2010年2月 香港旅行記#03 2月4日その2



夕方前から北角の坂の上のマンションで香港雑貨の店にお土産を買いに。
タクシーで出かけました。
行ったのは『せつ子の店 Farah Collections
北角雲景道60号峯景大厦H座
SuiteH-3, Hilltop Mansion, 60 Cloud View Rd., North Point
営業時間:10:00~16:00(土曜10:30~15:00)
日曜・祝日休
※不在の場合もあるので事前に電話すること(日本語でOK)

友人たちはかなり買い物心を刺激されていました。
私も少しだけ、とか思いながら
クッションカバーが在庫限りと聞いて思わずてを出してしまいました(笑)
お買い物はまた後ほどご紹介。

一度ホテルに戻り、荷物を置いて再び銅鐸灣へタクシーでお出かけ。
今回3人で移動が多かったのと友人の足の具合を鑑みて、移動にタクシーをよく使いました。
さて夕食時の銅鐸灣は相変わらず混雑しています。
今日のメニューは冬の時期の恒例のぼう仔飯です。去年と同じく
新翠華茶餐廳
地址:銅鑼灣登龍街12號地下

↓早めの時間帯が正解で、店内のテーブルは空いています。
去年と同じく季節の野菜の炒め物(通菜)と飲み物もオーダーして、
炭火で炊きあがるぼう仔飯を待ちます。ワクワク。順番に炊きあがりました。



↓湯気が上がっているぼう仔飯のふたを取るのはもう少し我慢。



↓最初のぼう仔飯のふたを開けました。これこれ、おいしそう。
らっぷちょーん(中華ソーセージ)と鶏肉?



↓次々に持ってきます。これは季節の臘味盛り合わせぼう仔飯(合時臘味ぼう仔飯)



↓最後はやっぱり泰香雞ぼう仔飯。うまうまでした。



↓銅鐸灣に来たならば、時代廣場に行かねば(笑)桃も咲いていました。



↓中央シティスーパー前では「青森・みちのくフェア」開催中です。ミニねぶたがかわいい。



↓青森りんごキャラメル。赤いパッケージで香港旧正月にぴったりのおめでたカラー。



さて、シティスーパーで一時解散してそれぞれお買い物。
新しいエコバッグも何種類か発売されていました。香港でないと買いにくい調味料や食品など購入。
その後、タクシーで灣仔の會展へ向かいました。

本日2日目の陶さん演唱會には、私も参加。すごく楽しみ。
今日は一眼レフも持ってきました。

↓『2010陶 上太空説演唱會』 
コンサートが始まる前の華やかな楽しげな会場の雰囲気を感じられるでしょうか?



↓ステージセットのコンセプトは1969年アメリカンレトロっぽい家具や雑貨で
タオさんの部屋のイメージか?
席はEMIさんのおかげでファンクラブ席。ブロックも中央で席もほとんど中央。
思った以上に前方の席でとてもいい席でした。ありがとうございました!

歌ってくれた曲の中にも懐かしくも大好きなロックナンバー、
ピンクフロイドやクリームやジミヘンやデビッド・ボウイやビートルズ、
イーグルスの《ホテル・カリフォルニア》のイントロでは非常感動。
そして澤田研二(スクリーンではこの表記でした)の《時の過ぎゆくままに》を日本語で披露。
またオリジナル曲も友人のおかげで予習していたり、手持ちの以前のアルバムからも
何曲か歌ってくれたので、雰囲気に浸ることができて良かったです。



↓友人から教えてもらったので、リードギターの出番の時のタオさんを激写。



2日目最後にはファンの熱烈「エンコー」コールに普段は2回目のアンコールをしないらしい
タオさんが再びステージに上がり2曲披露してくれました。
最後の曲は《月亮代表我的心》、これもよかった。レスリーのおかげで私も歌えるから。
ゆっくり余韻に浸りながら外に出て、タクシーでホテルに帰りました。
行って良かったです。 Eさん、ファンクラブの皆さん、ありがとうございました~。

↓そしてホテルの部屋に辿りついたら、なんと友人宛てのバースデイケーキがお出迎え。
ホテルからのプレゼントでした。これにもスタッフのバースデイカードが添えられていました。



↓いつまでも帰ってこない我々にあきれて(笑)部屋に置いておかれたもよう。
ロウソクをつけて慌ててお祝い。チーズケーキはとてもおいしゅうございました。
友人のおかげでいい思い出ができました。ありがとう。



この日も疲れたけれど、
それ以上に素晴らしい体験ができて気持ち良く眠りに就くことができました。


3日目に続く。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2010年2月 香... 《痩身男女(... »
 
コメント
 
 
 
感謝!! ()
2010-02-25 11:44:36
思い出に残るお誕生日となりました。

生まれて初めて車イスに乗りました。
病院で「歩行禁止、ホテルのお部屋でテレビを観て過ごしてください。」と言い渡され涙目。
粘って「少しなら歩いてもいいです。」の言葉をいただきました。
それを自己解釈。
亜美姐&友人の助けで、少しだけ歩く&タクシー移動方式でお出かけできました。
カメのごとき歩みの私に付き合っていただき、感謝あるのみ!

憧れのタオさん。レンチャイ!!
嬉しそうにギターを弾きまくるタオさん。ツボでした。
EMIさんとファンクラブの皆様に大感謝です。

そして、ホテルスタッフの数々のご厚意にひたすら感謝です。
特にホテルに戻った瞬間から支えて歩いてくれたベルボーイの○○君。多謝!!
ロウソク付のお誕生日ケーキなんて、どれ位ぶりでしょうか?
嬉しかった。とても美味しかったです。

お陰さまで怪我もかなり治ってきました。
 
 
 
竹さん (亜美)
2010-02-25 23:30:36
異国の地でのけがは痛かったけれど、それを上回るとても素晴らしい経験ができましたね。
ホテルスタッフとこんなにも交流した経験は
私もありません。
これからはもうちょっとフレンドリーにできるかな?って思いました。
ケーキ、おいしかったですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。