ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

力加減のお勉強

2009年03月08日 | うーあ&あむあむ&ららのこと
玄関先の内装工事が入っていたので、
今日は息子たちと、うちで過ごした(パパは今日もお仕事)。

ホットカーペットに並んで寝転んでいた息子たち。
どちらからともなくちょっかいを出しあい、きゃーきゃー騒ぎ始めた。
以前はうーあがかなり加減をしていたようだったけれど、
近頃はあむあむが、精神的にも力の面でもたくましくなり
だいぶ対等にけんかできるようになってきた。



お互いにふざけてパンチを繰り出しつつも、たまに本気パンチが混じる。
すると、それをくらったほうが、お返しの本気パンチ!

時々本気のけんかっぽくなりつつ、
それでも、またすぐに二人で笑ってふざけている。


お次は、おふざけキックの応酬。





段々と調子にのってきたあむあむ君。
ついにうーあの背中にまたがり、得意顔(笑)




まぁ結局、最終的にはかなり本気のけんかで敗退して、
あむあむが大泣きして終わったけれど。

うーあも、後で私に、
「あむあむにひっかかれたとこが腫れてきたよ。」と、
ちょっぴりべそをかきそうにしていたけれど(笑)




でも、また数分後には何事もなかったように遊んでいる二人。



こんな風にふざけたり、時には本気でけんかをしながら、
二人ともたくさんのことを学んでいるんだろうな。

このぐらいの強さでなぐったら、相手がホントに痛がるとか、
この程度なら大丈夫とか。

このぐらいなら遊びで済むとか、
これ以上やるとけんかになるとか。


それから、どんなにけんかをしてもまたくっつきあっているのは、
やっぱりお互いのことを信頼しているからこそ、なんだろうな。






ランキングに参加しています。
よろしかったら応援クリックお願いします。
古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ