澳門 議事亭前地Largo do Senado
旧正月のマカオ セナド広場
亜美的時間2 Amey'sTime2
2013年3月4月香港澳門旅行記 4月2日
4月2日は澳門へ。1泊します。
↓はいつもの旅のお供(^.^)マクダルに出てくるキャラですよ。
私の旅には写真に写ってなくても必ず同行しています。
午前7時のターボジェットで中港城から出発。
香港に帰ったらまた同じホテルに泊まるので
スーツケースはホテルで預かってもらいました。
ホテルは今回もポウサダ・デ・モンハ望廈迎賓館
朝9時前に到着。チェックインには早いので荷物だけ預かってもらうはずが
「お部屋にご案内できます」と言われてラッキーでした。
↓ 部屋に荷物を置いて早速お出かけ。ホテル近くの観音廟。
↓ 紅街市までは歩いても10分くらい。
↓紅街市のお隣の龍華茶樓で朝飲茶。ちょっと出遅れだけど…
↓階段上がって2階角丸の店内。時間帯はピークを過ぎてると思うけど
けっこう賑わってます。観光客も多いようです。
↓ まずお茶を選んで。今日はポーレイ茶。
飲茶はセルフサービス。こんなに食べられるかな。
朝ご飯食べてないので欲張りました(^_^;)
↓ 朝飲茶の後、お散歩がてら歩いて康公廟を通過して…
↓ 今日の第一の目的地はここ。右手に見えているのはポンテ16。
ソフィテル・マカオ・アット・ポンテ16、左手に続く通りは通商新街。
左手奥の高層の建物は元の國際酒店の建物。今は廃墟のようなたたずまい。
その手前の肌色と白の横ストライプの建物は富麗賓館。
いま建設現場になっているこの角の土地が《再見阿郎》の國際飯店があった場所。
映画本編では國際酒店と富麗賓館のネオンサインが映っていて
場所特定の決め手でした。
ここにあった建物を壊してしまう前にロケ地として作り込んだ、と推測しています。
↓《再見阿郎》昼間の國際飯店シーン。まだポンテ16は建設前。
國際酒店跡の建物は映っている。國際飯店向かいの銀星美食は今はバイク修理店。
↓これでは小さいですが通りの奥の方に富麗賓館のネオンサインが映っています。
↓國際飯店があった場所の斜め向かいの、
閉まってましたがこの店がラウちんに言われてルビー・ウォンがたばこを買いに行く
士多ではないかと想像しているのですがこの日も翌日も開いてないので未確認です。
↓ 富麗賓館まで通商新街を進んで振り返って見る。
通商新街と海邊新街と新馬路の三叉路にあるきれいに塗り替えた建物は広州酒店跡。
『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』ではクラブオビワンの入り口として
ここが使われていたそうだ。使われていなかったがリニューアルしてカジノになるらしい。
右奥は東亜酒店イースト・アジアホテル
↓ 國際酒店跡もいずれなにかになるのかしら?一等地だけど廃墟です。
廃墟なのに威容を誇っているようで、存在感があって好きです。
↓ 國際酒店前のアールの建物は澳門糧食業商會のビル。
一階には昔から李錦記のショップが入っています。
↓ オイスターソースは李錦記ではなくその並びの向かって右側の1902年創業の
孫文も得意客だった「榮甡蠔油荘Oleo de Ostra Veng Sang」で買います。
この日は蝦醤もあったのでそちらも購入。どちらもレトロすてきなラベルですよ。
オイスターソースは全て手作り。3代目の年配の曾さんがお店にいて販売もしてくれます。
細かいお金を用意しておいた方がいいです。香港ドルでも買えますが、
曾さんが香港ドルでお釣りを返そうとするので手間をかけるのでなるべく小銭で。
壊れそうなドアで、閉まっている事もあるのですが、中から開けてくれますよ。
味は他のオイスターソースに比べてあっさり目、ゆでた青菜にかけるだけで美味しい。
↓ このお店のすぐ近くの歩道橋の横の建物の壁には、
古い青島ビールの広告が見られます。いい具合に古びています。
↓その後路地を抜けて新馬路へ。昔の質屋博物館と併設の文化會館。
ジョニー・トー監督作品でもお馴染の「文化會館」の看板。
↓ 向こうの方にはレスリーゆかりの新中央酒店が。翡翠餐廰のところです。
↓民政總署の向かって右側の蘇雅利醫士街を登って行くと、交差点から先の天神街の
角の建物は澳門四邑同郷會の建物。このあたりも《再見阿郎》のロケ地。
↓ 途中で雨がひどくなり義順鮮奶公司で雨宿り。紅豆雙皮炖奶
↓ 雨の議事亭前地セナド広場
↓ 辺度有書Pin-to Livrosへ
↓ Pin-to Livrosの猫レファ?レド?どちらかな?店内のソファで爆睡中
↓古い中華薬局
↓ 澳門の中文の通りの名前の中でも気に入っている、花王堂斜巷
↓雨が降り続ける中、十月初五街、花王堂斜巷を抜けて
白鴿巣賈梅士花園ルイス・カモンエス公園へ。
入口のあたりは改修工事が盛んに行われていて立ち入りできない部分もあり、
雨もひどくなったので、
↓ いつもの定点観測建物。公園入り口のすてきな建物をチェックして早々に次の目的地へ。
建物は今年も無事に残っていました。
↓ 福徳祠
↓ 福徳祠のそばで発売されたばかりのレスリーのCD・DVD集
『MISS YOU MUCH LESLIE』のポスター発見!
↓ 蓮溪廟のにゃんこは去年も会ったよね。
↓ 一度ホテルに戻り荷物を置いて、夕食へ。
フロントで日本語が少し話せるの旅遊學院の実習生にホテル近くの
1人でもOKの美味しいレストランを聞いたら、ここを推薦してくれた。
馬介休炒飯とサラダ、グラスワイン、どれも手ごろでウマウマでした。
『Flor Belaフロール・ベラ雅麗娜葡式茶餐廰』
美副將馬路6 牧羊巷27 G/F&1/F
6 Av.Coronel Mesquita,27 Travessa do Pastor
↓ 食後は永樂戯院で映画
↓ 夜9時半から、封切りしたばかりの《忠烈 楊家將》観賞。
イーキンと仔仔(ヴィック)が思ってた以上に良かった。
↓ レトロな永樂戯院のチケット売り場。
↓ 澳門大會堂と同じく、こちらも座席番号が赤鉛筆で手書きされたチケット。
40パタカは安いですね。ただし澳門も映画本編終わったらすぐ明るくなって
皆さん退出。掃除が始まります。
どうにかその日のうちにホテルまで戻りつく事ができた。