アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

すべらない鍵盤ならば(練習会)

2023年03月21日 | ピアノ
今日は初めての場所で練習会♪

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←なかなか整っていかない曲…

素敵な部屋でした。響きが良いというかちょっと響き過ぎというか


ピアノはヤマハC3です。鍵盤は重めで、表面がつるつるしてなくて適度にざらざらしているのがとてもよくて、弾きやすかったです。これでミスタッチした分は純粋に自分のせいw
(いやどのピアノでもそうだけれども)

ここ何回か、誰か聞いてる人のいる状況で通して弾いてる「ホルベア」、今日が一番よかったかなと思います。

グリーグ/ホルベアの時代から@えびらホール

よかったといっても、とにかくどこか「ぐちゃっ」としないで無事に全部行くことはないみたいなんですけど…
運が悪いとかそういう話じゃなくて、現状はそんなもんってことです。というより、このまま練習していってもパーフェクトにはなっていかない気がする

あと一回、練習会あって本番です。

「適度にざらざら」で、あんなに弾きやすいのかーとちょっと感動です。象牙とかでしょうか? でも前に弾いた象牙ともちょっと感触違うような
おうちのピアノにああいう加工しもらえないのかな(もちろん象牙は無理として)

…いや、おうちピアノがアレで、そればっかり練習していったらつるつるの本番で大コケするかも(^^;;

残りの時間でガーシュウイン弾きました。「3つの前奏曲」の2つ目の途中くらいまで。
こちらも、音が飛ぶ曲なので、このすべらない鍵盤はもってこいで弾きやすかったんですけど…まぁ弾きやすくても弾けない…それは単純にまだ弾けてないから、だけどどう弾きたいのかがところどころわかるようには弾けたと思います。

今、自分で録音を聞き直してみたら、音を探してウロウロしているところはイライラするんですが(ですよね、聞いてた人すみません)、これ、弾けるようになった暁にはけっこうカッコイイ曲なんじゃない?? と思いました。速度は、YouTubeに上がってる演奏のようにはならないけど、ならなくてもそれなりに。

ガーシュウイン/3つの前奏曲(途中まで) 観賞非対応

やっぱりこれちゃんと練習しよっ♪

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験レッスンは有料のほうが... | トップ | 「100円ノート」ライフログ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事