ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

「ど~こだぁ?」

2010年02月25日 | あむあむ(次男・障害児):小1~2
昨日の夜、あむあむがちょっと照れながら
「あしたのバック、なにいろぉ?」と聞いてきた。

・・・ん?
何のことだ?

と、一瞬、意味がわからんかったけど、
ハっとひらめいた。

そっか。
明日(つまり今日)、新1年生の体験入学があるから、
あむあむ達、在校生は午前日課なんだよな。

給食セットが無い分、いつもより荷物が少ないから、
リュックじゃなくて、ランドセルで行きたいってことか。

↑ほんとは、ランドセルの方が好きなんだけど、
 普段は着替えとか給食セットとか宿題のファイルとか
 何かと荷物が多いので、
 リュックじゃないと入りきらない。



そこで、あむあむに
「明日、ランドセルで行きたいの?」と聞いたら
嬉しそうに「うん!」

よっしゃ、ビンゴ!(笑)



早速、普段は子供部屋に置きっぱなしになっている
あむあむのランドセルを取ってきて、
一緒に準備をした。

少々きついが、一緒に押し込んで、なんとか全部入った~。



さて、今朝、嬉しそうにランドセルをしょったあむあむ君。

特別支援学校のスクールバスを待つ間も、ご機嫌。
かくれんぼごっこを始めた。

ぎゅっと目をつぶり、「ど~こだぁ?」


・・・ぷぷっ。

自分が見えなければ、相手からも見えないと思ってるとこは、
変わってないのね(笑)




あむあむも、4月からは小学部3年生。
ついこの間、入学したばっかりのような気がするのに。

この頃、授業中に大きい声で発表したり、
休み時間にお友達と元気に走り回ったりと、
学校でも随分と自分らしさを出せるようになってきた。

来年度はクラス替えもあるけど、
どんな感じのクラスになるかな。

4月からも、楽しく、張り切って通えるといいね。






ランキングに参加しています。
よろしかったら1日1回、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana♪)
2010-02-26 12:48:13
荷物の少ないときはランドセルで行ってるんだ~
特別な感じがしていいよね^^

ウチは4月から4年生!
早いよね~
中学部や高等部だったら3年で卒業だもんね。
あっという間に6年生になりそうだわ。。。
返信する
sana♪さんへ (あむあむママ)
2010-02-28 22:12:30
妊娠→出産→育児とバタバタ度がアップしてたので、
この1年は特に早く感じました(笑)

ほんと、早いですね~。
うちも、あっという間に6年生になりそう
返信する

コメントを投稿