ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じだ雑感について書いていきます!

遂に10万キロ突破しました!

2022-05-24 08:30:00 | 日記
我が家のN BOXが遂に10万キロ突破となりました。

歴代の我が家の車の走行距離でこれまでの最高は4万2〜3千キロでした。
という事で一挙に倍以上距離を伸ばして堂々の新記録を達成しました!

今乗っているN BOXは2代目なんです。
初代はいくらも乗らないうちに家族が事故ってお釈迦にしてしまいました😱😱😱

幸い人に怪我させる事もなかったし本人も大した怪我(軽い打撲程度で済みました)を負う事もなく物損事故で済みました。

ところが事故ったのが年末だったんです。何とか年内に新しい車をと思い担当の人に同じ色の物を探してもらいました。(色も番号も同じにしてもらいました。)色やナンバーが変わったりしたら隣近所の手前かっこ悪いでしょう?😅😅😅
ラッキーにも何とか使って無事に納車出来たので何食わぬ顔をして乗ってました。



それが今から9年前の事でした。
車は他にもあるにはあるんですけど近場に出かける時はワンボックスは使い勝手がいいのでついついN BOXに乗って行きます。
僕は車たちにいつもおはようやおやすみを言うようにしてるんです。その時は車の車種の名前で!だからN BOXはN君おはようと声かけしてるんです。

この9年間我が家のN君は色々ありました。
1番大きかったのは僕の入院です。
しかもこの5年で4回も入院しているんです。

何度も話題に挙げていますが5年前の丁度今頃僕は入院しました。
それで荷物が多いので家族はこの車を使って毎日来てくれました。
最初の入院が1ヶ月と少し。
そして7月に再度入院からの転院!そしてそこで約3ヶ月!
何せ今お世話になっている病院は家から車で40分位かかるんです。
距離伸びるわけですよね。

その後10日・15日と2回も入院する羽目になりました。3回目の時はコロナの最中だったので家族との面会も叶わず取り敢えず荷物のやり取りと電話だけで15日間過ごしました。

そんな時も文句も言わずN君は黙々と走り続けてくれたんです。

もう一つこのN君で忘れならないのは1ヶ月の間に2回おかまを掘られた事です。
いずれも信号待ちしていたところを後ろからゴッンとやられました。
2回目は1回目の追突からやっと治って帰ってきて僅か2日目に停車待ちの所をゴッンとやられました。

最初の人はちゃんとした人だったので保険を使ってスムーズに処理が終わったんですが、2回目の人はタチが悪くてなかなか連絡がつかず決着付くのに結構日にちがかかりました。拉致が開かないので保険会社の人が弁護士特約付いてるからそれを使いましょうという事になってやっと決着ついたんです。

そんな波乱の時を走ってくれたN君には感謝しかありません。
その割に優しく乗らなくてごめんね🙏🙇

そしていよいよ大台突破にリーチがかかりました!

家を出る時のメーターは99991キロでした。

メーターの距離を注意深くチェックしながら走り続けると丁度信号待ちの時に

リーチ



遂に僕にとっては初めての10万キロの大台になる時が来たのです。

今度も運良く信号待ちの時に大台に乗りました!



㊗️十万キロの大台に乗りました!

今年の12月に4回目の車検がやってきます!

買い換えの選択肢も有りますけど今回ももう一回車検通してもう暫くN君に頑張ってもらおうと思っているミカウバーなのでした。

皆さんも安全運転で今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️


地元の菖蒲園3年ぶりのライトアップも行われるみたいだ!

2022-05-23 08:30:00 | 日記
僕の地元の公園には結構有名な菖蒲園があります。



僕も4年前に初めて訪れて良かったのでそれから2年連続でライトアップも訪れて菖蒲の花を楽しみました。



ご存知の通りこの2年間はコロナ禍でライトアップはおろか確か3年前は菖蒲園自体を閉鎖してだと思います。


そして今年は何と3年ぶりにライトアップを再開するとの情報が!


嬉しいじゃありませんか!


今年の菖蒲園の開園予定は


開園 525日から625

ライトアップ64日から12日まで。

開園時間 通常9:3017:00

     6/46/1220:30


らしいです。


今年はどんな綺麗な菖蒲を見せてくれるのか今から楽しみです。


先ずは過去2年間に訪れた菖蒲園の写真です。


◆2019年◆














◆2018年◆













こんな感じでとても綺麗でした。

今年は咲き誇る菖蒲の花たちがどんな表情で僕たちを迎えてくれるかが本当に楽しみです。


今年の菖蒲園の様子も是非このブログでアップしたいと思います!


今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️



強者どもの夢の跡!3月に閉店したTSUTAYAの建物が解体される😭😭😭

2022-05-22 08:30:00 | 日記
今年3月に26年の歴史にピリオドを打った地元のTSUTAYA



建物の後ろには結構広い駐車場があるしTSUTAYAの後はどんなテナントが入るのか興味がありました。

実際同じ市内にあってここより早く閉店してしまったTSUTAYAは建物はそのまま残してて中を工事してブックオフが入って営業をしています。

だから僕はこの地元のTSUTAYAもそういう形態をとるものだとばかり思っていたのですが・・・

僕の予想は大きく外れました!

何と建物自体を解体するようなのです!


建物の外には既に仮囲いがされていて解体のための足場が組まれていました。

TSUTAYAの隣にはパン屋があるからどうなるんでしょう?

土地の広さからいうとマンションか、一戸建用の宅地になる可能性もあると思います。


👆イメージ写真です


👆イメージ写真です

僕も一時期はここで本を買ったり2階のCDコーナーでCDを買ったり毎週週末にはレンタルビデオを借りに行くヘビーユーザーでした。
TSUTAYAにスタバが隣接していたので店内で買った本を読みながらスタバでお茶する☕️のが王道のパターンでした。

僕が地元のTSUTAYA行かなくなった理由は

①新作の本やCDが中心なので欲しいものがない。
②Amazonの発達で店頭に行かなくても簡単に欲しいものが手に入るようになった。
③ビデオやCDのレンタルをしなくなった。
④店の展開が本屋から雑貨屋にシフトしてしまった。
⑤隣接するスタバが撤退した。

こんなところですね。
僕にとっては⑤のスタバの撤退も結構大きな要素でした。

まぁTSUTAYAに限らず前にも書きましたが僕の町の中にあるパチンコ屋も数店舗立て続けに閉店してしまいそのほぼ全ての建物が解体されて更地と化してしまっています。

TSUTAYAにしろパチンコ屋にしろ一時は本当に多くのお客さんが押し寄せ賑わっていたのに・・・

盛者必衰の理をあらわす!

夏草やつわものどもが夢の跡!

こう思わずにはいられません。

行く行かないは別としてもそこにあるのが当たり前の商業施設や建物がある日通ったら更地になってしまっているのを目の当たりにするのは本当に切ないものです。

そして少し時間が経つとそこに何があったかさえも記憶から消えていってしまう事に僕自身驚いてしまいます。

時代の流れ?コロナ禍の影響?
やっぱり切ないですね〜!
昔の方が良かったのかなぁ〜⁉️
という事をツラツラ思う今日この頃のミカウバーなのでした😅😅😅

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️


また一つ味のあるお店が閉店してしまいます😭

2022-05-21 08:30:00 | 日記
僕の地元の町と京都の境にある洞ヶ峠に味のある古民家風のお店があります。

👇  👇  👇  👇  👇  👇


 
👆イメージ写真です


👆イメージ写真です

そこは洞ヶ峠茶屋と言ってお蕎麦屋さん?なんだけど実はぼた餅がとても有名なお店なんです。

そう言えばお蕎麦も食べた事あるけど記憶に残って無いなぁ😅😅😅
決して美味しくなかったという事では無いんだけどやはりぼた餅のインパクトが強すぎたんですね!




👆イメージ写真です

何とこのお店が今月末を待って閉店する事になったんです😱😱😱



このお店自体開業してから50年以上経つらしいです。そんな歴史のあるお店が・・・
閉店の理由は後継者問題なのか?コロナ禍の影響なのか?詳しい事は分かりません!

第二京阪と言う高速道路ができる前は京都に行く時は必ず国道1号線のパイパスを通るのでこのお店の横を通ったものです。

このお店の洞ヶ峠は歴史的にも意味のある場所らしいです。
お店のところにその由来が書かれた板があります。



👆イメージ写真です

僕も以前は家族と何度かこの店を訪れた事があります。
そして必ずぼた餅を買って帰ったものです。



👆イメージ写真です



👆イメージ写真です

このぼた餅は程よい甘さでとても食べやすくて美味しいんです。しかし普通のサイズでもかなりボリュームがあって食べ応えバッチリです。

さっきも書いたように第二京阪と言う高速が出来たので京都方面行く時にこのお店の横を通る事が殆どなくなりました。だからすっかりご無沙汰してしまっていたのです。

確か昨年に久しぶりにこのお店に行ってみたくなって寄ったんですけど時間が少し遅くて飲食は既に営業が終わりという事でした。

しかしぼた餅ならあるよ!とお店の女将さんが言ってくれたので迷わず買って帰ることにしました。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです。

しかしもうこのぼた餅が食べられなくなると思うとなんか切なくなりますね。

昔からそこに在るのが当たり前と思えるお店や建物が無くなるというのは致し方無いとはいえ本当に悲しいですね。

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️

しぐれ焼きって何?

2022-05-20 09:05:00 | 日記
元静岡県民だった僕ミカウバーがその存在を全く知らなかったご当地グルメをご紹介するコーナーです。

今回はその名称は勿論どんな料理かすら全く知らなかったしぐれ焼きの登場です。

しぐれ焼きってなに?



先ずはいつもの様にググってみましょう!

しぐれ焼きとはお好み焼きの一種で、カツオの削り節と油かす、そして富士宮焼きそばの麺が入った富士宮の郷土料理の事。

👇  👇  👇  👇  👇  👇 



確かに写真を見ると普通のお好み焼きに見えますね!

チョッと待って‼️
富士宮と言ったら先ず思い浮かぶのは富士宮焼そばじゃないですか⁉️



実は僕は富士宮焼きそばすら食べた事ないんでよね😅😅😅  

既に富士宮焼きそばはローカルグルメの中でも確固とした地位を得たスターグルメじゃないですか‼️地元の人にとってはその富士宮焼きそばに勝るとも劣らない人気のあるご当地グルメがしぐれ焼きだそうです!

更にしぐれ焼きなるものもあったとは!

恐るべし富士宮市!

チョッと待って!しぐれ焼きの焼そばの麺は富士宮焼きそばの麺じゃないとダメなの?

普通の焼きそばの麺と富士宮焼きそばの麺は何処が違うのでしょう?

違いは下記の通りだそうです!

👇  👇  👇  👇  👇  👇  

小麦粉と水で練って麺を蒸した後、一般的な製法ではもう一度ボイルしますが、富士宮の麺は強制的に冷やし、油で表面をコーティングします。そのため、水分が他の麺に比べ少なく、コシのある麺ができ、食感に違いがでます。

コシのある麺の食感が必要なんですね!

でも何でしぐれ焼きって言うでしょう?

これには

「しぐれ」の名の由来も諸説あるみたいです。
主なものは

①焼く音が雨音に似ているから、
②時雨のような模様に麺が入るから

と言うことらしいです。
粉もん王国を自負する大阪人としてはこれはどちらも食べてみてその味を評価したいものです。

と言う事で今回は富士宮焼そばの人気店お好み食堂伊東五目大盛りしぐれ焼きの焼きあがるまでの動画をアップしてみました。

お好み食堂伊東







なかなか美味しそうですね!
基本的に粉もんは大好きなので個人的には美味しいければどこのご当地グルメであってもウェルカムです。

なかなか富士宮市までは行けないけど機会を作って遠征して食べてみたいです。

昔住んでいた静岡県にもまだまだ知らないご当地グルメが沢山ある事を改めて知った次第です。

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️