時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

陸前高田町

2011-04-26 | 不思議の世界
思い出の陸前高田、日本100景の松原海岸

大津波の被害で消滅してしまった「陸前高田」、松原海岸は日本100景の一つであった。
海水浴合宿をした思い出がある・・アルバムを探してみた・・。

あった!! 約半世紀前の白黒写真である。当時は「陸前高田町」で「市」にはなっていなかった。
現像・焼き付け・引き延ばしが自分で行ったもので、まだシッカリした写真である。


夏(7月末)の朝霧たなびく陸前高田の松原海岸(東方向を望む)


同じく、西方向を望む松原海岸


合宿した仲間たちと一緒に・・海岸の石も黒くきれいだった記憶がある。

7万本もの松の木があったという松原海岸、今はその面影も無く荒涼とした光景である
しかし、1本だけ被害から逃れた松の木があるというニュースはうれしい・・
なんとかそのDNAを未来に繋いでもらいたいものである。

松原海岸が復興されたら、ぜひもう一度そこで泳いでみたい・・・

それまでわが命の灯があるだろうか------------!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿