ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで行ったライブや食べ歩いた店や訪れた場所についての雑感を書いていきます!

ジュリー! こんな事で脚光を浴びたらあかんやん😱😱😱

2018-10-19 12:38:40 | 日記
ジュリーのライブドタキャン騒動は大きな波紋を呼んでいる。
僕は見ていないけどワイドショーでもSNS上でも押し並べてボロカス言われている。



確かに動員が悪かったからと言う理由だけでドタキャンするのはファンの事を考えたらするべきでは無かったと思うし、嘘でもいいから体調不良という事にした方が波風が立たなくて良かったのではないか?とも思う。それに9000人と思っていたのが2000人少なかったと言うのは興行的には問題だとは思うけど・・・でも7000人もの人がジュリーを観たいと思って集まってくれた事を喜ぶべきだったと思う。

実際2000人ショートしてでもライブ行う方がドタキャンするより傷は浅かったんだろうね。

自分のために平日しかも開演時間が通常のライブより早い時間に始まることを思えばこの対応はファンの僕でも納得いかない。

プロなら少ない客でも歌わなくてはいけない
もっとキャパの少ない会場ですればよかった
平日にさいたまスーパーアリーナでやるのが無謀
観客動員の数は事前にわかってはず
昔の様な体型を維持できないのはプロとして失格等々

ならばプロフェッショナルって何よ?

◆ どんな状況においてもミッション(ライブ)をやり通す事 ?
◆ 自分の最高のパフォーマンスを発揮する事 ?

理由はともあれ自分の納得するパフォーマンスを出せないと判断した場合ライブをやめるということもプロフェッショナルと言えるのではないだろうか?
もし、取り敢えずやりましょか?というノリでクオリティーの低いパフォーマンスをしたとしたらやっぱり金返せとかプロ意識が足らんとか批判する輩が出てくる。

だからと言って今回のジュリーのドタキャンを擁護するつもりはない。でもジュリーの事をよく知りもしないコメンテーターや芸能レポーターが格好の餌が来たとばかりにこのネタに飛びついてあーだこうだ言うのは如何なものか?



ただどこかの理事長や政治家の様に逃げ回る事をせずマスコミ嫌いで有名なジュリーが報道陣の前に出て来て自分の言葉で事の経緯の説明と謝罪をした点は長年ファンである僕個人としては少し許せる。

ネットを見ていると今回のドタキャンで損害は4000万だそうだ。でも当日遠方から来てくれたファンの交通費や宿泊費はこれには含まれないからね。そこら辺をよく噛み締めてファンや関係者に対するきめ細かい対応を迅速に行って欲しい。

今ジュリーがしなくてはいけない事は周りの人間がぐうの音も出ないくらい凄いライブを行う事だ!



コメント

ジュリーに何が起こった⁈

2018-10-18 17:25:36 | 日記
昨日のさいたまスーパーアリーナでのジュリーのライブがドタキャンになった!
理由は契約上の問題との事だが・・・それってどうよ!



ジュリーに何が起こった?

理由はどうであれ体調不良や不慮の事故や災害ならまだしも契約上の理由では許されない。

以前にも書いたけど僕もジュリーではないけど過去に3回ライブ当日にドタキャンになった経験がある。1人は ミックジャガー 2人目は デイヴ スチュワート そして3人目は ポール マッカートニー の大御所達だ。ドタキャンの理由はいずれもアーティストの体調不良だった。

その中でミックは体調が悪いにも拘らずステージまでわざわざ出てきて観客に自分の口で謝罪をしてくれた。あの ミック ジャガー が‼️

ポールの時は何か気が乗らず東京行くのをやめて難を逃れたけど、今回のはアーティストの体調不良とは違うからね。

朝からワイドショーでも大きく取り扱われていたみたいだしネットでもかなり激しくジュリーを責めているものもあった。

これはまずジュリーなり事務所の然るべき人がしっかりと謝罪と内容を説明すべきだと思う。

ジュリーもせめてファンに向けてのコメントを出すべきだと思う。

コンサートの会場で反原発の署名運動をしょうとしたところそれを禁止されてライブをキャンセルした

大きな会場だけど客の入りが悪いのでやめた。

ジュリーが乗らなくてジュリーのワガママでやめた。 14年にもドタキャンした前科がある

プロとしてはどんなことがあってもライブはするべきだ とか

本当に残念なのはライブができなかったジュリーだ
と一部にはジュリー擁護のコメントもみられたけれど、押し並べて批判的なコメントが多かった。

確かにこの日のためにチケットを求め遠方から交通費と宿泊費をかけて会場に来ている人もいるのは事実だから、まずファンに対してオフィシャルなコメントをだし早急な対応をするのがせめての償いではないだろうか?

こんなことで沢田研二という唯一無二のアーティストの晩節を汚してはいけないと長年のファンとしては思う。

ジュリーよ今こそ男気を見せてくれ〜!

また、後のツァーもキャンセルなんて事が起こらないようにして欲しい。

今までもジュリーのファンは何やかんや行ってもジュリーのすることに黙ってついて来た。 反原発ソングしか歌わないライブ 今回みたいにギターとジュリーの2人会だって 聴きたい歌を歌わないでも皆んなジュリーが好きだから会場に足を運んで熱い声援をかけてきたけど、今回のことはやはりかなり大きな転換期になる事件だと思う。

お願いだから
ファンあってのジュリーだという事を忘れないでほしい!

ジュリーと共に歩んできたファンにもっと寄り添って欲しい!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

その後ネットで見ていたら結局昨日のドタキャンの理由は客の入りが悪かった事が理由だとジュリー自身が報道陣に語ったそうだ。 9000人との事前情報だったが実際は7000人だったそうで、これなら出来ないと言うジュリーをイベンターと事務所の人が説得したけど結局ジュリーが首を縦に振らなかったらしい。

7000人のために歌うべきだったよジュリー!
コメント

夏の夜のロックの宴! 初めてサザンのライブに参戦した! ①

2018-10-17 20:20:52 | ライブ
僕がサザンのライブを観たのは大阪の南港で行われたジャムジャムという2日間の野外フェスの時だった。



僕の行ったのは2日目のライブでその時の出演者は大トリにジュリー、トリがサザンであと上田正樹・ラッツ &スターズ ・ 山下久美子・桑名晴子他だった。勿論本命はジュリーだったんだけどサザンも好きなバンドだったんで是非観たいと思っていたのでとても楽しみだった。

初めての野外しかも夏の炎天下という事で最後まで身体が持つか心配ではあったけど勇んで会場へと向かった。

広い会場には既に多くの観客がいて思い思いの場所でお目当てのアーティストのライブを楽しんでいる感じだった。

近くの売店でサントリーのスポーツドリンクNC A A(今は売っていない)をかなりの数買って飲んだ記憶がある。ビールなどは売ってなかったなぁー!

各アーティストの代表曲が聴けたのでそれはそれで楽しかった。ラッツの ランナウェイ め組のひと や山下久美子の 赤道小町 バスルームから愛を込め てなどはやはりこの手のフェスにはよく合う。でも何と言ってもこのロケーションにバッチリ合っていたのは 悲しい色やねだ。この歌を大阪湾のすぐ横で上田正樹の声で聴けるなんてこれはチョッと鳥肌もんの感激だった。

何せベストテンでしか観たことないアーティスト達のヒット曲を生で聴けるチャンスなんて無かったからお目当てのサザンとジュリーのライブになる前に既にチケット代の元は取れた感じの満足感があった。

夏の野外は日が暮れるのが遅いけどサザンの登場する頃には夜の帳が少しずつ降り始めた頃だった。

屋内と違って客電が落ち一瞬暗くなってからライブがスタートと言うのとは違うのでどんな感じになるのかとても楽しみだった。

もちろんサザンがどんなライブをするのかオープニングは何になるのかなど全く白紙状態で臨んだ。

そしていよいよライブが始まった そして

オープニングはBody Special IIだー!

ギターのイントロが始まるとそこに元気よく桑田がステージに飛び出してきたのだ!

初めての生サザン楽しむぞ〜!
コメント

ひまわりの次はコスモスだ! ④ 穂谷コスモス園

2018-10-16 18:01:33 | 日記
僕のコスモス行脚第4弾はお膝元のコスモス園だ!

Facebookで地元のコスモス園の様子がボチボチ挙がり始めてきたので行ってみることにしました。

実は既にここのコスモスを観るために2度ほど訪れたのですが見つかりませんでした。

今年は台風の影響などでコスモスあかんのか?と思っていてんですが

単に道一本間違えて目的地にたどり着けなかっただけ😅と言うことがFacebookの投稿で判明!

再度調べ直してスタート!何せ自分の家から10キロ程しか離れていないので今まで行った中では一番近いコスモス園なんです。



⬆️このような景色が目の前に開けてました。

地元の里山にあるコスモス園などで本当に長閑で
ほっこりします。



ネットで調べたらまだ五分咲きだったのでまだ少し早いかなと思っていました。



⬆️ それでも今まで行った中では一番よく咲いていました。





⬆️ こと看板の下にコスモスを切るためのハサミも用意してあった。

ここのコスモスは10本100円でお持ち帰り🆗

実際コスモスを持って帰る人もチラホラみえました。



⬆️ 土手に咲いていたタンポポをパチリ




⬆️ コスモス園の反対側の関西外語大の穂谷キャンパス。 紅葉🍁もチラホラ。

コスモスはまだこれから観れるところが何箇所かあるのでこれからも出来る限るコスモス行脚続けたいと思います。

僕のコスモス行脚はまだまだ続くよ〜!
コメント

結局 予想通りの人選になってしまった

2018-10-15 17:47:15 | 日記
結局迷える虎の新しい監督は下馬評通り

矢野二軍監督になってしまった!



正直この結末にはガッカリした。

僕も個人的には矢野さんのことは嫌いではないし一度は監督をして欲しい人であることには全く異論を唱えるつもりはない。

でも時期が問題だ! しかも前任者の金本さんが連れてきたのが矢野さんだ。これってどうなの?

球団もしくは親会社が金本監督にノーを突きつけ解任したんだからその流れの矢野さんも一度タイガースを去るのが筋だと思うのだがどうだろう?

二軍を優勝させた監督だから一軍でもOK!という理由で監督の要請をしてとしたらあまりにも安直すぎる。

これで来年今年みたいにチームの成績が低迷したらまたぞろファンや上層部が騒ぎ出すに違いない。

矢野さんという将来有能な監督になれるかもしれない素質のある人をもっと大事に育てる事をして方が強いタイガースを作るためには必要な事だと思う。

タイガースの夢としては一度でいいからミスタータイガースの掛布さんに一軍の監督をさせて欲しかった。



いっそのこと掛布さんをヘッドコーチか打撃コーチにしてもらい。下柳さんを投手コーチ、赤星さんを守備走塁コーチに、高代さんは残留、二軍の監督は平田さん再登板でどうだろう。

いずれにしても火中の栗を拾ってくれた矢野さんが思いっきり力を発揮できるバックアップ体制を会社・球団それに選手とファン皆んなが一つになって本当に強くて魅力のあるタイガースになるように進んで行かなくてはいけないと思う。

借りてきたネコにならずお前たちは虎になるのだ〜!
コメント (2)