最近の読書


 


6月は忙しい。 我很忙六月。
なぜだかわかりませんが、更新が滞っています。
その忙しい中、天の邪鬼なのか現実逃避なのか買い込んでしまう本たち。
その上、今管理人は「楊過 My Love」でもあるので
「神剣侠」(神侠侶の日本版タイトル)も読み直している最中なのです。
(理由はあるのだ。《東邪西毒終極版》楽園の瑕リターンズ 公開記念および
今後の諸々の計画のため)

今回紹介の本たちはちょっと軽めのものが多いです。
でも軽めでも奥が深いのです。(一人納得する管理人)


◆「神剣侠」1~5巻:単行本も出ていますが、重たいので持ち歩きが大変。
管理人は集中して一気に読みたくなり、どこに行くにも持ち歩いてしまうので
文庫の方がいいのですが…

神〓剣侠〈1〉忘れがたみ (徳間文庫)
金 庸
徳間書店

このアイテムの詳細を見る



◆100%香港製造:百分之百香港製造という表紙に惹かれ購入。新刊です。
内容はざっと流しただけなのですが、香港の街が好きな方、
新しい香港よりちょっとレトロでアナログな香港が好きな方、
サブカルチャー好きな方にも受けると思う。
それにしても香港電影迷や香港明星迷や香港街好きが好んで通う香港らしい場所が
当の香港人にはかなりディープな場所だったりするのが面白い。

100%香港製造
原 智子
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る



◆スイート・スイーツ・香港 SWEET SWEETS HONG-KONG! 
香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ
久しぶりの香港甜品本ではないかしら?
管理人の記憶では糖朝の女性オーナーが書いたスイーツ本以来かな?
(もしかしたらそれ以降にも出版されてるかも)
特徴的なのはいわゆる甜品屋のガイドと共にスイーツの作り方も載っていること。
しかも材料は本格的な香港式で、香港スイーツ好きにはツボかも。
材料仕入れに香港行かなくちゃ(爆)

スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ
櫻井 景子
白夜書房

このアイテムの詳細を見る



◆北京:唯一メインランドがテーマの本。
でも取り上げ方が普通のガイド本とはちょっとだけ違って、
管理人の好みだったので購入しました。
でも内容はどうかな?いまから読みます。
それにしても紀行書の中国コーナーはオリンピックの影響か
メインランド本があふれていて、香港ものは少なくて悲しい。

北京
森永 博志 著,李 長鎖 写真
東京書籍

このアイテムの詳細を見る



この他にも5冊ほどストックがあるのですが、アジア関連ではないので
ここでは紹介はしません。ていうか暇がないのよ。
映画もなんとか見に行こうとしているのだけど、
ここに感想を書いてる時間がない(涙)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« <ボリウッド... 2曲目が判明 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。