アーメイLIVE@赤坂ACTシアター



29月22・23日に行われた張惠妹のライブ、
23日に参戦してきました。



生でアーメイの歌を聞いたのは2度目なんですが
前回は日中友好音楽祭の出演者のトリで、
一瞬で観客を惹きつけてしまう魅力に参ってしまいました。
今回は席がいい場所で(ACTシアターはあまり広くないし)
アーメイの顔はもちろん、衣装やアクセサリーや靴もしっかりチェック。
かわいいんだ~とっても。



エントランスにアーメイのパネルが置いてあったので開場前は
台湾などのファンの方の記念撮影スポットになっていました。


会場は熱心なファンでいっぱいでした。
中華系の方々も多く、台湾や海外からのファンもかなり来ていました。
アーメイは日本語3割くらいのMCでしたが、
一番前の席のファンに通訳頼んでましたよ。
日本語でなんと言うか聞いて、自分でもちゃんと話してました。
でもそれ以上に会場のあちこちからの声援や掛け声、指笛がすごかったです。
楽曲も、アップテンポのロックで盛り上げて、スローなバラードはしっとりと聞かせ
『聽海』などおなじみの曲では会場が一体となって大合唱。
日本語の曲も新曲2曲を含めて7曲も日本語曲を歌ってくれました。
日本語もとても上手です。以前の音楽祭の時は『東京音頭』を歌ってましたね~
今回予習は手持ちのコンサートのVCDとか昔のCDとかで済ませてましたが
知ってる曲以外でも十分楽しめたし、知ってる曲は120%堪能しました。
管理人的には「聽海」アン・ルイス「グッドバイ・マイ・ラブ」「姊妹」が聞けて幸せ。
前半の楽曲の並びも良かった。

【9月23日 SET LIST】
※LIVE終了後会場の外に掲示してありましたので、写真撮ってきました。
※()内は日本語タイトル

01:永遠的快樂(永遠の喜び)
02:發燒(FEVER)
03:A級娯樂(LEVEL A)
<MC>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
04:記得(REMEMBER)
05:你是愛我的(あなたは私を愛してる)
06:ONE  ※日本新曲
<MC>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
07:剪愛(CUT LOVE)
08:藍天(青空)
09:聽海(海を聴きながら)
10:別在傷口撒盬(DON'T HURT AGAIN)
<VTR>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11:不顧一切(DISREGARD)
12:愛什麼希罕(WHO NEEDS LOVE)
13:ARE YOU READY
<MC>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本語曲コーナー
14:LOVE IS OVER(ラブイズオーバー)
15:我只在乎你(時の流れに身をまかせ)
16:愛燦燦
17:GOOD BYE MY LOVE(グッドバイ・マイ・ラブ)
18:命運是未來那天的約定(運命は遠い日の約束)  ※日本新曲
<MC>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19:薇多莉亞的秘密(ビクトリアの秘密)
20:火(FIRE)
21:夏天的浪花(真夏の波しぶき)
22:站在高岡上(MOUNTAIN)
<ENCORE>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
E1:解脱(解脱)
E2:一想到你呀(WHEN I MISS)
E3:原來你什麼都不想要(結局あなたは何も欲しくなかったんだ)
E4:島歌(島歌)
E5:原住民歌謡
E6:姊妹(姉妹)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロビーには先輩の欧陽菲菲さん(「ラブ・イズ・オーバー」は名曲)からのお花や



10月にコンサートを控えているF4の4人からのお花
(向って左から旭、ヴァネス、ケンちゃん、仔仔)


久石譲さんから大きな花スタンド



このほか「トゥーランドット」関係の俳優さんやファンからもお花が。
会場にはなっちや太一クンが来場。
アーメイのお姉さんもいました。
前日は岸谷吾朗さんも来場してステージに上がられた、と聞きました。
お花ももちろん大きなものがありました。


さて赤坂はTBSの跡地が再開発されて、昔とは大違いの景色になりました。
敷地内の公園で見たものは



鮮やかな(双子の)カナリヤ?


ザ・ベスト・オブ・アーメイ

アジエンタ

このアイテムの詳細を見る



Star(DVD付)

EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



我要快樂? (感謝珍藏版) (DVD付) (台湾盤)

Warner Music (TW)

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )