時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

夏バージョンⅡ

2011-09-15 | 自然の贈り物
残暑? 新夏バージョンⅡかもね!!

毎日、" 暑いのだ!! "、暑い・・暑~い!!
そら(ほら)、見て御覧!! 空には雲がないのだ、雲が!?


この数日間の空には雲が見られない、雲が発生しなくなったのか?
朝夕は秋の気候が感じられるものの、昼の最高気温は真夏そのものである。
最低気温でも25℃を超える熱帯夜続きである。
地球の天候メカニズムが大幅に狂ってしまったのだろうか?

昨年もそうだったが、残暑と言われた9月中ごろは熱帯夜が少なかったと思う。
今は最高気温が真夏なみの暑さで、熱帯夜の毎日である。
これは、従来の日本の四季に見られた残暑モードではなく、新スタイルの「夏バージョン」が発生したのでは?
すなわち、「本来の夏」+「新しい夏」という夏モードが生じたのでは・・と思うこのごろです。

我慢して朝の散歩がてら秋の兆しを探してみた・・。

<左>トランペットフラワーが最盛期だった
<右>葉が花かと思っていたが、実がなっていた・・名はわからない


<左>「カンナ」が清楚な色と姿で咲き乱れている
<右>秋の味覚の代表ともいえる「栗ちゃん」が毬栗から顔を見せ始めていた。しかし、今年の栗は不作らしい。


<左>ガソリンが高値で推移している。レギュラーが139円/ℓである。いつの間にこの価格で安定したの?
<右>花水木の花が終わって約半年か、いまや花水木の実が赤く色づいている


<左>「てっせん(鉄線)」が咲いていた。見事な色彩で、しばらく見いっていた。
<右>「風車」ではありません。コスモスです。逆光で撮っています。

※花のクレマチス(Clematis)が花びらの枚数が8枚あるのを「かざぐるま(風車)」(Clematis patens)と呼称、
これから改良して花びらの枚数が6枚ものが「てっせん(鉄線)」(Clematis florida)と呼ばれているらしい。


さて、来年も夏があるのだろうか?

そして、放射線の心配がない夏があるのだろうか?

誰が、こんな心配ごとをさせるのか?