ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

肉まん記念日

2011年02月03日 | あむあむ(次男・障害児):小3~4
あむあむはこの頃、
一人で買い物をすることが増えた。

・・・と言っても、数はまだ10までしかわからない。

だから、足りるようにあむあむに千円札を持たせて、
私は車の中で待機。
(私がお店の中まで付いていくと、嫌がるので(苦笑))

あむあむが買うのは、大抵、
おにぎりがひとつと、ジュースが1本。

あと、たまに、お菓子がひとつ。
 

買い物を終えると、いつもニッコニコで店を出てきて、
私にお釣りを渡してくれる。

そして、
「ジュースとぉ、おにぎりぃ♪」と、
戦利品を取りだして、嬉しそうに見せてくれる。




さて、先日。
あむあむとよく行っているコンビニに向かう途中、
あむあむが
「今日、給食で、肉まん、でたよぉ♪
 ・・・おうちに、肉まん、あるぅ?」と聞いてきた。

私が無いと告げると、
「今日は、肉まんにする~♪」とニコニコ。

さらに
「ママも肉まん、いる?
 あむあむ、買ってきてやるよ」と言ってきた。


・・・う~ん。
それは嬉しいが。

いつもの買い物は、品物をレジに出すだけだけど、
肉まんは、レジの人に注文しないといけないぞ。

大丈夫か???

(あむあむの発音は舌足らずなので、
 慣れていない人には、少々、聞き取りずらい)


でもともかく、本人がやる気になっているので、
「肉まん、ふたつ、ください。ってお店の人に言うんだよ」と教え、
店に入るあむあむを見送った。


あむあむも、いつもより緊張顔。
見守るこちらも、気が気でない。

あむあむには嫌がられるかもしれないけど、
車の外に出て、お店の出入り口付近で見守った。


あむあむがレジの人に話しかけるのが見えた。
案の定、「えっ?!」という顔で聞き返されている。


あぁ、どうしよう。

あむあむの後ろに一人並んでるから
あんまり時間をかけさせると悪いな。

やっぱり、手助けが必要か?

・・・と、私が思わず店の中に一歩踏みいれたところで、
お店の人が手を洗っている様子が見えた。

ってことは、伝わったのか???


手入口付近でうろうろしたまま様子を窺っていたら、
お店の人が、中華まんのケースに近づくのが見えた。


よっしゃ~。
伝わってる~!!!



間もなく、あむあむがホカホカの袋を持って、
意気揚々と駆け寄って来た。

すっげ~。
できたよ~!!!


あむあむが買ってきてくれた肉まんを食べながら、
思わず涙腺がゆるむ(笑)



あむあむママ、心の一句。

「買ってきてやるよ」と君が言ったから
2月2日は 肉まん記念日



チャンチャン♪(笑)










ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana♪)
2011-02-04 11:27:20
すごいよ~~
私もちょっとウルウルしちゃったわ

いつもの肉まんよりおいしかったかな??
返信する
sana♪さんへ (あむあむママ)
2011-02-13 22:33:53
返事が遅くなって、ごめんなさい

普段、照れ&プライドで、
慣れていない人と話すのは
ためらうことがあるのだけれど、
少しずつ、自信をつけてきたみたい。

できることなら
はく製にしてとっておきたいぐらい(笑)、
感動的な肉まんになりました
返信する

コメントを投稿