をいただきまして、ありがとうございます。
とっても、うれしいです♪
是非、ブックマークさせていただきます。
本当に、虹つながりですね(^-^)!
りぼんさんのブログに、ブックマークしていただけるなんて、
とっても、光栄です~!思ってもみなかったことで、驚いています。
ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。