アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

はなひめ、個別指導始まりました

2010年06月26日 | 中学受験
ここまで、週二回の塾授業のうち週一回しか通っていなかったはなひめですが、これまで授業に出ていなかった国・社の補習授業が始まりました。

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←四年の間はまったりと…やってていいのかどうかわからんが

同じ塾の中に個別指導がありますので、それを利用するような仕組みになるようです。つまりそっちの先生ですね。集団授業分の月謝しか払ってませんが。

はなひめによれば、まったく違う学年の子があと二人いていっしょに面倒を見てもらっているそうです。つまり集団授業でも三人(くらい)。個別指導でも三人(くらい)ってことでしょうか。

ちょうど、初めての個別指導が一回あって、六月の月例テストというタイミングになりました。前回は母指導により社会の一夜漬けをしたわけですが、これを塾にやってもらえるのはたいへんありがたいです。

個別指導があった日の夜、きちんと親宛に電話がありまして、「今日は、国語の漢字・語句問題をやったあと、社会の今回の試験範囲をやりました。はなひめちゃん、テキストをきちんと読んで大事なところに線を引いたり、スムーズに学習できて、範囲の三回分を駆け足で終えることができましたよ」…うむうむ。まず順調なようですな。

「あとはそれを定着させるように、練習問題のところを宿題に出しておきましたので、おうちでやってみてください」…そうですねぇ。ここが難物だ。

結局、私はバイオリン騒動で頭がいっぱいでなんのフォローもせず、はなひめまかせにしていた。はなひめは、塾の宿題はいちおうやっていくものという頭はあったみたいだが、あらかたはテストが済んだあとやっていた。だめじゃん。

社会について、前回も今回もかけた時間はあまり変わりがないけど、前回は時間のほとんどを、出ると予想のつく項目の定着にかけて、聞いて答えてに費やしたもの。今回は漠然と読んで終わっているのでその差はでかい。

結果、前回は平均点ちょいかけ、今回は…まっしろ(-_-;; ほとんど書けたところがない。

はなひめはショックだったようだが、まぁ当たり前の結果。よい経験ができてよかったじゃない。

社会の先生はなんか責任(?)を感じたらしく、テスト後にあった授業の日には「知識の定着を図るようにやり方を少し変えまして、覚えにくいところとかは裏紙に何度も書いたりするようにしました。おうちでもいらない紙とか多めに用意してあげてください」
いやすまんねぇ。定着の部分は家でやらなきゃいけないところなんだけど。でも、そんなふうにみてもらえるのは個別ならではかな。

理・社をがりがりやるのは来年以降と思っているので、しばらくはぬるく「あぁそんな話も聞いたな」を増やす程度でもいいかなと。そう考えると、ほとんど今年度は塾授業+塾宿題のみでよく、親が漕がなくてもいいってことだ。これは、こじろうのときに比べると画期的なことだ。

個別授業でめざましい成果があったのは国語。これまで範囲の漢字・語句をやっていなかったためほとんど落としていたところ、今回はほとんど取れちゃったよ。落とすところがなくなった国語はすばらしい点数(偏差値)だった。算数もわりとよかったので、国・算はいい感じ。

この塾に入れてよかったぁ~
母はバイオリンに専念できそう。あ、でもまたろうの面倒が残ってるけど。

* そんな感じで、ほとんど公文の宿題ができてませんので、公文はやめることにしました。

にほんブログ村 中高一貫教育 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 ピアノ
にほんブログ村 ヴァイオリン

【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
ピアノ・インデックス
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「超東大脳」…育ててみたら、... | トップ | ピアノ小品の魅力: ブルグミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoyo)
2010-06-26 18:57:21
なんていう面倒見の良さ!
うちのchobiもぜひ お願いしたいわ…。
と思っても 
はなひめちゃんにいいからといって chobiにいいとは限らないのが 塾ですよね~。
chobiに 3回分の範囲を『自分で読んで』一気に終わらせることなんて できるはずないですもん ^^;

それにしても
かなり お得感のある塾のような気がしますね。
来年は…どうするのかしら?
返信する
> yoyoさんへ (アンダンテ)
2010-06-27 09:23:46
今の塾は、我が家の「四年生のうちはバレーボール優先でまったり」にばっちり合っています。ほんとにありがたいです。

来年どうするのかは…考え方次第だと思うのですが…この塾から狙える範囲で受験すりゃえーやんという考え方だってありますよね。近いってことも大きいし。冬までには方針を固めないと。
返信する

コメントを投稿

中学受験」カテゴリの最新記事