時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

無の証明

2017-03-30 | 危機管理
国の予算を放ってバカ騒ぎ、1日3億円かかる国会で!!

平成29年度国家予算を審議する「予算委員会」で

大阪府豊中市の学校法人「森友学園」建設予定地の国有地払下げ価格で

鑑定額約9億円超の土地が約1億3千万円ほどで安く払下げしたのは

国会議員の口利きがあったのでは・・と政府や財務省を野党が追及に傾注・・


肝心な予算審議をほったらかして「森友学園」理事長籠池泰典氏を

国会で証人喚問し、本人から安倍昭恵総理夫人から100万円の寄付を

頂いたと言わしめた・・


野党は安倍昭恵首相夫人の証人喚問を要求し国会を混乱させている

これらの一連の騒ぎは、テレビで見る限りでは面白おかしく取り上げられて

マスコミの射幸心あおりが目に余るほどだ・・なんとなく隣国の様相


しかし、冷静にこの問題を受け止めてみると・・幾つかの疑問がある


①国有地の払い下げ額が8億円も安いことが問題の発火点だが、

鑑定価格が妥当な価格だったのか・・という疑問。

地元では二束三文といわれるいわくつきの土地とのことだが

議員やマスコミなどだれも問題にしていないのはなぜか?!


②籠池理事長が証言した、安倍総理夫人から100万円の寄付を

頂いた件で、否定する総理夫人を証人喚問に招請すべきと野党側が

息まいている。

籠池氏は証人喚問の場で述べたので総理夫人も同じ条件で・・と

さも正論らしく聞こえるレトリックを使って、テレビの解説者たちも

安易に同調している。

この連〇は相当頭がおかしいのか・・?

寄付していない側が、やっていないことをどうやって証明できるのか。

むしろ、寄付いただいたする側が実証するのが筋ではないか。

まさに「悪魔の証明」だ。



・・「NAVERまとめ」さんにて参照・・・・・・・・・・・

◆悪魔の証明::いわゆる「言いがかり」の例

A. お前、悪魔だな?
B. 違いますよ。

A. 嘘付け。じゃあ「悪魔じゃないと言う証拠」を見せてみろ!
B. えぇ……ッ!

A. 悪魔ではないと言う証拠が無いんだから、お前は悪魔に決定だッ!!
B. えぇ……ッ!!

出典
悪魔の証明を簡単に説明してください | その他(学問・教育)のQ&A【OKWave】

◆正しいの証明::証明責任の例

A. お前、悪魔だな?
B. 違いますよ。私が悪魔だと言う証拠があるんですか?

A. う…!?いや、証拠は無い…ッ!
B. なら私は悪魔じゃありませんよね?

A. うん…。疑ってゴメン…。
B. いいえ、分ってくれてありがとうございます。

出典
悪魔の証明を簡単に説明してください | その他(学問・教育)のQ&A【OKWave】


最後に

具体的な例を見ると分かりやすいですね。
みなさんは理解出来ましたか?

最後に最初の説明をもう一度掲載します。
例を見た後だと、より理解できると思います。


「起きないこと」や「存在しないこと」を証明することは困難です。
なぜなら、「ある(存在する、起きる)」ことを証明するためには一例を挙げれば
良いだけなのですが、「ない(存在しない、起きない)」ことを証明するためには、
世の中の森羅万象を調べ尽くさなければならず、それは不可能に近いからです。

ゆえに、議論の一般的ルールとして、「ある」と主張した者が、それを先に証明し
なければならないという暗黙の了解があります。
「あなたが先に『ない』ことを証明せよ、さもなくば『ある』のだ」と主張する
詭弁を「悪魔の証明」と呼びます。

出典
詭弁-△△でないという証拠がないから△△である(未知論証・悪魔の証明・立証責任の転嫁)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


③籠池夫人のメールの中に出てくる「辻元清美・・」は何なんだ???

辻元清美衆議院議員が森友学園の土地がらみに関係しているのか。

民進党はその部分だけは虚偽で拡散するな、とマスコミに口封じらしい

そして、辻〇は逃げ回っているとネットの世界では評判になっている


産経新聞が3月28日 " 辻元氏「3つの疑惑」" と報じた


ネットの声は・・・





某テレビ局が

大阪の市民にインタビューした中で・・おばちゃん曰く

"嘘ついても平気でいる人がいる・・"

の一言が一番強く記憶に残っている


大阪に単身赴任した時の記憶がよみがえってきて

納得した!!


悪魔の証明、悪魔の証明、悪魔の証明・・・

・・・・悪魔のささやき・・・悪魔の証明・・


???????????









最新の画像もっと見る

コメントを投稿