アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

めるちゃんの音ってどれ??(調律)

2024年03月17日 | ピアノ
調律しました。前回から半年ちょっと過ぎて、極端に一部だけ狂うような問題はないけどまぁ全体にちょっとピタッとこないな、って感じで

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←調律次第な部分と、ピアノの個性である部分。

月末にめるちゃん会があるのでやっぱりそれまでに調律してもらっておきたいなと。

ただし、ここ数回お願いしている方が、一か月不在(ヨーロッパ)でNG。前に何回かお願いして「狂いにくい実績」はある方に…

そしたら…

はい。ちゃんとした調律ですね…
特に問題ないです。バランスいいし、音きれいだし…

でも…

これじゃないんだよなぁ~私の好きなめるちゃんの音は。なんというか…ヤマハっぽい?

なんてことを思いつつ、今日めるちゃんを弾いていたらば、通りかかったよしぞうが
「…なんか…ヤマハっぽい?」

あぁっ やっぱりそう思います??

私がショールームで初めてめるちゃんと出会ったとき、ビビビと来たのはヤマハとは明らかに違う音色。そのとき、どなたの調律だったのかはわかりません。とにかくそれが私の思うめるちゃんの音。

めるちゃんがうちに来てから、購入元から派遣された調律師さんの調律で数回。音色は、ショールームのときの印象と少し違ったけれど、でも味のある素敵な音(印象の違いは、調律師さんの違いからくるものなのか、置き場所の違いからくるものなのかは不明)。でも、調律後たった数日で、一音だけ極端に狂ってしまう現象が抑えられず、そこからいろいろな調律師さんをさすらうことになりました。

そのたび、音色は少しずつ違うのですが、大雑把に二つに分ければ、ヤマハっぽくなる人、(私のイメージする)めるちゃんのバリエーションになる人。

しかし、調律師さんごとに音が変わるとしたら、いったい、めるちゃんの音ってどれなんだ??

実は、ヤマハっぽい音がめるちゃんの本性だったり…するわけではないのかな…逆に、ヤマハのグランドを調律して(私の思う)めるちゃんぽい音になるということはないと思うし。

そういえば、スタインウェイとかが、調律によってはヤマハっぽくなるってこともあるのかな?? あ、でもあぁいう高級ピアノはだいたい、メーカーから指定の調律師さんが来るよね。

よくわからなくなってしまいましたが…とにかく、月末にうちへいらっしゃる方。ちょっとヤマハっぽいめるちゃんがお迎えします。でも(?) ヤマハだとしてもいいヤマハですよ。きれいです。



にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉屋のクッキー | トップ | 鍵ハモソロ用の「編曲」むずい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事