ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じだ雑感について書いていきます!

しぐれ焼きって何?

2022-05-20 09:05:00 | 日記
元静岡県民だった僕ミカウバーがその存在を全く知らなかったご当地グルメをご紹介するコーナーです。

今回はその名称は勿論どんな料理かすら全く知らなかったしぐれ焼きの登場です。

しぐれ焼きってなに?



先ずはいつもの様にググってみましょう!

しぐれ焼きとはお好み焼きの一種で、カツオの削り節と油かす、そして富士宮焼きそばの麺が入った富士宮の郷土料理の事。

👇  👇  👇  👇  👇  👇 



確かに写真を見ると普通のお好み焼きに見えますね!

チョッと待って‼️
富士宮と言ったら先ず思い浮かぶのは富士宮焼そばじゃないですか⁉️



実は僕は富士宮焼きそばすら食べた事ないんでよね😅😅😅  

既に富士宮焼きそばはローカルグルメの中でも確固とした地位を得たスターグルメじゃないですか‼️地元の人にとってはその富士宮焼きそばに勝るとも劣らない人気のあるご当地グルメがしぐれ焼きだそうです!

更にしぐれ焼きなるものもあったとは!

恐るべし富士宮市!

チョッと待って!しぐれ焼きの焼そばの麺は富士宮焼きそばの麺じゃないとダメなの?

普通の焼きそばの麺と富士宮焼きそばの麺は何処が違うのでしょう?

違いは下記の通りだそうです!

👇  👇  👇  👇  👇  👇  

小麦粉と水で練って麺を蒸した後、一般的な製法ではもう一度ボイルしますが、富士宮の麺は強制的に冷やし、油で表面をコーティングします。そのため、水分が他の麺に比べ少なく、コシのある麺ができ、食感に違いがでます。

コシのある麺の食感が必要なんですね!

でも何でしぐれ焼きって言うでしょう?

これには

「しぐれ」の名の由来も諸説あるみたいです。
主なものは

①焼く音が雨音に似ているから、
②時雨のような模様に麺が入るから

と言うことらしいです。
粉もん王国を自負する大阪人としてはこれはどちらも食べてみてその味を評価したいものです。

と言う事で今回は富士宮焼そばの人気店お好み食堂伊東五目大盛りしぐれ焼きの焼きあがるまでの動画をアップしてみました。

お好み食堂伊東







なかなか美味しそうですね!
基本的に粉もんは大好きなので個人的には美味しいければどこのご当地グルメであってもウェルカムです。

なかなか富士宮市までは行けないけど機会を作って遠征して食べてみたいです。

昔住んでいた静岡県にもまだまだ知らないご当地グルメが沢山ある事を改めて知った次第です。

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️

ミカウバーのI❤️Britain! 春のストラトフォード編

2022-05-19 09:05:00 | 日記
久しぶりのミカウバーのI❤️Britainでございます。

僕がイギリスに渡ったのは日本で言うところのGWの真っ最中の5月3日の事でした。

だから5月になると僕の大好きな町の1つStratford Upon Avonでの生活を思い出します。

ストラトフォードでの生活も少し慣れた頃学校の友人たちで日曜日にエイボン川の横にある公園でピクニックをするからミカウバーもおいでよと誘ってもらいました。



勿論二つ返事・・・いえいえ英語はYesだから3つ返事ですね。
手分けをして飲み物や食べ物を調達してお昼少し前に公園に集合しました。









👆シェークスピアシアターの前に公園が広がっています。



👆こんな感じて皆んな日光浴を楽しんでいました。

ヨーロッパの人はお天気の良い日はお日様のもとで日光浴をしながら家族や友人達とビックニックするの好きですね。

僕たちが公園に行った時は既に沢山の人たちが公園でのピクニックを楽しんでました。

本当にポカポカしたお日様の光と爽やかな風を感じながら外で過ごすのは本当に気持ちが良かったです。
日本ならまず間違い無くBBQやってる所です。
ところがこの時公園でイギリス人がBBQをやっていたかは記憶にないです。



BBQは記憶にないけど大人も子供もボール遊びやってる人が多いのに驚きました!



👆イメージ写真です

以前のブログにも書きましたけど僕たちはその後同じ公園ですき焼きパーティーをやっているのでおそらくBBQをやっていた人もいたのでは・・・

でもよく考えたら向こうの人達は夏になると自分の家の庭でBBQをよくやっているので敢えて公園ではやらないのかもしれないですね。



👆イメージ写真です

青空の元でビール🍺を飲みながらサンドイッチやオードブル系をつまんで取り留めもない話をしながら過ごすと言うのがこれほど楽しいものだと言う事をその時初めて知りました。

大してお金を使わなくても特別にアトラクションのある所に行かなくても楽しいひと時を過ごせるのは良いなぁと心底思いました。

コロナ禍が完全に終息したら日本ででもいいからこんなのんびりしたピクニックしたいです😊

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️

クラプトンがコロナ陽性に!

2022-05-18 08:57:00 | 日記
何とも心配なニュースが!
 
ギターの神様🎸Eric Clapton がコロナの陽性になってしまいました😱😱😱


しかもClaptonは今ヨーロッパツァーの真っ最中なんです。


今月の7日8日の2日間行われたロンドンでのショーの後検査をしたところ陽性反応が出たそうです。医師の忠告とClapton自身がバンド・クルー・スタッフそれにファンにうつしてはいけないと言う思いで今月の17日のチューリッヒ公演と18日のミラノの公演の延期を発表しました。

勿論Claptonはコロナワクチンの接種は2回とも終えていました。しかも2回ともとても副反応がキツくて大変な思いをされたんです。
大変な思いをして2回のワクチン接種したにも拘らずこんなことになるなんて本当にワクチン効いてるんかいな?と疑いたくもなるよね。

僕も先月3回目のワクチン接種をしたけど幸い副反応は殆ど出ませんでした。
やはり個人差があるんでしょうかね?

今のところ20日のボローニャでの公演から再開する予定だそうです。

それくらいで復帰できるんならそれ程酷くないと言うことだからひと安心です。

Claptonとて齢77歳だからね。十分静養してから活動再開して欲しいね。

Rolling Stonesだって来月からヨーロッパツァースタートさせるから気をつけて欲しいね。

先ずはClaptonの1日も早い回復を祈りたいと思います。

今回のツァーのセットリストはこんな感じだそうです。

【Electric】
Lead Me To The Water(Gary Brooker cover)
Key to the Highway(Charles Segar cover)
Pilgrim
River of Tears
I Shot the Sheriff(The Wailers cover)
White Room(Cream song)

【Acoustic】
Heart of a Child
Nobody Knows You When You're Down and Out(Jimmy Cox cover) 
Smile(Charlie Chaplin cover)
Layla(Derek and the Dominos song) 
Tears in Heaven

【Electric】
Badge(Cream song)
Wonderful Tonight
Cross Road Blues(Robert Johnson cover)
Little Queen of Spades(Robert Johnson cover)
Layla(Derek and the Dominos song)

Encore:
High Time We Went

鉄板ソングの1つBob Marleyのカバー I Shot The Sheriffをアップしたいと思います。(今月8日のロンドンでのライブ映像です)




皆さまもコロナには十分お気をつけください

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️

大阪マルビルが建て替えの為に来年取り壊されんだって⁉️

2022-05-17 08:30:00 | 日記
5月13日に大和ハウス工業と大阪マルビルが大阪マルビルの建て替えを発表しました。

大阪のランドマークだった大阪マルビルが建て替えの為に解体されてしまうんや!



これにはびっくりしました。

来年の夏に取り壊し2030年に完成を目指すそうです。そして2025年に行われる大阪万博の際は工事中の敷地をバスターミナルとして使用するそうです。
では大阪マルビルについてググってみますか

「大阪マルビル」は、大阪の超高層ビルの先駆けとして1976(昭和51)年4月に誕生し、当時は大阪・梅田のどこからでも姿を見ることができる周辺で唯一の高層ビルで、屋上にはビルを一周する回転式の電光掲示板「コンピュートサイン」(当時、全国初)でメッセージを発信し、その円筒形のユニークな形状から梅田のランドマークとして長らく親しまれてきた。 1980年代には、ディスコブームの火付け役である「マハラジャ」もあった。

地上30階・地下2階高さ123.92m。

今でこそもっと高いビルが沢山出来てしまったから目立たなくなってしまったけど大阪駅のすぐ近くに聳え立つ円形のビル!



実にインパクトありましたよね。

そしてビルの上にある電光掲示板でニュースや天気など見たりもしました。


僕もそんなに頻繁に言ったわけではないけど、少なからず大阪マルビルには思い出があります。


僕が社会人になった年の秋のボーナスを貰った時に初めて両親に食事をご馳走したのが大阪マルビルにあったレストランでした。


そのレストランの名前は忘れてしまったし今もあるのかさえ分かりません😭😭😭


それにここにタワーレコードがあったので輸入レコードを探しにチョクチョク訪れたりもしてました。





👆イメージ写真です。

しかしそのタワーレコードも今年の1月に閉店してしまいました😭😭😭




あともう1つインド料理の名店アショカがあったんですよね。






このお店は京都の新京極の四条通の所にも支店があるんです。
仕事が京都勤務だったので京都店の方によく行ってました。でも大阪のお店も何度か食べに行ったことがあります。
来年建て替えると言う事はこのお店も移転か閉店という事になるんですよね?

それにこの大阪マルビルは大阪第一ホテルというホテルがメインなのでそのホテルはどうなってしまうんでしょう?

最近ではすっかりご無沙汰してしまっているけど大阪人にとってはやはり懐かしい場所の一つなのでこのビルが取り壊されてしまうのはやはり寂しいですね。

建て替えるビルも今の大阪マルビルのイメージは踏襲するらしいんですけどどうなるんでしょうね?

最近、僕の住んでいる町の駅前も再開発が始まり昔からの馴染みのビルがどんどん壊されていっています。



👆イメージ写真です

思い出のある建物や景色が無くなっていくのをみるのはやはり切ないですね。

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️

遠方の親友より故郷の新茶の香りが届きました!

2022-05-16 08:36:00 | 日記
昨日の日曜日は個人的にはなんと言うこともない平凡な1日でした。

そんな中でも僕にとっては嬉しい事がありました。

高校時代からの1番の親友からのプチギフトが届いたのです。

自宅の郵便受け📪を開けると何やらレターパックの封筒が!



よく見ると親友の名前が書いてありました。
正直???だったのです。

何だろう?

そう思いながら封筒を開けてみるとそこには静岡の新茶と友人からの簡単なメッセージが入っていました。


うわぁ〜!静岡の新茶だ!

これは嬉しいサプライズでした。
以前は父の仕事の関係で新茶の時期になると静岡の新茶を送って下さる方がいたのですが
その方が亡くなられてからは静岡の新茶をこの時期に飲む事はなくなりました。

関西に住んでいると宇治茶を買ってしまうんですよね。

だから何年かぶりで新茶の時期に懐かしい静岡のお茶を飲むことが出来ます。

夜になって外出先から戻って友人にお礼の電話をしました。
最近は年賀状のやり取りと普段の連絡はLINEでしているので生の声を聞くのも久しぶりでした。
友人の声は昔と変わらず元気そのものでした。やっぱり嬉しいですね。普段は離れていてなかなか会えなくても例え声だけでも直接聞くとすぐ昔に戻れる他いう事は本当にいい事だと改めて思いました。

僕にとってこの友人との出会いが僕のその後の人生に少なからず影響を与えてくれたんです。
高校の1年生の時1年間だけ同じクラスになっただけだけどそれから何十年もずっと付きあえる本当に大切な友人なんです。

そんな友人からの懐かしいギフト本当に心まで温かくなりました。

ありがとう〜!
これからもお互い元気で頑張ろうね!

これで今週は月曜日からハイテンションでスタート出来ます!

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️