虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

冬のビオトープと我が家のプチ庭仕事

2010-01-11 22:09:37 | diary / gardening


ご訪問してくださり、ありがとうございます


              


この連休の間、我が家の小さな庭に出て、ずっと、庭仕事をしていました

気温は、1けた台で、午前中の、ほんの、わずかな場所しか、

お日さまが、あたらない、庭なので、すんごい、寒かったです ・ ・ ・


でも、バラの植え替えは、12月あたりに、やったほうがいいらしいそうで、

去年の12月は、なにかと、忙しかったので、今頃になってしまいましたが、

やっと、すべての作業が、終わりましたーー \(^0^;)/ !!


植えてから、5年くらい経った、4つのバラを、掘り起こして、

少しでも、花が咲くように、日当たりのよい場所に、植え替えました。


ほかにも、いくつかある、バラに、堆肥や発酵乾燥牛ふんなど、

おちびが、お手伝いしてくれて、バケツに入れた、それぞれの肥料を、
スコップで、まぜてくれました
それを、ひとつひとつのバラに、施しました


冬の庭は、どうしても、花が、少なくて、さびしいので、

さくら草の仲間、黄色のプリムラ ・ ジュリアン の花苗を、庭に、いくつか、植えました


窓辺には、寒さに強い、という、ポットマリーゴールド ( キンセンカ ) を、今回、はじめて、植えてみました。

この冬の寒さに、耐えて、春には、いっぱい、お花を、咲かせてくれるといいな




 

我が家の小さな庭に、植えてから、6年目になる?、オールド ・ ローズの、 “ オールド ・ ブラッシュ ” 。

おととしも、去年も、肥料を、やらなかったせいか、とっても、花が、小さいです …




 

無農薬で、育てているため、秋には、葉っぱをかじられて、丸ぼうずになってしまったのに、

この真冬に、なんと! 葉を、茂らせはじめて、花が、咲きはじめました

ほとんど、ほったらかしだったのに、毎年、元気に、生き残ってくれて、感謝です!




 

  雪の結晶のような、シロタエギクの白い葉たち。




 

  黄色のプリムラ ・ ジュリアン。ほのかに、良い香りがします。




 

  ジュリアンとシロタエギクを、寄せ植えにしてみました。




 

  淡いピンクのプリムラ ・ ジュリアンとシロタエギクの寄せ植え。




 

我が家の小さな庭に、植えてみた、黄色のプリムラ ・ ジュリアン。来年も、芽が出て、咲いてくれるといいな




 




 

  この寒さに、がんばって、耐えておくれ ~




              
 

埼玉県内にある、ビオトープのある公園に、行ってきました


( ※ 写真は、遠くから、デジカメのズームで、撮らせていただきました。 )




 

   「 親水浅間川 ( しんすいせんげんがわ ) 案内板 」




 




 

  陽の光りを、あびて、輝く、ビオトープの川の水面。




 

  ビオトープの川の真ん中にある、丸太橋。




 

この日は、晴れていたけれど、冷たくて、強い風が、吹いていて、とても、寒かったです。

陽のあたる、岸辺で、寒さを、しのいでいるような、カモさんたち。




 

  陽の光りを、あびて、きらきら輝く、ビオトープの川の岸辺。




 

  輝く水面を、泳いでいる、カモさんたち。




 

澄んだ水の底に、うつる、太陽の光りが、ゆらゆら、ゆれて、輝いている。




 

  ビオトープの川の中を、泳いでいる、白いお魚さん。




 

  「 カモさん、こんにちは 」 「 おっと、白いさかなくん 」




 

どこかに、冬眠?している、生きものが、いそうな、水が、澄んでいて、とても、きれいな、川底。




 

  ビオトープの全景。




 

  よく、晴れた、ビオトープのある公園の、冬の空。




              


埼玉県内の、山々のよく見える、橋の上に、行ったときに、撮りました。




 
 
飛行船に、遭遇しました。ここらへんでは、よく、見かけます ^ ^




 

  雲の合い間から、光りが ・ ・ ・




 

デジカメを、最大にズームして、とらえた、朝8時頃の、真っ白な、富士山。

この日は、空が、霞んでいて、あまり、はっきり、見えませんでした。




              

 
blogram投票ボタン width= ブログラムランキング参加中!


読んでくれて、ありがとうです

ほいじゃ、また。。。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (allumer)
2010-01-12 00:37:56
オールド・ローズ好きです
普通の薔薇はあまり好きじゃないですが、
オールド・ローズは慎ましい感じがいいですね。
子どものころ鉢植えの花を枯らしたことがショックで、
自分は植物を育てる権利はない、なんて思いこんでいました
今考えると自然の成り行きで、
花が枯れるのは当たり前だったんですが。
小さいベランダですが、何か育てるのもいいな、って計画してます
初心者でも簡単に育てられて、にじかなさんオススメのお花ってありますか?
返信する
Unknown (ぽっちー)
2010-01-12 16:26:26
ジュリアンのお花がかわいらしくて好きです
シロタエギクという花ははじめて聞いたのですが、本当に雪の結晶のようですね。
自然って綺麗ですよねーー。
にじかなさんの写真の撮り方がすばらしいのかも・・・
癒されました
返信する
こんにちは♪ allumerさんへ (にじかな)
2010-01-13 11:18:00
allumerさん、コメントありがとうございます

オールド・ローズ、しぜんな感じがして、いいですよね
私も、子供の頃、なぜか、セントポーリアという花が、流行っていて、
お部屋の中で、育てていたのですが、枯らしてしまったのを、思い出しました

子供の頃のお話、allumerさんのお花をだいじにする優しい心が、伝わってきました

今の家の前は、団地に住んでいたので、その頃は、
ほんの少しだけ、ゼラニウムの鉢植えを、置いていました。
色は、赤、白、ピンク、オレンジ?っぽいものなど、あります。
日当たりの良いところと、比較的、乾燥する場所を好むらしいので、
ベランダ向きの鉢花だそうです
水やりは、土が乾いたらやるそうです。
中には、寒さに弱い種類もあるそうなので、購入される際に、
店員さんに尋ねられるとよろしいかと思います(^-^)
返信する
こんにちは♪ ぽっちーさんへ (にじかな)
2010-01-13 11:35:49
ぽっちーさん、コメントありがとうございます

ジュリアンって、ホントにかわいらしいお花ですよね
この寒い時期に、咲いていて、あたたかくて、ぱっと明るくなる感じが好きです
シロタエギクは、白い葉と形が、不思議ですよね

庭仕事もそうですが、自然の中にいると、本当に癒されますね~

写真は、お恥ずかしいのですが、撮るばかりで、なかなかきれいに撮るの難しいです
ぽっちーさんのありがたいお言葉を励みに、またチャレンジしてみます
返信する
ありがとうございます (allumer)
2010-01-13 20:31:49
ゼラニウムですか
お世話しやすそうですね。
今度お店に行ってみます
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。