時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

福よ来い

2009-11-12 | 自然の贈り物
地平線まで遮るものがない1440Mのパノラマ

前回のブログ「沈まぬ太陽」の末尾で感動した
「地平線まで遮ることのないサバンナ」の世界を追求してきた。
何の用意もなく、ケニアに行く暴挙は出来ない。
日本国内で似たような体験が出来るところは・・・と考えて
2009.11.03に那須方面に出発した。
下記のパノラマ写真の世界で思いを実現することが出来た。



ここは標高1440メートルの展望台から眺めるパノラマの世界。
場所は那須高原にある「マウントジーンズスキーリゾート那須」の
展望ロープウエイの展望台で、360°のパノラマである。

しかし、本音は紅葉がロープウエイで見られる醍醐味を求めて来た。
例年11月8日頃までは紅葉が楽しめる・・とのことだった。

だから、恒例の那須の温泉を予約し、国道294号線をひた走る。
294号線は「福よ来い」と語呂合わせする縁起の良い路だ。

 
<写真左>夜明け前の空、<写真右>ロープウエイのゴンドラ

夜明けとともに起床し、着いてみたら半月も遅かったらしい。
ロープウエイの周囲は昨日(3日)の降雪と強風で葉が吹き飛んでおり紅葉らしさが無い。
今年は寒い日がつづいたので、紅葉がそそくさと進んでしまったらしい。
そういえば、昨日からの寒冷前線でこの地は雪が積もっているのだ。
寒ーいのである!!


ロープウエイの頂は、銀色の世界だった。
はるか向こうにそびえるのは、昨日の降雪で冠雪した「茶臼岳」(標高1915m)。

それでも紅葉を求めて場所を変えることにした。
翌日は、那須塩原温泉卿あたりを探してみる。

 
これは塩原温泉郷にある「もみじ谷大吊橋」である。

以降は塩原温泉郷の街道沿いの紅葉である。
 
 
 
 

昨日は、銀色の世界を堪能して、今日は紅葉を楽しんで・・激しい世の移ろいだ!!

こうしてみると、数年前にアップした栗駒山の紅葉にはかなわない。
何時か機会を見つけて、再度最盛期の栗駒山の紅葉をモノにしたい。

数年前にアップした栗駒山の紅葉

※2009.11.12.一部加筆修正および校正。