虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

Sigur Ros 『 Hoppipolla 』

2010-01-13 13:18:21 | Bjork / Sigur Ros


ご訪問してくださり、ありがとうございます


             


アイスランド出身のバンド、 Sigur Ros ( シガー ・ ロス ) の ’07年にリリースされた、

バンドのドキュメンタリー ・ フィルム DVD 『 Heima 』 に、収録されている、

『 Hoppipolla 』 という歌と、映像が、素晴らしいです


『 Hoppipolla 』 のオリジナル曲は、彼らの ’05年にリリースされた、

アルバム 『 Takk … 』 に、収録されています。

 


Sigur Ros の、シンプルで、美しい演奏と、ホーンセクションや、ヴィブラフォン、

ストリングスが、合わさって、素晴らしい、音たちを、奏でています


アイスランドの美しい風景などが、時おり、演奏の合い間に、映されて、とても印象的です。


アイスランドの雄大な、美しい自然の中で、赤ちゃんから、若者、中年層の、様々なオーディエンスとともに、

それらと、彼らの奏でる音楽が、三位一体となったかのような、

素晴らしい、自然の調和を、聴かせて、また、見せてくれる、野外でのライヴ映像です                                                 



Sigur Ros - Hoppipolla (Heima)





( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




このときの、あの場所に、行かれた人々は、本当に、ラッキーだったと思いますね


あのような、素晴らしい、大自然の中で、ステージも、柵も、なにもない、まっさらな場所で、

まるで、みんな、知り合い ^ ^ ?みたいな、フレンドリーな、ゆるやかな雰囲気の中で、

赤ちゃんを、抱っこしていても、みんな、優しく、ただ、見守っていてくれているみたいで、

いろんな人が、見に来ていて、それが、ふつうのこと、みたいな感じなのが、

なにもかもが、すごい、優しい時間だったのかなあ、って、連想させられます


   

Sigur Ros の ドキュメンタリー ・ フィルム DVD 『 Heima 』 の裏ジャケです。




   話は、変わりまして …   


先日、見た、 NHK BS hi の番組のあとに、番組 CM を、やっていて、

以下に、放送される、番組 CM の、 BGM に、 Sigur Ros の音楽が、流れていました!


この番組内で、 Sigur Ros の音楽が、流れるのかは、わかりませんが、

ちょっと、気になったので、いちおう、お知らせします。


2010年1月16日(土) の PM 8:30 ~ PM 10:00まで、

  BS 103 NHK hi ハイビジョン特集 フロンティア 「 映像詩 水の流転 」

  が、放送されます。


番組説明です


「 今、世界が水の未来を危惧している。この作品は、カナダの五大湖を舞台に、

 水の流転を美しい映像と音楽で描き、水の尊さを五感へと訴えかける映像詩である。 」


この番組について、詳しく知りたい方は、こちら ↓ の NHK BS hi 公式サイトへ、どうぞ!

NHK BS hi ハイビジョン特集 フロンティア




             


blogram投票ボタン width= ブログラムランキング参加中!  

読んでくれて、ありがとうです

ほいじゃ、また。。。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (allumer)
2010-01-15 20:51:43
私もDVD持ってます
鳥肌立ちました。
本当、その場にいたかったと悔し涙も出てきます
このDVDは宝物です
NHKといえば、YouTubeで↓の動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=qJ-mHwzAyz8&feature=related
NHKとBBCが合作したスペシャル番組でしたが、
シガーロスが音楽やってたかどうかは不明です(久石譲さんだったはず)
でも、映像と音楽がバッチリ合ってて感動しました
返信する
こんにちは♪ allumerさんへ (にじかな)
2010-01-16 09:39:01
allumerさん、コメントありがとうございます

本当に、素晴らしいライヴですよね
さすがに、海外のライヴへは、行けないので、
動画サイトの海外ライヴの映像を見ると、すごい、うらやましいです

このDVDは、allumerさんのだいじな宝物なのですね
何ものにもかえがたい価値のあるものだと思います

教えてくださった動画を、見ました!
「プラネット アース」という番組、大好きで毎回録画にして見てます
NHKとBBCの合作って、すごいですね~
久石譲さんの音楽も、いろんなところで、耳にしますが、素晴らしいですね

私が見た番組CMで、かかっていたのは、「Svo hljott」という曲でした。
自然の風景に、シガーロスの歌って、合いますね ^ ^
素晴らしい動画を、教えてくださり、ありがとうございました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。