アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

鍵ハモ、アンデス、シゲルカワイ

2024年04月13日 | ピアノ
今日は、練習会というかなんというか…

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←私はたくさんの楽器を触りたい派

シゲルカワイのある友人宅へ行って、ピアノを弾く、つもりだったのだけど
ランチしつつしゃべっていると気がついたら3時w

こりゃせっかくのシゲルくんを弾かないで帰ることになってしまう、と慌てて
ゴンザレスとベルガマスク(全曲)弾いて…

ピアノはとてもごきげんでした。弾きやすく、よく響き、やりたいことができる感じ。

「せっかく」といえば、せっかく持ってきた(重たい)鍵ハモを、使わないで持って帰ってはもったいないので、
いくつか伴奏してもらいました。

ここのおうちには「バイオリン名曲31選」がなかったのですが
「これは一家に一冊必要な楽譜なんです」と説得して買ってもらったので、せっかくだから活用しないとね。

「白鳥」「アンダンテ・カンタービレ」「G線上のアリア」「チャルダーシュ」などを現場合わせしながら、ほかにも鍵ハモ+ピアノに合いそうな曲を推薦してメモっておいてもらいました。

楽譜を推薦しただけではなくて、かねてより鍵ハモの魅力を「勝手に普及委員会」活動しておりましたので、なにやら買ったという話を聞いてスズキPro37かハモンド44を想像しておりましたところ、

アンデスでした。意外!!
SUZUKI スズキ 鍵盤リコーダー アンデス


どう意外かというと、鍵ハモとアンデスって見た目は似ていますけど、かなり違う楽器なんです。
鍵ハモは「ハーモニカ」ですけど、アンデスは「リコーダー」。

音色が違うほかに、アンデス(リコーダー)のほうが自分で(息で)音程を作らないといけない楽器だというところが違います。

つまり、アンデスのほうがずっと難しいんです。息も多めに必要です。
それと…音域が狭いです。

普段、ピアノを弾いている人がちょこっと余技で楽しむなら圧倒的に鍵ハモがお奨めです。

一方、息の使い方をマスターしてこれからの人生の幅を広げたいということであればアンデスでいいのかもしれません。ピアノとの違いが楽しめます。
(アンデスを活かす曲の楽譜を探すときは、バイオリンの譜面でなくリコーダーの譜面を探すのがいいかも)

実際、アンデスをちょっと吹いてみたらうまく曲にならなくてつまらなくてお蔵入りしてた、とのことですので…

アンデスは「スズキ」なので、私が持参した鍵ハモのパイプをそのままつけて試奏することができます。いろんな曲を吹いてみますと「なるほどちゃんと吹けばこうなるのか」ということでアンデスくんも見直してもらえた模様です。これからかわいがってもらえるといいわね。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メヌエットとパスピエ、どち... | トップ | 来世まで待たずに(大人ピアノ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事