ラン

アセビ:赤い蕾(モリコロ)

日本庭園の株立ち三本松の所にあるアセビの赤い蕾、もうじき咲きますね。ここのアセビは数年前まで元気がなくかなり酷い状態でした。思い切って弱っているのは根本付近から切るなどして半分以下に切り詰めました。ここ二三年で元の姿より大きくなり株もしっかりしました。
蕾は、花が咲く何か月も前から、葉のつけ根につき、花の穂は長くなり、冬になると垂れ下がる。色はこのような赤色で花は白や赤、ピンクとなります。

2022-05-07 新緑
モリコロ、日本庭園香流亭の入口の所にあるアセビの新緑がキレイでした。


2022-04-04 開花
日本庭園にあるアセビ、透かし剪定を3年前にしましたが、その後は放置されているようですね。中が幹の胴ぶき枝がゴチヤゴチヤでした。


2021-03-20 剪定/開花
アセビの透かし剪定を二年前にしたものです。一番最後の写真がその時のもので、上の方を透かしたので下の部分が元気に成長しました。


2021-03-14 満開
日本庭園香流亭の入口の所にあるアセビが満開。透かし剪定をしたのが咲いていました。透かした後なのでボリューム満点の満開です。


2018-09-19 透かし剪定
モリコロ、日本庭園の主庭にあるアセビの透かし剪定。
京都で観てきた透かし剪定をやってみました。アセビの剪定適期は開花後の6月ですが透かしだけなので問題ないでしよう。ボサボサで中が幹の胴ぶき枝がゴチヤゴチヤでした。

コメント一覧

amtransuga1999
お役に立ててうれしいです。
雨の後の剪定は、樹に登ることを前提とすると基本的にはやりません。
樹に登らない剪定のとき、やるときはありますが後片付けが大変ですね。
切り具合は変わりなさそうです。
個人的な見解ですけど。ご参考まで。
hamisita(ミルク)
カルスさん・丁重なコメントありがとうございました。
とても参考になりました。
60歳位の満天星ツツジを最後に残して、
天気の良い日に 葉っぱが出ないうちにとりかかります。
雨の後は、木を切りやすいですか? 切りにくいですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「樹木:全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事