見出し画像

あみの3ブログ

18227 【初訪】 カムイ@高岡 6月2日 龍系から離脱!実兄の選択とは!?「しょうゆらーめん」「みそバターコーン」

高岡の旭川ラーメン翔龍の実兄が経営する旧一龍、現在は
カムイ(かむい)と改名しています。



血を分けた兄弟が袂を分かつと言うのは只事ならぬ理由があったと思いますが、今は分かりません!(;^ω^)
ただ弟が『翔龍』を経営し龍系と呼ばれるようになったのに対し、兄は生地北海道に思いを馳せ原点回帰を目指したことは店名の『カムイ』からも容易に推察できる。

一龍時代の2009年1月以来の訪問


当時は特製ラーメンを食べました。



しょうゆらーめん 700円


みそバターコーン 900円 をシェア


◆しょうゆらーめん


鶏・豚・野菜の出汁に煮干し・昆布・節系の魚介と椎茸を加えた半濁スープ。 塩味のある濃口醤油、表層のラードは翔龍に比べ少な目。
全体としては優しい感じのスープ。


龍グループの製麺工場とは袂を分かち、現在は地元シクヤ製麺の特注麺を使用。
つるモチでしっかりスープを吸い込んでいる。



◆みそバターコーン


出汁は共通でラードは使っていない。龍系の味噌に比べてややスパイシー、数種類の味噌と香辛料、ラー油やゴマ油も入って深みがある。


醤油と共通の麺、こちらは好みが分かれるかもしれない。


今回は顔つなぎ。 次回はカウンター席でじっくりご主人と話し込んでみます♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;カムイ (【旧店名】ラーメン 一龍)
住所;富山県高岡市三女子147-3
電話:0766-26-1455
営業時間;11:30~15:00 17:00~23:00
[土日祝]11:30~23:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;

コメント一覧

あみの3
Re何時も拝見させて頂いています
ディーオンさん

コメントうれしいです
ありがとうございます。
これからも情報交換、よろしくおねがいしますね(^^♪
ディーオン
何時も拝見させて頂いています。コチラのお店は、はじめて知りましたが翔龍さんの実の兄なんですか??
これはナイス情報です、自分も近々伺いたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします(^-^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事