アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ピアノのあるカフェで0次会

2024年03月24日 | ピアノ
今日は、「つゆの唄」で練習会でしたがその前に0次会として、ピアノのあるカフェでランチ。

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←そろそろピアノの練習しましょ

おしゃれなピアノ!!


見た目はとても素敵ですけど、いくつかのキーが戻らないなどちょっと不具合があり、ちょうど私たちが帰るときに調律師さんが直しに来ていました。
でもみなさん、ひょいと手動でキーを上げたりしながら、いい感じでカフェピアノ弾いていました。

クラシック、ジャズ、ポップス、ゲーム音楽など幅広く…

私は、ややこしい曲を弾くの難しそうだなということで「イエスタディ」だけピアノで弾いて、

次のターンからは鍵ハモ。サテン・ドールと海の見える街を吹きました。
それぞれ、即興でピアノ伴奏も入ってもらって、楽しいアンサンブルになりました。

お客さんから拍手も。(けっこう我々以外のお客さんが入ってた)

私が鍵ハモを吹いてたら、楽器の見た目が似ている(!)という判断からか、「この楽器ご存知ですか?」と見せられ



…いや…鍵盤の見た目が似てるだけじゃないっすか…知らんですわ

卓上オルガン? 的な楽器なのかなぁと。写真では見えにくいですが背面にじゃばらがついていて、そこをふごふごすると音が出るんです。
でも、片手でふごふごしたら片手で弾くのかな。いまいち謎な楽器です。手前のレバーを弾くと音が変わるらしい。
音は小さめでした。壊れているからという可能性もあるけど

食べ終わると、咲きかけの桜などを見ながらお寺を散策。



盛りだくさんだったので、練習会始まるまでにけっこう燃え尽きてて
ピアノはヨレヨレでした。ここんとこ鍵ハモが間に合ってなくてピアノどころじゃなかったし

いちおう、
ドビュッシー/ベルガマスク組曲
を全曲弾こうとしたのですが…持ち時間20分では弾き終わらない状態でございます。特に今日は迷走してた

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵ハモソロデビュー! | トップ | 楽器の持ち運び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事