烈火青春ロケ地検証

超久しぶりにブログを更新。

ここ数日『レスリー・チャンの嵐の青春』《烈火青春(NOMAD)》の

ルイ(レスリー・チャン張國榮)のマンション(アパートメント)のロケ場所を探してました。

以前ルイの家は龜背灣あたりではないか?という中文記事をネットで読んでいたのでそのあたりで探しました。

龜背灣といえばレスリーも昔住んでいましたね。

↓ のバルコニーの境界の壁が斜めなのが特徴と、この部屋が最上階というのがわかります。

↓ この周辺でバルコニーのデザインで検索すると↓の住宅「映月閣Tai Tam Crescent」が。

 

香港大潭映月閣(約1975年)外部照片 ([2000年代]數碼化) - 伍振民建築師事務所(香港)有限公司 | 藏品 | M+

探索世上最新的二十及二十一世紀視覺文化。

 

↓ 海に向かって右手は半島で真ん中あたりに海岸線まである白い建物が見える。

↓ 東頭灣道39號の住宅のようです。聖士堤反書院のすぐ近くで

ここには『レスリー・チャンの青春白書』《檸檬可樂》のロケ地探索で行きました。

 

2012年2月香港・マカオ旅行記 2月14日

2012年2月の香港マカオ旅行も最終1日前。まる1日使えるのはこの日だけなので、大急ぎでロケ地探索と諸々目的地を目指して香港島や九龍地区をウロウロしたいと思う。まずは赤...

goo blog

 

↓ 正面には島が見えています。

↓この島は螺洲Beaufort Islandと思われます。

↓海に向かって左手には小さな半島と白い集合住宅らしき建物が見えます。

先端は造成工事中でしょうか?

↓ その少し奥にも建物があり半島の山の上にも白い建物が見えます。

↓ 紅山花園Red Hill Parkでしょうか?

↓ 住居のバルコニーの下は海が迫っています。

奥にも部屋があるのはバルコニーの斜めの壁が見えていることでわかります。

↓ 屋上から見ると隣の住居のバルコニーの斜めの壁がよくわかります。海岸線をよく覚えていてください。

↓ 映月閣の5棟あるうち、海岸線の形から海に向かって左から2棟目の最上階の部屋ではないかと思います。

↓ 海に向かって左手には一部山肌がむき出しになった半島部が見えます。

↓ 鶴咀石鉱場のようです。採石場ですね。

以上の結果、ロケ地は「映月閣Tai Tam Crescent」だろうと思いますが現場に行けないので

実地検証できません…

まだ建物があるうちにどなたか調べてください。

追記

エンドロールに石崗軍部があるのはロケ地関連でしょうね。

そしてSALON FILMSはTwitterでおなじみのえみさん@emi_m_wang の会社です。

香港映画ファンにはおなじみですね。 #沙龍電影 #SALON FILMS

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )