時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

台風首都圏へ

2011-09-21 | 不思議の世界
台風15号が首都圏を襲う、
震災の帰宅難民対策が活きるか?


のろのろ台風15午後が首都圏を直撃し、東日本を串刺しの見込み。
沖縄周辺ではのろのろ・・と遊んでいた台風15号が突然時速25キロ程のスピードで
北進しながら各地でいろんな被害をもたらしてきた。
それが9月21日夕刻に首都圏を直撃したのである。

この図では、さいたま県を通過中とみられる。
台風の右側になる千葉県では、強風が吹き荒れており、時々豪雨が降り注ぐ。
電線を通り抜ける風音がうるさく鳴りつづけている。
東京では、電車が雨・風で運休している。
早めに帰宅の途に就いた人々は、帰宅の足を奪われて徒労にくれている。
3.11の震災当日でも帰宅難民が何百万人も生じたが、
これに似た現象が今回も発生していたといえる・・・。
みな無事に帰れるとよいのだが・・・!!


雨雲のレーダーによると、首都圏から東北・北海道にまで覆いかぶさっている。
今回の台風は、台風本体の雨風よりも、秋雨前線をともなった水害が台風より遠方の地で起こっていることである。
台風の上陸が、あるいは位置がまだ遠くだから・・と油断していてはいけない。
遠くでも半日以上前からの降雨で河川が氾濫したり、土砂崩れが発生している・・。
避難警告がでたら、いち早くそれにしたがうことである。

これからの台風の進路は下図のようである
台風の進路方向の地域の方々は、最大級の注意が必要である。

※NHKテレビより

天気予報には十分に注意してください。

沿岸地域の方々も、高潮には注意が必要です。

できるかぎり屋外に出ないことです。

外の様子を見る・・など不必要な行為は我慢することです。