ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

10年ぶりのツーリング 

2008年10月15日 | 日々のこと
本日、2本目♪

居住地校交流の体験を無事に終えて
あむあむを特別絵支援学校に送った後は、
私が2年前から通っている、近隣の市の手話サークルへ。

今日はパパが仕事がお休みでうちにいるんだが、
まっ、それはそれ(笑)


たっぷりとしっかりと
2時間ちょっとの手話の勉強を終えてうちに戻ったら、
パパが懐かしの物を整備してくれていた。

それはなんと、長年、我が家の軒下で雨ざらしになっていた、
私のマウンテンバイク!!!

結婚前、パパと何度か自転車旅行に行った時に
私が使っていたものだ(過去記事はこちら)。

なんと、約10年ぶりのお出ましだぁ!





早速、私はマウンテンバイクに、
パパは普段から使っているロードバイクに乗って、
10年ぶりのツーリングに出発!

結婚以来、私はママチャリにしか乗っていなかったので、
始めはよろよろ・ふらふら。

・・・うぉぉぉ!

サドルが高いっ!

前傾姿勢がきつい!

サドルが固くて、お尻が痛い!


でも、数分乗ったら、感覚を思い出した。

うっひょ~い。快調だ♪



目指すは、最近オープンした、インド・ネパールレストラン。

かなりこじんまりとした店なので、
子連れで行くには気が引けるし、
一人で行くのもちょっと入りにくいかなぁ、というお店。

ウェイターさんも、料理人さんも本場の方。
メニューも本格的だった。

パパはマトンカレー。
私はほうれん草&チキンのカレーを注文した。

ナン(←大きい!)か、ライスが食べ放題。
さらに、サラダと飲み物も付いて、700円前後。

ランチセット、美味しかったし、お得だぁ♪






パパと二人でのんびりとランチを食べた後は、
近くの自然たっぷりな場所をふらりとお散歩。

私もパパも田舎育ちなので、
小さい頃のザリガニ釣りの話や、
通学路の思い出なんかを語りつつ、のんびり歩いた。


こんな日に。

ふと願うは、

このままパパと、共白髪(ともしらが)


・・・かなぁ?






ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


居住地校交流 体験日♪ 

2008年10月15日 | 居住地校交流
盛りだくさんの一日だったので、2本立てです!

まずはひとつ目~。


今年の4月にあむあむが特別支援学校に入学して以来、
ずっと居住地校交流を希望していた。
(学区の小学校に参加できる制度)

今日はついに、どきどきの体験の日♪

有志のお母さん方による本の読み聞かせの時間に
参加させていただいた。


学区の小学校には長男のうーあ(小3)が通っているので、
うーあの授業参観やら、小学校のお祭りやら、運動会やら、
色々な機会に、あむあむも一緒に連れてっている。

だから、あむあむにとって、
学区の小学校は、勝手知ったるおなじみの場所。

昨日の夜、私から
「明日は、うーあの学校でお友達と一緒に本を見てから、
ママの車であむあむの学校に行くよ。」と説明した時は
きょとんとしていたあむあむだったけれど、
いざ小学校に着いたら、途端にニコニコ(冒頭の画像)


朝、教頭先生や特別支援学級の先生にご挨拶した後、
あむあむと一緒に、1年生の通常学級に入った。

しか~し。

あむあむが教室に入った途端、
クラスの子供たちも、
あむあむも、
そしてクラス担任の先生も(笑)、

な~んとなく、緊張気味な雰囲気。


・・・あれま、どうしましょ?!



・・・まぁ、ともかく、
あむあむはクラスの前の方に座らせてもらって、
私は教室の後ろの方に待機した状態で、
有志のお母さんによる本の読みきかせがスタート。

結構長いお話だったので、
あむあむは途中でちょっとよそ見をしてたけれど、
楽しそうに聞いていた。


そのまま15分ほどで読み聞かせが終わり、
最後に、私から
クラスのみんなに簡単に挨拶をさせてもらった。


私が、「おはようございます」と言ったら、
子供たちから一斉に「おはようございます!」といいお返事。

お、いい感じ♪


その後、クラスのみんなに伝えたのは、

・あむあむの名前。

・お話とか歩くのが上手にできないので、
 特別支援学校っていうところに通っていること。

・「○○君って、呼んでね」ってこと。


ちなみに、クラスのみんなに
「この学校にお兄ちゃんがいるから、
 この子もちょこちょこ連れてきてるんだけど、
 あむあむのことを見たことあるかな?」と聞いてみたら、
クラスのあちこちから
「知ってる~!」「見たことあるよ~!」という
元気な返事が返ってきた。

声の数から察するに、なんとクラスの半数近くの子が、
あむあむのことを既に認識していた様子。

いやはや、これにはびっくり(笑)


あむあむは、水頭症のために頭囲が大きいし、
派手な頭部保護帽もかぶっているので、とにかく目立つ。

目立つことで、たまに悲しい思いをすることもあるけれど、
すぐ覚えてもらえるし、たまにお店からおまけをもらったり(笑)
嬉しいことも多い。

目立つってのも案外いいかもしれないなぁ、なんて
改めて思ったりした瞬間でした。



そんなこんなの居住地校交流の初体験。

あむあむにとっても楽しかったみたいで、
今日はとってもハイテンション♪

このまま順調に、継続になるといいなぁ♪



ってことで、本日の感想。


とりあえず、つかみはオッケー♪(笑)


※追記※
居住地校交流に引き続き行けることが決まりました♪

これからも継続的に、2週に一度、
学区の小学校の、本の読み聞かせの時間に参加します♪




ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ