アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ピアノオフ2024夏は三次会まで

2024年08月18日 | ピアノ
昨日は「ピアノオフ2024夏」でした。どんどんぱふぱふ~

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←昨日の会はソロ演奏も充実してた

このイベントが楽しいのは、いつもピアノ二台ある会場を確保してくれて、アンサンブルたくさんの会になるからです。
私も二台ピアノ弾きました。

【二台ピアノ】
ギロック/パリの並木道で、パリのポートレート、ウィーンのロンド、リオのカーニバル
(使用楽譜: ギロック ピアノ連弾作品集 【CD付】)

【ケンハモ+ピアノ】
マスネ/タイスの瞑想曲

【ピアノソロ】
坂本龍一/Tong Poo

会は第一部から第四部に分かれていますが、そのうち三つの部に出番があることになるので、途中気が抜けません。長丁場の会ですがなんだか短く感じました。

ギロックは、楽譜がかさばるので譜めくりが悩ましく…
コピー譜を工作してあぁでもないこうでもないってやってたんだけど

結局譜めくりのところで失敗して、大穴あけたのは私です(o_o;;

けれどもそこを除けばなんかノリよく楽しく進行したのでよろしいでしょう ということで昨日の録音を記念に貼ってあります↑

ピアノは二台ともヤマハで、いずれもちょっとくたびれた感じなんだけど、弾きにくくはなくて、ただ1stの側はキンキンカンカン硬く響くタイプ、2ndの側はこもるタイプでちょっとバランスは難しい。まぁまたどこかで弾きたいなと思ってます。

タイスは、だいぶ慣れてきたんでいい感じに吹きました。私のケンハモを初めて聞いた人もいたので「ピアニカすごいね!」(ピアニカは商標でしてこれは…)「ビブラートってどうやってるの?」とかいろいろ反応ありました。音程を作る必要もなく気軽に思いどおりの表現ができる楽器であることをご説明して普及に努めましたw

Tong Pooは、ぜんぜん練習間に合ってなくて音がちゃんと並んでない状態ですがその中で曲の(編曲の)魅力が伝わるようにせいいっぱい弾きました。いちおう録音貼ってあります。特に中間部、わけわかめなのでカットのままいこうかとギリギリまで思ってたのですが、弾いているうちになんかここもイイかも、と思えてきて弾けてないまま復活させました。まぁそのうちまたどこかで弾きます。

傷だらけですがなんかいい感じの編曲だと興味をもってくれた人はいたらしいのでよかったです。

坂本龍一が晩年に弾いたものを楽譜にして公式が売ってくれてます

聞くほうももりだくさん充実してて、気になる曲がまた増えた。

三次会(マック)まで流れてピアノの話やピアノじゃない話がいっぱいできてよかったです。



誰かこういうタイプの楽譜を自動で1stのみ楽譜に加工してくれるソフトとか作ってくれんかねぇ


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「指揮棒」は楽器なのか!? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事