2009年2月の香港・マカオ旅行 #10 香港ロケ地巡り《星月童話》






2月6日


《星月童話》雨中の別れのシーンのロケ地を目指して

筲箕灣站から再びMTRに乗車して向かうのは荃灣綫の美孚站、
ここからは元朗に何度か行っているのと同じコース。
↓西鐵綫(元のKCR EAST)に乗り換えて朗屏站で下車。



↓C出口から73番のミニバスに乗るためミニバスターミナルに向かいます。
駅からすぐで、見えています。正式には「西鐵朗屏路南面公共運輸交匯處」
タクシー乗り場の向こうに見えているのが朗屏站。


↓73番の緑のミニバスのバス停はタクシー乗り場から横断歩道を渡ってすぐでした。


↓バス停がすべて表示してあります。降りるのは「大樹下東路」です。
緑のミニバスなのでオクトパスカードが使えます。
待っていた高校生風の男の子に「大樹下東路」に行くバスかどうか確認して、
バスが到着したら運転手さんにも、もう一度確認しました(しつこく確認・笑)


↓地図はすべてクリックで拡大。




↓バスはまず元朗の中心部でいくつかのバス停に停まります。
画像は《星月童話》の乗馬クラブの撮影地、大生圍の泰園騎術學校に行くときに乗る
36番ミニバスの始発地の「福康街小巴士總站」です。
ここでも停車しました。そして運転手さんが交代してしまいました。
代わった運転手さんにちょっと不安を覚えながらもバスは再び出発しました。




↓ほどなくバスは「大樹下東路」に到着。道がずっとまっすぐなので
遠くから大きな木が見えていました。
運転手さんもさっきバス停を確認した高校生も揃って「降りなさい」と教えてくれました。
皆とても親切でした。そしてたくさんの人がここで下車。
降りたところはまさしく「星月童話」メイキング映像のまま。大樹下廟の塀は
新しくなっていましたが駐車場の路面は変わっていません。


↓メイキングの撮影後の駐車場でのレスリー。塀に「廟」の字が見えます。




↓放水しているスタッフと橋、スタッフの頭の上に見える黄色い球体は
橋を渡ったところの横断歩道の注意信号でした。


↓レスリーの前に映っているフェンスや川岸の柵に注意。


↓旧正月の横断幕が取り付けられていますが、川岸(用水路のようです)のフェンスに注意。
メイキングと同じフェンスが見えます。
向こう側の道路の住宅の前の植え込みは木が大きく育って向こう側の住宅は隠れてしまいました。
注意信号も映っています。段ボールの「大樹下廟停車場」はバス停の案内。










対岸の道路沿いに公園のようなスペースがあり香港の花、バウヒニアが咲いていました。
この黄色い球体がついた柱が横断歩道の注意信号。




↓タクシーも次から次にやってきて参拝客を降ろしていきます。
旧正月に廟にお参りする習慣があると聞きましたが、
もうすぐ旧正月も終わりの時期となってもたくさんの人がやってきます。


↓映画でのシーンでは向こう側の山が映っています。
ここはシンセンから小舟で香港の馬灣街埠頭に帰ってきたふたりが、
タクシーで乗馬クラブ近くに到着したシーンですが、この方向というのは地図上で
ほとんど真っすぐに南下すると深井村、そして馬灣街埠頭に到達します。
道はストレートにつながっているわけではないのですが、
とても方角や位置関係に無理がある、という設定ではなかったのです。
しかし、これから乗馬クラブにはちょっと遠いですね。
もう少しタクシーに乗っていかないと…と考えていましたが
もしかしてここからミニバスに乗り継いだのか(笑)それなら話はつながります。




↓73番ミニバスも終点から引き返してまた廟の前で参拝を終えた人たちを乗せて
元朗中心部まで帰ります。15分おき位にバスは到着していました。
この路線は73番1系統だけhが通っていました。
道路は廟側の大樹下東路はかなり狭いです。ミニバスとすれ違う時はみんな最徐行で進みます。
ミニバスはこちら側の東路だけを通ります。
向いの大樹下西路は道幅は広いのですがバスは通りません。


↓撮影時は大樹下西路をミニバスが通っています。
これは撮影のための交通規制だったのかそれとも当時は西路にバスが通っていたのか、事実は不明です。


↓大樹下廟はGoogleMapや香港街道地方指南では【天后古廟】と表示されています。
郊外にあるので敷地も広く大きな廟です。


↓Googleの航空写真Mapでも大きな木がわかります。クリックで拡大。


↓巨大渦巻きお線香。


↓いろんな紙ものを燃やして先祖にお参りするので、すごい煙でした。
右奥の方に風車や縁起物を売る露店が出ていました。
駐車場にもいくつかの露店があり、ここでちょっとお買いものをして帰ることにしました。


買い物のあとで、73番のミニバスに乗って再び朗屏站に戻りました。
帰りは行きとは少しバス停が違いますが朗屏站にはちゃんと戻るはずです。
他の乗客は途中ですべて降りてしまい、運転手さんに「どこで降りる?」と聞かれました。
「朗屏站まで」と言うとここでも「OK!」と運転手さんも一安心。
これから尖沙咀まで戻り、本日来港の友人たちと合流し別のホテルにチェックインする予定。
時間に遅れないように予定を立てていましたので、帰りもスムーズに移動できました。
美孚站の乗り換え途中のエキナカで、行きに見つけていた餅店にて焼き立ての蛋撻を購入。
友人たちとのおやつにしました。かなり美味しかったです。
また行く機会があれば買いたい美味しさでしたが、お店の名前を忘れてしまいました。

※TOP画像は大樹下廟の駐車場に咲いていたバウヒニア。


 ◆大樹下廟:元朗 大樹下東路
 MTR西鐵綫 朗屏站にて下車。
 駅前の西鐵朗屏路南面公共運輸交匯處のミニバス・バス停より73番大棠新村行きに乗車。
 大樹下東路にて下車。バス停の前が大樹下廟。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2009年2月の香... イエアジから... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。