時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

3年ぶり

2019-01-06 | 自然の贈り物
部分日食が3年ぶりに首都圏で見られた

日本気象協会(tenki.jp)によると、

2019年1月6日午前中に部分日食がみられるとのこと

これは、2016年3月以来3年ぶりらしい


(tenki.jp)

日本気象協会のホームページでは

都心でみられる時間を図で表示されている


小生も2012年の金環食の際に購入した

グラスを取り出してのぞいてみた



グラスとカメラの調節時の光景である

そして、望遠にするも自動焦点が邪魔して

太陽の輪郭が明確にならない


(2019.01.06.am9:40)

何回かカメラを替えたりしたが

にわか作業で思うように撮れない


そうこうしているうちに体が冷えてきた

最後の画像として撮った


(2019.01.06.am10:08)

やはりかけ方が大きく、

日食のピークかもしれない・・・


部分日食とは

月が地球と太陽の間に入り太陽を部分的に隠す状態をいう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿